VISIT

種子島宇宙センター

鹿児島県熊毛郡

日本最大のロケット発射場

種子島宇宙センターは、総面積約970万平方メートルにもおよぶ日本最大のロケット発射場です。

最新情報は「種子島宇宙センターTwitter」でお知らせいたします。

宇宙科学技術館のご紹介

宇宙科学技術館の見学について
宇宙科学技術館は、新型コロナウイルス感染症対策のため、現在【事前予約制】となっております。(2020年8月1日 更新)

種子島宇宙センター内にある「宇宙科学技術館」では、ロケットはもちろん、人工衛星や国際宇宙ステーション計画、地球観測、天体・惑星など、宇宙開発におけるさまざまな分野について、実物大モデルやゲームなどを多数用いて展示・紹介しており、分かりやすく、楽しみながら学べる施設となっています。

リフトオフシアター

大迫力のロケット打ち上げをいつでも何度でも体験できる! 大型の壁面スクリーンと床面映像、音やスモークで、打ち上げを発射場間近で見上げているような臨場感たっぷりな体験ができる展示です。

「きぼう」フォトスポット

「きぼう」日本実験棟 実物大模型内で、まるで本当の「きぼう」内にいるかのような無重力状態の写真を撮ることができる展示です。

「きぼう」日本実験棟実物大モデル

※世界15カ国の協力のもとに宇宙空間で建設が進んでいる国際宇宙ステーション計画の一翼を担う「きぼう」日本実験棟の内部に入り、実際のスケールを体感できます。

キッズコーナー

種子島宇宙センターの景色を眺めながら、ごゆっくりとお過ごしください。 「わくわく宇宙図書室」も併設しておりますので、ご家族そろってお楽しみいただけます。こちらのスペースに授乳室も完備しております。

ミュージアムショップ

JAXAや宇宙に関連したグッズの販売を行っています。 お土産にいかがでしょうか。