投稿コーナー

皆様からのコメントを募集しています!

このコンテンツでは、ファン!ファン!JAXA!編集部が出題するテーマに対し、皆さまからのコメントを募集しています。
たくさんのコメントお待ちしております!

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマはこちら!

新年初夢企画「行き先は宇宙!宇宙旅行でしたいこと」

しめきり2015年1月31日(土)

今年はいよいよ油井亀美也宇宙飛行士が国際宇宙ステーション(ISS)に約6ヶ月間滞在します。歌手のサラ・ブライトマンさんもISSを訪問される予定ですね。また、民間企業による宇宙旅客機の開発も進められています。 そこで今月のお題では、新年初夢企画として「宇宙旅行で行きたいところ・したいこと」を募集します。あなたが宇宙旅行に行ってみたい場所・行ったらしてみたいことをぜひ教えてください。

アンサートピックスを掲載しました!

1月のお題には、自由な発想で宇宙旅行に行ってみたい場所・行ったらしてみたいことをたくさんお寄せいただき、ありがとうございました。その結果についてまとめてみましたので、どうぞご覧ください。

地球外生命体を探す旅をしてみたいです。
アメーバのような形かな。ひょっとしたら知的生命体と出会えるかも。
そして、ふだん望遠鏡でみる様々な形の銀河。
そんな銀河たちを、もっと近くに行って肉眼でみてみたいです。

夢のような話ですけれど、人類がワームホールを自由に使えるようになっていて、あっという間に、銀河系の中心にいけるといいですね。そこは、もうあふれるばかりの星の海で、言葉にならない位感動してしまって、おいおいと泣いてしまうかも知れません。そして、目的地は、ほぼ確認されているらしいですが、銀河の中心に有るとされるブラックホール。その姿を実際には見ることはできないのでしょうが、吸い込まれてしまわない場所から、眺められたら、もう感無量で、どの様な言葉も無意味になってしまいそうです。そして、宇宙の大規模構造を宇宙の中に浮かんで、いつまでもいつまでも、見ていたいです。人類は、これから何万年も先には、どの様な進化を遂げているのでしょうか。宇宙服ももういらないかもしれませんね。夢のまた夢でしょうか。

星と地球をみたいです!
音のない宇宙でみる星たちはものすごく綺麗で、神秘的で、
観たら一生忘れない景色になるんだろうな〜と毎日思います。

あと月に寄って、宇宙兄弟の日々人のように
月のうさぎになってら思いっきり飛んでみたいです!
ムーンジャンプ!!

宇宙で思い切り
Let it go(世界一有名なほう)とか
Clarity(zeddの)とか
Top of the world (greek fireの)
を歌ってみたいです…
でも、宇宙服着てるからヘルメットの中に自分の声が響くだけなんでしょうか?
それでもやっぱり歌ってみたい笑

宇宙旅行でしたいことかぁ。その前に、宇宙飛行士として宇宙に行くから、特にないな。でも、親とか友達と一緒に行って、無重力ならではのことをたっくさーんしたいなあ…!鬼ごっことか、あと、一人野球してみたいかも!でも、それは、宇宙飛行士になって宇宙に行ったときにしよう!

ヤッホーと叫んでみたい。
声は、どんな感じに、どこまで届くのか?

僕は。まだ5年生なので宇宙に行ける人になるのが
今の目標です。
いつかは、宇宙でヤッホーと叫びたいな。

宇宙空間から星や月を見たいです。
綺麗だろうな〜☆

宇宙に行ったら、魔女の宅急便のキキみたいにホウキに乗って飛びたいです。
小さい頃から飛ぶことが夢でした。

宇宙旅行に行きたいところは、海外ドラマになったスーターゲイトアトランティスのペガサス座に行って見たいです。

太陽系外の惑星まで行って探査!
もちろん超光速飛行の出来る宇宙船でね。
きっと地球人の常識でははかり知れないことがいっぱい!
わくわく!

地球を守る気持ちが強くなると思う

国際宇宙ステーションから、砂粒を打ち出し人工的に流れ星を発生させたい。 流れ星を見ると人はとても良い気持ちになります。 流れ星は小さい砂粒のようなものが、地球の引力に引かれて落ちて来る時に、発光すると言われています。 地球の害にならないようなサイズの砂粒を選んで、宇宙ステーションから打ち出し、何時頃に、どの方向に流れ星が見えるか、予報を出してもらえば、皆が期待して空を見上げ、流星雨のように見えたら、歓声が上がること間違い無しです。 全世界で見えるよう計画をしたら、こんな楽しいイベントは無いと思います。

この提案に大賛成です。時々流星群の予報が出ますが、時間や場所の特定が難しいこと、天候に左右されることなどを考えると、このような天体ショーを企画してもらえると、夢が広がります。

地球を眺めながら、両方の掌で包み込む仕草をしたいです。
時々怖いけど、いつも優しく抱いてくれる地球に感謝します。
多分、美しい地上に直ぐ戻りたくなっちゃうんだろうな。
遠い将来に地球を後にする時までお世話になります。

ボイジャー1号とランデブーしながら、
色んな惑星状星雲を見たい☆

【自分の目で確かめたいこと】
①木星の大赤斑と衛星イオの火山活動。
②氷の粒の集合体だという土星の輪。(サンプル採取含む)
③天王星の輪の構造。
④海王星の蒼い模様の正体。
【やりたいこと】
①イカロスをはじめとする日本の実証機とのランデブー。
②1999JU3での、はやぶさ2の探査見学。
③太陽系外周にある「彗星の巣」からのサンプル採取。
④太陽系外で発見された『惑星』探査。

書きだしたらキリがないですが。(笑)
いま日本をはじめとする各国が行っている様々な探査や実験が、こうした夢を叶えるための未来の礎になることを期待しています。

ほしみたり、もくせいみたり、ちきゅうをみたりしたいなあ。
あとはじかんをみたいからとけいもみたいとおもいます。

イトカワでターゲットマーカーを拾いたい。

ダイナミックな地球をこの目で見たい!!

1999 JU3で、はやぶさ2の到着を待ってみたい!です。
1週間くらいで行けたらいいのにな~。

宇宙に行けたなら宇宙ステーションの拡大で隣の銀河系に999に乗って行ってみたい。

手の上に地球を乗せてる風な写真を撮りたい。
連続宙返り何回出来るか挑戦したい。

丸くなったオレンジジュースを食べること。

何と言っても月面散歩と地球周回!!!

喘息患者なのですが、宇宙船で生活してみて、無重力のなかでいっぱい動いてみて、地球と宇宙とで発作にどれくらい差があるのか自分の体で実験してみたい!

宇宙船の操縦

宇宙でやりたいことは、地球を眺めることです。オーロラとか見てみたい。宇宙旅行に行くならやっぱり月。月から地球見るのもいいなって思います。日々人が見た星空も見てみたい。

スーパーボールを弾ませてみたい。あと、水滴の中に金魚や空気を入れてみたい。

宇宙から世界へNeoBalladの歌を流す。津軽三味線を弾く。

銀河系を外から見たい。
あとサッカーやりたい。

宇宙旅行で一番したいことは、 うーん・・・
仮面ライダーみたいなカッコイイ、 ヒーローアクションをしてみたいです!!!
たとえば、 ライダーキックや、空中でクルクル回るやつとか、
重力のある地球では出来ないアクションをやってみたいです!!!!

行きたいところは、〈宇宙兄弟〉のムッタが子供時代に言ってた火星に行きたいです!!!
第二希望は、金星です。(多分、酸性雨で溶けて・・・なんまんだぶだと思うけどwww)
と、 とにかく行ける星なら、何処でも行くつもりです!!!

天の川銀河の全体がよく見えるところまで行って,銀河と一緒に記念写真をとりたい!

宇宙旅行に出たら、土入雪玉を太陽へ
投げて、人工彗星を作ってみたいです。
内角すぎると途中で全部溶けてしまい、
外角すぎると大きな尾が見れませんね。
うまく1週くらいまわるコースになったら、
色々と雪に追加する不純物を変更して、
いちごミルク彗星やアミノ酸入彗星など
どの様な尾になるか観測したいですな。
.
また、雪ダルマ級雪玉に カメラなどの
観測機を追加して、太陽周回しながら
彗星自身から色々と彗星観測できたら
最高です。この大きさなら、尾の一部が
地球の軌道にかかって、人工流星群も
見られるかも知れませんなー。1粒で
2度美味しいという実験になるかもー。
.
まーコストを考慮すると、ずいぶんと
無駄の多い実験てな気もしますけど…。

この記事のタグに関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。