投稿コーナー

皆様からのコメントを募集しています!

このコンテンツでは、ファン!ファン!JAXA!編集部が出題するテーマに対し、皆さまからのコメントを募集しています。
たくさんのコメントお待ちしております!

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマはこちら!

あなたの好きな航空機・宇宙機を募集!

しめきり2014年9月30日(火)

9月といえば、空の日(9月20日)・宇宙の日(9月12日)。
そこで今月のお題は「あなたの好きな航空機・宇宙機とその魅力」として、みなさんのお好きな機種や機体を国内外問わず、教えてください! 締め切りは9月30日(火)まで。お待ちしております。



※ご投稿いただいたメッセージは、内容によって掲載を見合わせる場合がございます。予めご了承ください。

金星探査機あかつきー!好きです。私たち人間がまだ行くことができない金星を、人間の目では見られない景色を5つのカメラで撮影するあかつき。あかつきの撮影する金星を見たい!自分の目で見られない金星の様子はきっと素晴らしいことになるでしょう。宇宙での飛行は過酷で地球から旅立ってすでに4年。金星まであと1年ちょっと。そして金星の気象衛星へ。運用なども大変だと思います。あかつき!応援しています!!がんばって!!

『のぞみ』が大好きです!!
健気さに涙が出ました。
今思い出しただけでも涙が。
のぞみの魂は火星にいると信じてます。

長年ファンだったのは『スペースシャトル』
時に悲しい事故もありましたが、人を乗せて宇宙を何度も行き来できる
夢の宇宙船の存在は偉大なものでした。

そして『はやぶさ』
宇宙機として生まれ旅だったはやぶさは、長年の旅路の中で
いつしか機械ではなく心を持ったみんなの子どものように、
風邪をひいたり迷子になったりいろんな顔を見せてくれました。
命を懸けて地球へ帰還した姿、最後に観た地球の写真が感動的でした。

私は、かぐやが大好きです!かぐやが月の写真を撮って、月を調査してくれたおかげで、アメリカやロシアに追いつけたんだと思います!ぜひ、かぐや2を★

ボイジャーが好きです。今でもがんばって飛び続けている姿が感動します。
でも、宇宙機はどれもみんな好き。携わった人たちの思いを背負って飛び続けているから。

T-38です!なんといっても宇宙飛行士が訓練で使う練習機!それだけですでにかっこいいです!ブルーインパルスで知られる、航空自衛隊のT-4練習機も大好きです!見ているととてつもない感動に包まれます、、、

『はるか』です。
宇宙開発史上、もっとも美しい宇宙機だと思います。

アポロ宇宙船とサターンロケットが好きです。サターンロケットの迫力といったらもう・・・
毎日見ている月に人間が立ったってやっぱりすごいと思います。この前、宇宙博に行ってきました。アポロの展示がすごくかっこ良かったのが印象に残っています。

DCAM1ちゃん、DCAM2くん
最小の惑星間子衛星

イカロスの写真を撮ってくれたね!
とっても感動しました。

なんと言っても、イカロスとあかつきのコンビが大好きです。あかつきは、来年金星への再チャレンジ。冬眠中のイカロスと、目が離せません。頑張れ二人共!!応援してます。

『はやぶさ』からの『はやぶさ2』。
満身創痍になりながらも60億kmを旅し、地球に帰って来てくれた、『はやぶさ』。
最初はそのストーリー性に惹かれていたのですが、今では『はやぶさ』の全てが好きです。
機体、スペック、ミッション……どれも、日常には無いようなもので、でも、確かに存在していて。現実と非現実の狭間にあるみたいで、面白い存在なんです。
そして、今は『はやぶさ2』も好きになっています。
『はやぶさ』の時はその存在を知らずに出来なかった、リアルタイムで進行する間接宇宙の旅がしたいんです。
冬の打ち上げが楽しみです!

小惑星探査機「はやぶさ」!!

様々な困難を乗り越えて小惑星からのサンプルリターンを達成しました。
電気推進ロケット(イオンエンジン)を搭載しているというところもおしゃれ!

もう退役しちゃったけど、やっぱり、スペースシャトルです!
色々な問題はあったけど、再利用可能という着眼点が素晴らしいと思います。
地球上の限られた資源で宇宙船を製造し、何度も打ち上げを行う事を考えた時に、また、スペースデブリを増やさないためにも、今後も、スペースシャトルの様なエコ・システムが必要だと思います。
あと、個人的な意見ですが、見た目もカッコいいと思います!

NASAのボイジャー1号です。
実績もさることながら、宇宙の神秘とロマンを与えてくれました。
これから遥かな先、宇宙の旅が見れる事を楽しみにしています。

GCOM-W1 しずく!
くるくる回るAMSR-2、かっこいいじゃないですか!

NASAのボイジャー1号です。
実績もさることながら、宇宙の神秘とロマンを与えてくれました。
これから遥かな先、宇宙の旅が見れる事を楽しみにしています。

イカロスが好きです。
ギネスにも認定された世界初の宇宙ヨット!
さまざまなミッションをなんてことないようにさらっと達成してくれちゃう天才っぷりがすごいです。
今はまた冬眠中だけど、目が覚めてうすださんとお話ししてくれるのを待ってます!

こうのとり!
これまでの集大成であり、これからの基盤となりえる宇宙機です。
こうのとりの進化を見ていきたいです。

まぁ名付け親でもありますし(^^;;

ベタですが「コンコルド」です。

イプシロンです。
H-IIA・Bより小さいけど
イプシロンには開発者の想いがたーくさん込められているので、
素晴らしいロケットだと思います

「だいち」が大好きです!!
普段のお仕事の綺麗な画像や、災害観測での活躍もとても魅力的で大好きですし、特に感動したのは、「だいち」がアジアの国々に貢献していたことに対する感謝の気持ちで、東日本大震災のときに各国が衛星画像を日本によせてくれたというエピソード。
今でも、そのお話を思い出すと胸がじーんとします。
今は弟の「だいち2号」くんががんばってくれていて、こちらもとっても応援しています。

ロシアのソユーズです。
人を乗せて打ち上げることができるって本当にすごい!!!
日本からも有人飛行のロケットが打ち上がる日が来ないかな!

わたしは、ISSが好きです。
ISSは地球から400kmしか離れていないところを飛んでいるので
身近に感じます。
そして、ISSが通過するのを見ると「あそこに人がいるんだよな〜」と感動するからです。

はやぶさがすごいです!

この記事のタグに関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。