投稿コーナー

皆様からのコメントを募集しています!

このコンテンツでは、ファン!ファン!JAXA!編集部が出題するテーマに対し、皆さまからのコメントを募集しています。
たくさんのコメントお待ちしております!

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマはこちら!

地球温暖化対策、あなたの誓いを宇宙に!衛星&ロケットにのせよう

しめきり2018年5月31日(木)

2018年度に打ち上げを予定している、温室効果ガス観測技術衛星「いぶき2号」(GOSAT-2)。
「いぶき2号」が使命とする温暖化(気候変動)対策の重要性を広くみなさんと共有し、ひとり一人が温暖化対策への参加意識をより高めるきっかけとすることを目的として、メッセージ募集キャンペーンを行いました。皆さまからいただいたメッセージは、先着特典として、小さな文字で印刷し、いぶき2号(GOSAT-2)の打ち上げロケットに貼り付ける予定です。

※募集は5月31日に締め切りました。たくさんのメッセージ、ありがとうございました!!

[募集内容]

地球温暖化対策として、発信者自身が実行できることを、「あなたの誓い」としてメッセージを投稿してください。

  • メッセージは日本語30文字以内でお願いします。
  • 温暖化対策につながる内容で応募者自身が実行できるものを投稿してください。(政策に対するご意見やご批判などは対象外となります。)
  • 本人および第三者の個人情報(氏名・住所・電話番号等)に係るメッセージは禁止します。

※ご投稿いただいたメッセージは、内容によって掲載を見合わせる場合がございます。予めご了承ください。

本キャンペーンは、Twitterからも募集しております。
ハッシュタグ#あなたの個人的な温暖化対策をJAXAが宇宙にお届けをつけてツイートしてください!
※ツイートの際はキャンペーンサイトに記載された参加条件をご確認ください。

温室効果ガス観測技術衛星「いぶき2号」(GOSAT-2)

「いぶき2号」は、環境省、宇宙航空研究開発機構、国立環境研究所の3機関による共同プロジェクトで、2009年に打上げた温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」の後継機です。
従来の二酸化炭素及びメタン濃度に加え、今回新たに一酸化炭素を観測できるよう進化した「いぶき2号」は、人為起源の二酸化炭素排出量推定を行います。
「いぶき2号」による宇宙からの高精度で均一な観測データによって、パリ協定に基づく世界各国の温暖化対策の実施に貢献します。


この記事のタグに関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。