投稿コーナー

皆様からのコメントを募集しています!

このコンテンツでは、ファン!ファン!JAXA!編集部が出題するテーマに対し、皆さまからのコメントを募集しています。
たくさんのコメントお待ちしております!

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマはこちら!

国際宇宙ステーションに何持っていく? 投稿大募集!

しめきり2015年6月30日(火)

宇宙飛行士は国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在するとき、私物を持ち込むことが可能です。これまでには、家族の写真や思い出の品物が持ち込まれることが多かったようです。安全性など持ち込みには厳しい制限はありますが、宇宙に長期滞在する中で、お気に入りのものがあれば精神的な癒しになりますよね。

そこで打ち上げを控えた油井宇宙飛行士の初滞在を応援するべく、今月のお題は「ISSに持っていきたいもの」を募集します! あなたがISSに持って行きたいものを、宇宙飛行士になったつもりで、ぜひ教えてください。

関連リンク


※ご投稿いただいたメッセージは、内容によって掲載を見合わせる場合がございます。予めご了承ください。

かき氷(氷)です。溶けますか?

シャボン玉!子どもと遊んでいて大人も楽しいなあ、と思ったので。
どんなふうに膨らんで割れるのかも知りたいです!

液体水素や液体ヘリウムその他の混合液を入れた透明の容器の中央で、丸く巻いたニクロム線を熱して階層球状の泡の形成を観察したい。(銀河の階層ハロー?)
後、そこにケシ粒の様な小さな粒子を入れ、それがゴマ団子の様に泡表面に張り付く様子を観察したい。(オールトの雲?)

UNOかな。旅行に忍ばせておくと、結構重宝でしょ?
とにかく、みんなで遊んだら楽しそう!
「UNOやろう!」って言うと、みんな「お~!持ってきたの?やろう!やろう!!」ってなるじゃない?宇宙飛行士たちもそうかなぁ~?って思った。
でも、どうやってカードを置くんだろう?
宇宙空間で、どんなふうにやるのか、それも見てみたいです。

大きくなったらもらえる予定のペンダント。

元宇宙飛行士の毛利衛さんからもらった、「宇宙のすばらしい地球人になろう」と書かれた色紙と後大好きなはやみねかおるさんの本!!!まさに、これさえあれば何もいらない。って感じ。ISSに一人で行く訳じゃないから、ぜんぜん大丈夫。生まれも育ちも違うみんなが集まっていれば言葉の壁を越えてわかりあえるはず!!!!みんなで行けば何もいらない!!!!食べ物は別…。

ラベンダー入りのサシェ(匂い袋)。宇宙ステーションってお風呂に入れないから欧米人の体臭がキツイんだろうなあ・・・と妄想しました。
船内の空気清浄器が浄化しているとはいえ、無重量状態では臭いが拡散しないで固まりになって漂っている、って聞いたもので。
宇宙では「いい香り」ってきっと貴重なんだと思います~。

ウクレレを! あ、でもその前に練習しないと……。

マヨネーズ!

Myカメラ持ってきます。
ケータイとかだとうまく撮れないので。
宇宙から見た宇宙だったり、地球だったり、自分の記念に撮っておきたい。
後持ってくとしたら本?ですかね。(定番だと思いますが)
宇宙で宇宙の本を読むのは乙だと思います。
でもいちばんは自分がいくことですよね

カラオケ用マイク、ではなくて。
微小重力でも疲労で懲りや痛みなどを感じると思います。
でも~、これってISS機器に影響があるのでしょうか?
ダメかも~...。
挫けて疲労感に満ちています。 (;^ω^)

6月1日夜に真上を飛行するISSがハッキリ見えましたよ。
見上げた姿勢で低周波治療器を思い付いた次第です。
輝いたISSはカッコよく綺麗でした。

ヨーヨー!
古川宇宙飛行士の宇宙ふしぎ実験の動画で見ました。
すごく楽しそうでした!

この記事のタグに関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。