VISIT

9月29日(土)筑波宇宙センター特別公開 イベント人気投票結果発表!

  • 筑波宇宙センター

9月29日(土)に開催いたしました「筑波宇宙センター特別公開」におけるイベント人気投票の結果を発表いたします。
ご来場のお客様にお配りしたイベント人気投票アンケートに「楽しかった・よかったイベント」を3つご記入いただき、投票数を集計いたしました。今年度の上位10位を発表いたします!

(通算3回1位を獲得したイベントは殿堂入りとなります)

入賞イベントの画像と、皆様からの投票時にご記入いただいたコメントの一部をご紹介いたします。

殿堂入り:宇宙飛行士講演「おしえて!金井宇宙飛行士」

今年6月に約半年のISS長期滞在ミッションを終え、地上に帰還した金井宇宙飛行士による講演は大盛況でした。参加された皆様からは、「質問タイムが長くてよかった」「どんな質問でもわかりやすく優しく答えてくれた」「気さくに写真撮影にも応じてくれて感動しました」など、金井宇宙飛行士のお人柄がわかるコメントを多くいただきました。

第1位:JAXA謎解きゲーム ~LE-9燃焼試験トラブルからの脱出~

LE-9エンジンの燃焼試験で発生したトラブルを、様々な謎や暗号を解き明かしながら解決する体験型イベント。
参加された皆様からは、「難しかったけど面白かった!楽しかった!」「すごく凝っている」「クイズを通してロケットのことを知ることができた」「問題のレベルが高くてすごい」などの絶賛コメント多数でした。

第2位:初公開!?今日だけ特別「追跡管制室 見学ツアー」~追跡のお仕事、見てみませんか?~

追跡管制棟にリニューアルされた「中央管制室」の初公開イベント。待機列の近くには独特なフォトスポット&プロップスが用意されていました。
参加したお客様からは、「貴重な追跡の現場が見れてよかった」「臨場感があった」「ロケットや衛星がどのように追跡されているのかわかった」「耳から離れないデブリ体操…」などのコメントをいただきました。

第3位:体で感じるMDM★宇宙を旅する材料のきもち★

宇宙での材料実験「MDM」について「見て」「聞いて」「触れて」全身で感じながら学べるイベント。画像は「つばめ(SLATS)」になりきったお子様が原子状酸素を体験している様子です。
参加したお客様からは、「実験も説明もわかりやすい!」「説明員に情熱を感じた」「体験できるイベントで子供が大喜び!」などのコメントをいただきました。

第4位:H-II ロケットツアー

H-II ロケットを一周しながら、ロケット博士が機体について解説するイベント。
このイベントで配布された手書きの配布資料がSNSで話題になりました。(配布資料はこちらで見ることができます)
参加したお客様からは、「説明がわかりやすい」「手書きの資料がスゴイ」「トークが面白い」などのコメントをいただきました。

第5位:「きぼう」「こうのとり」運用管制室見学ツアー

通常の見学ツアーで公開している「きぼう」の他に、特別公開限定で「こうのとり」の運用管制室も大公開。
参加したお客様からは、「普段テレビで見ている管制室が見れて感動!」「管制室のモニターの多さに圧倒された」「現場の臨場感を感じた」などのコメントをいただきました。

第6位:ジャイロってなんジャイロ?~宇宙品質超高精度ハンドスピナーを体感セヨ~

宇宙用の姿勢制御装置の技術を使って、世界最長回転のハンドスピナーを体験できるイベント。
参加したお客様からは、「普通のハンドスピナーよりも軽々回っていました」「ジャイロ効果を使ってこんなことができるという説明」「良く回るハンドスピナーはすごかった」などのコメントをいただきました。

第7位:衛星&ロケットミニトークショー

衛星とロケットのスペシャリストがミニ講演イベント。参加したお客様からは、「ミッションを支える仕事を知れた」「「しきさい」による温暖化の影響等理解できた」「H3 ロケットについて知識が深まった」などのコメントをいただきました。

第8位:零磁場を体験しよう!磁気試験設備ツアー

巨大設備を用いた実験による磁気の世界の不思議を紹介するイベント。参加したお客様からは、「北を指さなくてびっくりした」「零磁場を体験できた」「磁気はめったに見られない設備であるので興味深い」などのコメントをいただきました。

第9位:目指せ!JAXA~職員が語る宇宙開発の仕事と生活~

各分野で活躍するJAXA職員による、進路選択・職業選択の参考になるイベント。参加したお客様からは、「みなさんカッコいい」「自分も学生に戻ってJAXAに入りたい」「将来ロケットや衛星などに係る仕事に進みたい」などのコメントをいただきました。

第9位:あなたも運用管制官に!「きぼう」運用管制官 模擬体験コーナー

「きぼう」の運用管制を模擬体験できるイベント。参加したお客様からは、「管制のシミュレーターが体験できた」「実際に体験できて楽しかった」「FLAT担当の係の人の説明が分かりやすかった」などのコメントをいただきました。

第9位:職員講演「W大地フライトディレクタが教える管制官の裏話」

ISS長期滞在を地上から支えたフライトディレクタによる金井宇宙飛行士ミッションを振り返るイベント。参加したお客様からは、「実際の管制官の仕事がよくわかった」「FDの仕事が分かって興味深かった」「私も管制官になりたい」などのコメントをいただきました。

第10位:日本JAXA学会 第二回学術講演大会

JAXA研究者の「本気」を見せる「JAXA史上最も小さな話」をテーマにした本格的な学会形式イベント。参加したお客様からは、「分かりやすく説明してもらって興味がわいた」「多様なテーマの発表を聞けた」「1つの講義が短く、面白く、楽しかった」などのコメントをいただきました。

第10位:水ロケット打上げ体験

水ロケットの打上げ体験ができるイベント。参加したお客様からは、「とても楽しい♪自分でロケットを作りたい」「大人でも楽しめた」「未就学の子どもでも参加しやすいし、成果が分かりやすい」などのコメントをいただきました。

第10位:地球を見守る二つの目~JAXA「いぶき2号」×WWF~

地球や生き物など、様々な自然の写真からエコについて考えるイベント。
参加したお客様からは、「クイズを通していぶきの役割が分かった」「だいち1~4号、説明してもらってよくわかった」などのコメントをいただきました。

当日は雨の中、ご記入・ご投票いただき、誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。来年もお楽しみに!!

PAGE TOP

関連サイト