勝浦宇宙通信所 平成30年度「宇宙の日」における施設一般公開 開催報告
- 勝浦宇宙通信所
8月4日(土)、勝浦宇宙通信所で「宇宙の日」における施設一般公開が開催されました。当日は、晴天に恵まれ、多くの方にお越しいただきました。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございます。
今年は「宇宙と人工衛星と私たちの生活」をテーマに様々なイベントを行い、ご来場された皆さまに楽しんでいただくことができました。
-
「人工衛星と地球のオブジェ製作」コーナーでは、手作りした手のひらサイズの地球儀に人工衛星の代表的な軌道を示す輪を取り付けて、地球と人工衛星の動きを実際に目で見ることで人工衛星の役割やその軌道について楽しみながら学んでいただきました。球体に世界地図を貼り付けるのは、なかなか難しいとみなさん真剣に工作に取り組んでいました。
-
「クイズラリー」では、イベントテーマに沿った[私たちの生活に深く関わりのある宇宙開発]に係わる問題にチャレンジしていただきました。会場のどこかにあるヒントを探しながら、皆さま全問正解を目指して頑張っていました。
-
「宇宙服試着体験」コーナーでは、勝浦宇宙通信所で初めてとなるブルースーツもご用意させていただきました。オレンジスーツとブルースーツのどちらを着るか迷いながらも、大西卓哉、金井宣茂宇宙飛行士のパネルに囲まれて、ご自身も宇宙飛行士になりきりながら、みなさん笑顔で記念撮影をされていました。
-
「スペースアート」コーナーでは、黒い発泡トレーにつまようじで穴をあけて人工衛星やロケットを描いていただき、ライトを当てるとキラキラ光るすてきな作品を作っていただきました。
来年も皆さまに楽しんでいただけるイベントを企画開催いたしますので、ぜひご来場ください。職員一同、心よりお待ちしております。
受付
クイズラリー
人工衛星と地球のオブジェ製作
人工衛星と地球のオブジェ製作
パソコンコーナー
スペースアート
宇宙服試着体験
環境標語 優秀作品