本文へ移動する

投稿コーナー

皆様からのコメントを募集しています!

このコンテンツでは、毎月ファン!ファン!JAXA!編集部が出題するお題に対し、皆様からのコメントを募集しています。
楽しいコメントお待ちしております!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今月のお題はこちら!

ロケット打ち上げ 応援メッセージを募集しています!

しめきり2013年8月31日(土)

7月のお題「読みたい記事、取り上げてほしいテーマ」では、みなさんから「この人!」というご要望をたくさんお寄せいただきました。ご投稿ありがとうございました。

さて、第3回となる8月のお題なのですが、今回は少し内容を変更いたしまして、こうのとり4号機と、イプシロンロケットによる惑星分光観測衛星(SPRINT-A)の打ち上げ応援メッセージをこの場で募集することにいたしました!

Twitterのハッシュタグでも募集しておりますので、そちらもどうぞよろしくお願いいたします。
ハッシュタグはこうのとり4号機/H-IIBロケット4号機が「#こうのとり応援」、イプシロンロケット/惑星分光観測衛星は「#イプシロン応援」です。

いただいたメッセージは、ライブ中継の放送中にご紹介いたします!
こうのとりの応援も、イプシロンの応援も、どんどん投稿してください!!

※ご投稿いただいたメッセージは、内容によって掲載を見合わせる場合がございます。予めご了承ください。



We welcome your support message for the Epsilon/SPRINT-A!

Please send your support message for the launch at a form at the end of this page.
Your message will be used in the live program.

Note: Your message may not be posted depending on the content. Thank you for your understanding.

今回の失敗残念でしたね。だがまだリベンジの機会はある。
これは綺麗な打ち上げじゃなくて完璧な打ち上げを世界に見せてやれという事かもしれませんね。次期待してます。やれる限りの事をやって見返しましょう。
これからも色々頑張って下さい。

次回イプシロン打ち上げを見学にしたいのですが宮原見学所の抽選はもうないのですか?

JAXA の怒濤のような八月が終わろうとしています。
こうのとり担当の方々、運用後半戦、頑張ってください。
イプシロン/ SPRINT- A 担当の方々、ミッション成功を祈ります。
D- SEND #2 担当の方々、スェーデンでの実験、お疲れ様でした。
宇宙航空が大好きです。これからも応援します。

さすが日本の技術力!
次回の打ち上げを楽しみにしてます。

「本気の失敗には価値がある。」 by宇宙兄弟

次の打上げを待つ楽しみが増えました!

イプシロンの話題が過熱してますが、こうのとり4号機の活躍も忘れないで!
荷物の運び出し、不要品の積み込み、9月4日の分離、そして7日の大気圏再突入にむけてミッション遂行中。スタッフの皆さん、頑張って!

イプシロン1号機ではなく、イプシロン試験機です。
マスコミの方、間違えないように。
不具合やエラーを見つけ、修正していくのが、試験機の役目です。

27日は打ち上げできず残念でした。
森田先生のイプシロンに関する講習会に参加した娘も楽しみにしていました。
再打ち上げが成功する事を楽しみに待っています!がんばってください!

多くの方が、内之浦まで打ち上げを見に来られていたのに、今回は打ちあがらず残念でした。ロケットの打ち上げは、本当に些細なことで、延期になります。打ち上がらずに残念と言う気持ちもありましたが、事前に分かってよかったと思います。今回の打ち上げは、まだ失敗ではないので、成功を祈るばかりです。
ただ、どうしても気になる事がありましたので投稿しました。
ロケットの打ち上げは開始1~2時間前から飛行機など、規制がかかります。ロケット基地周辺の住民も非難をします。しかし、当日、打ち上げのカウントダウンが始まりゼロになった直後、上空に飛行機が通過しました。それも、ロケットが打ち上がる方向へ・・・。今まで何度も打ち上げを見てきましたが、ロケットが打ち上がる直後に、飛行機が通過することは、絶対ありませんでした。多分、打ち上げを見学に来られていた方も気づかれていたと思います。その飛行機が原因で、カウントダウンが自動停止したのでは・・地元の人間は、不思議でしょうがないです。

再挑戦ですね
打ち上げの成功を信じてます! イプシロン君は行ける!

『イプシロン飛ばなくて悲しい』と、泣いている男の子を今朝のニュースで観ました。
次はこの子を、笑顔にしてあげてください!

今回のイプシロンは、調子の悪いところをみつける試験機。
いわばロケットのドクター・イエローみたいなもの。
そう、ドクター・イプシロンなんだと言ってあげては?

イプシロンロッケトは19秒前に安全に停止したのである。今回は半分は成功!それにしても、「開発姿勢自体を再考する必要がありそうだ」とか「深刻な事態ではないか」とか言うマスコミは・・?

こどもたちの夢のためにも
宇宙の夢に一歩でも近づくためにも
ぜひとも打ち上げ成功することを願ってます!

イプシロン19秒前発射中止!
ライブ中継を見つつ、カウントダウン19秒前に突然の中止。
でも、ロケットに不具合箇所が見つかったからだから仕方がないですよね。
もし異常なくとも、宇宙に行ってしまってからでは、不具合が出ても
直せないから良かったのではないでしょうか。
もう一度仕切り直しと思えばよいと思います。
発射が延期になりスタッフの皆さん大変ですが、
頑張って下さい。
日本のロケットイプシロンを宇宙へ。世界へ。

不都合に気づいて良かった!

実況中継見ていましたが、(ちょうど昼休み)中止は残念でしたが、成功を期待しています。

冗談や皮肉ではなく実況で打ち上げ中止を見て少し感動しました。
しっかり問題を発見してしっかり打ち上げを止める、すばらしいことだと思います。
なぁなぁで飛ばして大失敗するのとは正反対の事。
頑張ってください、応援してます!

残念でしたが ものすごいお金かけてますから 慎重に行きましょう
今日は 朝から興奮して楽しかったです
ライヴ放送 とても良いですよ
次も 応援します!頑張ってください

AIによる自動停止も重要な成果の一つですね。
メディアでは失敗と騒がれていますが、これは良い中止です。
万全を期して、打ち上げてください!成功をお祈りしております。

全く同意です
AIがシッカリ働いて自力でカウントダウンを停止させたのは快挙です
そして次の打ち上げで点火されたら確実に衛星を届けてくれることを信じてます

不勉強なマスコミのノイズは無視しましょう
応援してます

打ち上げ中止は残念ですが、まだ誰も到達していない高みを目指しているのですから、想定外のトラブルは付き物だと思います。むしろ、失敗というより貴重な経験とデータを蓄積できたと思っています。
失敗を恐れて安全牌で妥協せず、勇気と決意をもってロケットにAIを搭載し、打ち上げシステムを根底から変えるというチャレンジを選んだJAXAを誇りに思います。
周りの無責任なノイズは気にせず受け流せばいいと思います。もうこれ以上は望めないくらい頑張っている事は分っていますので、もっと頑張れとは言わず、強くしなやかに折れることなく、無事打ち上げ成功となることを祈っています。

本日のPVに参加しました。打ち上げが中止で少し残念でしたが、安全側への遅延は問題小です。次回PVまた参加したいと思います。期待しています! スタッフの皆さん大変かと思われますが、がんばられて下さい!

延期は残念でしたが、打ち上げを夏休みで一番の楽しみにしていた息子は、ただいま合宿中。家族で成功をお祈りしています。がんばれ。

失敗を盾にしての成功なのです!!
がんばってください!!
Epsilon's success absolutely the next challenge! !

安全と信頼が日本のロケットのいいところ(*´∀`)
焦らずに一歩一歩着実に準備を進めて、イプシロンを宇宙まで飛ばしてください!

無事打ちあがってから不具合に気づくことに比べたら!
むしろよく異常を検知してくれました

きっとイプシロンはもうちょっと内之浦にいたかったんだよね(笑)

関係者の皆様、どうか慎重に原因を究明して
完璧なコンディションでイプシロンを打ち上げてあげてください
子供たちと一緒にわくわくしながら再チャレンジの時を待っています!

とりあえず、機体を失った訳ではなかったので一安心です。
一つ一つ原因を排除して、またチャレンジしてください。
また、ライブ中継楽しみにしてますよ!

関係者様の勇気ある決断を誇りに思います。原因を究明した上、再度のチャレンジをお待ちしております。がんばってください。

失敗したって、何度でも立ち上がるさ!
イプシロン打ち上げ応援してます!!

イプシロンデータは一度ハッキングされているので
何らかのウイルスに感染している可能性もあるのでは?
一方、リストラ技術は障害が出やすいのかも、、
原因究明して他からの干渉なしで打ちあがるよう修練してください
軍事転用されやすい技術なので運用やセキュリティ管理は慎重に、、

大丈夫、大丈夫。
原因解明してまた打ち上げたら良い。
無事に宇宙にいけたらいつ発射するかなんか関係ないよ。

今さっき、内之浦のほうに向かって「君なら頑張れるよー イプシローン」と叫んでおきました。
You can do it ! イプシロン!

it's a piece of cake!

イプシロン がんばれー!!

イプシロン頑張って!!

ロケット打ち上げ直接見にはいけませんがネットで見守り応援しております
がんばれ!

ミッションを無事成功させてね!!
頑張れイプシロン☆

イプシロンがんばってせいこうしてね!

鹿児島からの打ち上げ、夢を乗せて大成功してほしいです。
打ち上げ現場には行けませんが、応援しています。

Good Luck today!

人工知能を載せるイプシロンロケットは世界のロケット開発を変えると思います。
未来を拓こう!ISASによる最新固体ロケットイプシロンロケットの打ち上げ、成功祈っています!
ライブを必ず見ます!

私は文科生ですが、子供のころから宇宙開発にたくさんの趣味を持っています。未来、宇宙法など宇宙に関する分野に入りたいです・

I wish a perfect liftOff and to orbit, go Epsilon-1, SPRINT-A!

イプシロンって何語ですか? 英語のEpsilonでしたらエプシロンだし、ギリシャ語の"E"はエプシロン、イプシロンでしたら "Y"ではないでしょうか? 国際ビジネスがターゲットでしたら、外国の人にも分かる呼び方が良いのではないでしょうか?

イプシロンとはギリシア文字のεを指しています。宇宙科学研究所とその前身である東京大学宇宙航空研究所が開発してきた固体ロケット、カッパ(κ、K)、ラムダ(λ、L)、ミュー(μ、M)シリーズの後継機という意味が込められています。ギリシア文字の順番に沿うとミュー(μ、M)の次はニュー(ν、N)になりますが、宇宙開発事業団が開発したNロケットと表記が重なるため、Evolution & Excellence(技術の革新・発展)、Exploration(宇宙の開拓)、Education(技術者の育成)という三つの意味を込めて、イプシロン(ε、E)を採用しました。

こうのとりの打ち上げは早起きして見ていたのですが明日は学校で授業中です。教室から打ち上げの成功を祈ってます。

明日、イオンシネマのパブリックビューイングに行きます。
イプシロンの打ち上げ成功を祈っております。
スタッフの皆様、関係者の皆様、頑張ってください。

イプシロン・ロケットの打ち上げがいよいよ明日になりました。イプシロンの打ち上げ成功を期待しています。積載の衛星の軌道投入もうまく成功するといいですね!明日の打ち上げはイオンモール草津の中にある映画館のイオンシネマズ草津の巨大映画スクリーンでの打ち上げ生中継に参加をします。ロケットでのパブリックビューイング上映会は初めて参加かなあ。はやぶさの地球帰還のときはニコ生中継とかJAXAの中継とか見てたけど。ずっとJAXAや協力会社のスタッフが開発テストと打ち上げの準備をしてきたのをツィッターやJAXAなどの公式HPにて閲覧して見てきたので打ち上げ直前までの苦労がよくわかる。当日はイオンモールのイオンシネマズ草津にてしっかりとスクリーンを見て目に焼き付けて見守るつもりです。観客の皆さんやJAXAのスタッフとともに打ち上げ成功の感動を味わえたらいいかなあー。当日の天候も打ち上げいい日になってるといいなー。JAXAの皆さん頑張って打ち上げして下さい!打ち上げ成功の一報を楽しみにしてます。しかしモバイルノートで商業ロケットの簡単打ち上げって世界初の快挙ですなあ。凄い!!

 イプシロンロケットの打ち上げを神奈川から応援しています!
成功をお祈りします。

いよいよイプシロンの打上げが近づいてきました。
二段と三段があの偉大なM-Vモーターの改良型とのこと心強いかぎりです。
又、今回の試験機にはPBSも装着されるとのこと大いに注目していす。
どうかイプシロンがあの偉大なる母の娘として、立派に後を継いでくれることを心から願っています。当日は「衛星分離!」のアナウンスをぜひ聞きたい!

この夏 基地に久しぶりに行きました 
子供の頃の景色と変わらず懐かしかったです 
27日の打ち上げ 愛知よりライヴを見ながら応援しています
もうわくわくしています(^^)v

イプシロンロケット!沖縄から打ち上げ見に行きます‼
夢と希望をのせて!輝け!イプシロン!
27日は、晴れますように‼ チバリヨー‼

イオンシネマでイプシロン打ち上げ生中継って本当ですか?
22日の打ち上げが延期になって、残念な思いをした人も
映画館の大スクリーンで大いに盛り上がることが出来るってこと?
詳しく教えてください!

今回のイプシロンロケット打ち上げは全国74館イオンシネマさんで無料パブリックビューイングが開催されます。打ち上げ予定日が8月27日(火)に変更されましたが、無料パブリックビューイングは変わらず実施されます!お近くにイオンシネマさんへぜひ足をお運び下さい!

延期なんか大丈夫!
無事に宇宙に行けりゃいいんだからね!!

桜島が大噴火しましたが、打ち上げに影響はないのですか?
当日は内之浦まで家族で行くつもりです。
無事に打ち上がり、成功することを祈っております。

イプシロンはたいへん省力化が進んだ次世代のロケットだそうですね、日本の衛星を
年に20基ぐらい打ち上げられるといいのに。 自動車自動運転インフラ衛星が早く
打ち上げられないか楽しみにしています。 詩 21世紀も革新の時代になる
ことだろう。

D-SEND #2 第一機目がうまくデータ取得ができなくて残念です。
「HーⅡB / こうのとり」「D- SEND #2」「イプシロン/SPRINT- A 」の
3連続完全成功を祈っていたのですが…。
第二機体の成功を願っています。スタッフの皆様、頑張って下さい。

「こうのとり4号機」の打ち上げ&ISS結合完了おめでとうございます!
心より祝福を、そして関係者の皆様お疲れ様です!

次はイプシロンですね。
地上から飛翔する逆流れ星!
宇宙人も惚れる(笑)その勇ましい姿を!
プロジェクトの成功を願ってやみません。

頑張れイプシロン!

Ice Crystal2 や Space Pup いろんな実験が始まりましたね。
未来の宇宙利用のカタチを占うスゴい実験だと思います。
年末の大彗星の接近も楽しみです。
スタッフの皆様、頑張って下さい。

次回のSPACE@NAVI-Kibo やはり「こうのとり4号機」の話題が中心ですね。
物資の搬入や船外装置のパレットへの取り付けなど
わくわくする話題がたくさんですね。見るのが楽しみです。
もちろんイプシロンやSPRINT- A の話題も楽しみ!

この場をお借りして申し訳ありません。
スウェーデンで頑張っておられる D-SEND スタッフの皆様、
天候状態との根比べですが、どうかよい実験が行われ、
そして良いデータが取得できますように。

あの、私はjaxaが大の大の大好きです。
が、まだ行った事がありません。
どんなところか教えてください。

宅配便の到着ぅー!暑い夏のお中元ですね。

配線ミス? いいじゃないですか、人間ですもん。
アメリカだって、ロシアだって、ヨーロッパだってロケットの打ち上げに延期はつきもの。
スタッフの皆さんは緊張が続く。だから応援するんです。
27日は、ぜひ結果を共に分かちあいたいと思います。

こうのとりのオレンジの光がすっごく綺麗でしたー!
アナウンスの声もかっこよくてかっこよくて。

残念ながら、イプシロンのほうはがっつり学校とかぶっているのですが
動画を楽しみにしておこうと思います

JAXAのみなさん、関連企業、団体のみなさんがんばってください!

・・・・・・1度でいいから生で打ち上げが見たいっす

わけわからない!配線ミスで5日間延期ですか?
再度確認して問題なかったというのに5日も延ばすとは意味が分かりません。
鹿児島県なんて所へ「見に来てね!」などと言うのに予定を守る気概が感じられない。
天候の問題は人間には致し方ないので確実な打ち上げのためにはあきらめるが、
配線ミスなんて人為的な問題で5日延ばすのは問題です。
他にもミスがあって失敗するかもしれませんよ?
税金を使っているんだから、1カ月位は延ばして再チェックすべきじゃないかな?

こうのとり4号機の連続写真、リアル「科学忍法火の鳥」ですね。

こうのとり打ち上げ連続写真みました。まさに翼のはえたこうのとりでした。
幻想的で、奇跡の画像です! 日本に生まれてよかった!

完璧なコウノトリの打ち上げ成功おめでとうございます!  
日本の技術を思いっきり見せびらかしたいです!

こうのとり4号機は、順調に飛行しているようですね。
運用スタッフの皆様、頑張って下さい。

こうのとりの打ち上げ映像を何回も見ました!
すごくかっこよかったです!
ぼくは、これからたくさん勉強して、宇宙飛行士になりたいです!

打ち上げ成功おめでとうございます!
今後の運用も順調にいきますように。

これだけの大型機でスケジュールに寸分違わぬ打ち上げ、お見事!
JAXAは日本の誇りです。
今後も全力で応援します。

打上げ成功おめでとう!
実況中継を楽しみに毎回見ています。今回の放送はすばらしかったです。
JAXAのみなさま、お疲れ様でした。そして、放送ありがとう!

子供のころに父親と布団の中からアメリカのロケット打ち上げを見て「すごいなあ!」と思いました。
それから半世紀が経ち、こうして日本のロケットが最先端の技術を載せて宇宙へ向かうのを見れるのは何と幸せなことでしょう。
JAXAのみなさん、関連企業、団体のみなさん、これからも子供たちに夢と希望を与え続けてください。

JAXAの皆さまお疲れさまでした。4回目となり見慣れた光景となりましたが、新鮮な感動と率直な喜びを感じます。元気が出てきました。有難うございます。

飛んだ一一一
打ち上げ成功!!
ライブ中けい見て感動しました!
issとのドッキング(というかランデブー何とか)も成功しますように。
今度の中けいも見ます。
JAXAの管制官さん、おつかれさまです。

指宿山川からもしっかり見ましたよ(^ ^)
オレンジの光がキレイでした☆

コウノトリ、未来へ向かって羽ばたいて!!!
成功を祈りながらライブ中継見ています。

こうのとり期待してる
  頑張れ
  これは歴史に残ることだ

もう4号機なのですね。早いものです
ぴりぴりせずに、ピリッと打ち上げて、今後の宇宙開発につなげてください

昨日、近くにある交通安全の神社に祈願いたしました
こうのとり4号機、打ち上げ現地に素晴らしい光の帯を刻む事を祈っています

仕事帰りに走りたくなったので、目的もなく叫びながら深夜のドライブを楽しんできました(*´∀`*) 

星が見えなっかたことが残念ですが(´;ω;`)


漠然としすぎてよくわからないけど、じっとしとけないときってありますよね?


こうのとりに対する今の僕気持ちはこんな感じです。


僕の気持ちも一緒に宇宙までもっていってくれ!!!!

ouensimasu.seikou inorimasu.

もうすぐですね!
興奮して眠気も吹っ飛んでいます!
こうのとり頑張れ!!!

「こうのとり」4号機とH-IIB 4号機の打ち上げ成功を祈っています。
ライブを見れないかもしれませんが、ずっと応援しています!

「空へ挑み、宇宙を拓く」にしましょう!

現場で見れませんが応援してます!
どうぞ壮大に飛んでやって下さい!
頑張れ「こうのとり」!

朝起きて中継見ます!がんばってください!

ささやかながら応援しています。JAXAは日本の希望です。

もうすぐですね。成功を祈っています(*^。^*)

H-IIBもイプシロンも、受験勉強の合間に中継を観る予定です。

SRB-Aを4本搭載したH-IIBならではの力強いリフトオフ、期待しています!

電気に負けない勢いで跳びはなってね~(*^_^*)福岡から見守ってます(*^_^*)

たくさんの方々に支えられてきたから絶対いい結果が残せると思います。JAXAのみなさんもそしてこうのとりも応援しています。そして期待しています!

打ち上げ成功!見守っています!レッツゴーー!!
☆こうのとり&HーIIBロケット☆!!

H-2Bロケットの打ち上げが成功することを期待しています。「こうのとり4号機」のミッションが成功することを願っています。がんばれ!ファイト!

HTV4がんばれ!
旅行先から中継で見ます!!
成功しますように。

イプシロンロケットの打ち上げで、新しい可能性が開けることを期待したいです。

小5の息子はYAC宇宙レポートⅰn種子島へ。母もライブで観るよ!!宇宙キャンプ楽しんでね~。

明日早起きして、打ち上げ観ます。
宇宙に興味を持ってから、初めての打ち上げなので、とても楽しみです。
打ち上げ成功祈ってます。
Lift off!!!

僕も頑張って起きて見ます。
がんばれぇ~

応援してます!!   ガンバレ

移住後、初の打上げ!応援しています!(^^)!

継続は力なり!打ち上げの成功を願います。

HTV4の発射たのしみにしていますー。ドキドキーしますー。明日朝早起きしてライブ中継みますよー。H-ⅡBロケットさん頑張ってねー。あー高まる~~。(笑)
関係機関の方お仕事大変だと思いますが後すこしー頑張ってくださいねー。

天空、そして宇宙への夢を打ち上げろ!

いつ打ち上げるの? 今でしょ!

「こうのとり」は日本の希望です。成功を祈ります。

打ち上げ、応援しています。
きっと成功する!イプシロンロケットにバトンをつなげ!

いってらっしゃい~キロボ!

打ち上げ成功を祈っています。
ファイト!「こうのとり」!、「イプシロン」!

打ち上げ成功して、僕の誕生日も祝ってください。これでリフトオフ間違いなし!。ユーチューブとファンファンJAXAで見ます。応援超絶しています。

いっけーいけいけいけいけ日本!

打ち上げ見ます! がんばれ「こうのとり」! がんばれH-IIBロケット!

この記事のタグに関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。

投稿コーナー

投稿コーナーへ

イベントカレンダー

2017年