本文へ移動する

投稿コーナー

皆様からのコメントを募集しています!

このコンテンツでは、毎月ファン!ファン!JAXA!編集部が出題するお題に対し、皆様からのコメントを募集しています。
楽しいコメントお待ちしております!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今月のお題はこちら!

油井宇宙飛行士のISS長期滞在ミッションを応援しよう!

しめきり2015年12月24日(木)

油井亀美也宇宙飛行士の国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在ミッションが7月23日より始まりました。油井飛行士は、フライトエンジニアとしてISSの運用、宇宙環境を利用した科学実験などを、担当し12月11日に地球に帰還しました。
初のフライト・長期滞在に挑んだ油井宇宙飛行士への応援メッセージ、本当にありがとうございました!

油井亀美也宇宙飛行士からメッセージが届きました!

沢山の応援メッセージを頂き、有難うございます!しっかりと読ませて頂き、皆さんの気持ちを心に刻ませて頂きました。今日、バイコヌールに到着し、現在は打上げに向けた、最終準備を進めています。7/23の朝は、少し早起きをして打上げを見て下さいね!引き続き応援のほど、よろしくお願いします!

JAXA 宇宙飛行士 油井 亀美也(2015年7月11日(土) 00時37分)

関連リンク

Support message

We are asking JAXA fans to send us comments under a theme set by the "Fan! Fun! JAXA!" editorial team every month.
This month's theme is "to send support messages to Astronaut Yui for his five-month stay at the International Space Station." We are looking forward to hearing from you!

※応援メッセージの締め切りを延長いたしました。引き続きみなさんの応援お待ちしております。(2015年8月3日 更新)

※ご投稿いただいたメッセージは、内容によって掲載を見合わせる場合がございます。予めご了承ください。

Happy Holidays!

ISS運用日本国参加延長決定の報に嬉しい想いの限りです。凄いプレゼント!
これで、大西宇宙飛行士・金井宇宙飛行士搭乗のあと、再び油井さんが搭乗する可能性が上がりましたね。
それで気が早いけど、大西さん・金井さんも再び...。 (^^♪

こちらは本日で閉められるので最初から皆さんのメッセージを読み返してみました。楽しかった~!
全てのメッセージが真摯で、自らも同じく送信は夢中でしたが、受け取る油井宇宙飛行士さんを想像したら“激励に応える喜び”を感じましたよ。

JAXAを含め関係各位の成果は“お釣り”が出る程だったと思います。
きぼうが本物の希望を抱かせてくれました。
油井亀美也さん、皆さん、有難うございます。 (*^_^*)

無事帰還良かったです。今はじっくり休んでください。
今後、講演やイベントとかで会えたりするといいですね。楽しみに待ってます。

油井さん無事に宇宙から帰還おめでとうございます。
私は将来宇宙飛行士になりたいと思っています。  
これからも頑張ってください!応援してます!

油井さん、お帰りなさい!
油井さんの笑顔と、「重力感じますよ〜。」のお声を聞いて、ほっとしました(^-^)
まずは、ご家族の皆さんと、ゆっくりされて下さい。
本当にお疲れ様でした(^-^)

お帰りなさい!
油井さんの挑む姿にたくさんの勇気と希望を頂きました。
ありがとうございます。

Астронавт Олег Дмитриевич Кононенко,
Добро пожаловать обратно.

Astronaut Kjell Norwood Lindgren,
Welcome back.

油井亀美也宇宙飛行士、
お帰りなさい。

関係各位、任務完了おめでとうございます。


楽しい時間を授かりました。心より感謝します。
今後も尚一層の発展を期待します。

油井さん、今夜無事に、地球に帰還されるのをお祈りいたします。
油井さんが宇宙に向かう日、早朝からテレビで打ち上げを拝見しました。
とても感動しました。
それからISSが見える日を調べて、子どもたちと何度も空を見上げました。
「あそこに油井さんが居るんだねぇ。油井さ~ん!」と手を振りながら
なんだか不思議な気持ちで眺めました。
地球から見るISSはすごくきれいで、宇宙を身近に感じる、貴重な体験となりました。
油井さんのツイッターも拝見しています。
美しい写真に毎回うっとりしました。
宇宙飛行士になるまで、というテレビ番組をみました。
油井さんも出ておられました。
数々の試験や試練を乗り越えて、宇宙飛行士になられた油井さんのことを尊敬します。
自衛隊のテストパイロットをされていたことや、
それまでの苦労もたくさんたくさん知りました。
宇宙のことや、油井さんの経験されたことをもっと知りたいです。
いろんなお話を聞かせていただけるのを楽しみにしています!


もうすぐ生中継が始まります。
力強いツイッターや、生気あふれる写真を送ってくれてありがとうございました。
地球を離れているという不思議な世界の断片が伝わり、
お福分けをいただいたようなご報告でした。

まさに今、宙から帰還中なのですね。
お帰りなさい!

油井さん、無事のご帰還をお祈りしています!

油井さん、ISS長期滞在お疲れさまでした。
無事のお戻りを待ってます!

油井さんへ
ISSが見える時間になったらいつも、夜空を見上げています。
あの光る点の中に人がいると思うと、神秘的です。
ISSや星を見ていると自分の悩み事が小さく思えて来て気持ちが
楽になります。
地球への帰還がんばって下さい!
応援しています!

地球へ戻られたあともがんばって下さい!

Добрый вечер.

油井亀美也宇宙飛行士の搭乗するISSを見送りました。
静かな感動です。有難うございます。
11日の地上到着を待ちます。

Хорошая ночь.

油井さん。昨日は、4時台と、6時台の2回 手を振りました(^-^) 4時台の時、ISSと並行して飛ぶ小さな光がありました。最初は私の目がへんなのかな?って思ったのですが、子供も「あの光何?」と、言うので、間違いなく光はあるのだと…。あれは、なんでしょう?人工衛星?
そして、今朝はスピカを見ました!朝から一人感動…(^-^)
スピカの左下にある、きんせいちゃんの輝きの強さを見て、あかつき君も迷わず行ける!っと、確信しました。


さて、とうとうご帰還の時が…。お帰りの準備はできましたか?お忘れ物は、ございませんか?(^-^)
地球上では、多くの方々が無事のご帰還を祈っています。みなさんの思いは、大きなクッションとなって、油井さんを受け止めることでしょう…。
私も心の中で油井さんを受け止めるため、両手を大きく広げてお待ちしております。
今一度、お忘れ物がないかご確認の上、地球へとご帰還ください。(^-^)

凄い~! スピカのももさん、一日に二度も油井さんと御対面ですか。良いな~。
寒くても押して眺めたいですよね。
同時に御覧になった並行する光とは、若しかすると補給船かも知れませんよ。
前回、油井さんが把持された<こうのとり>のお仲間ですね。
今回は同僚チェルさんが担当すると表明されていたような...気が...します...。
若し事実であれば、これも凄い~! お子さんも強運です。 (^_-)-☆


スピカのももさんに促されて尚一層気が引き締まる油井亀美也宇宙飛行士であった...。 ^m^

そうなんです。北海道は1日に二度、ISSを見れる日もあります。
名残惜しくて、何度でも手を振りたくて、寒さも気になりませんでした(^-^)
あの小さな光…、もし、シグナスだったら、すごい!嬉しい‼︎ そうだったら、いいな〜(^-^)

油井さんのご帰還まで、24時間を切りましたね。だんだん緊張してきた私です(・_・;
きっと、油井さんの方が平常心でいらっしゃるんでしょうね…。
無事のご帰還を共にお祈りして、お待ちしましょう(^-^)

はい、地球人さんより、タッチを頂いたスピカのももでございます(*^_^*)
昨日も、とってもよく見えました!ISS!
しかも、昨日は、私達の真上を通過! バッチリ油井さんと目が合いました〜(o^^o) 今までで、一番近くに感じて、なぜか涙が出そうになりました…。
今日も穏やかないい天気です。油井さん、後ほど、お会いしましょう(笑)

スピカのももさん、同じです~~!
そうなんですよ。感動でお目目がウルウルしていました。
大勢の美女( ← 地球人も強引に割り込む。)が同時に見詰めているので油井さん曰く、「止せやい、照れるぢゃね~か。」 なんちゃって。

地球人さん…、もうすぐ油井さんのご帰還ですね!
石焼イモを食べる手を一旦休め(笑)、一緒に油井さんを受けとめましょう‼︎(^-^)

今宵もISSにお目にかかれました!地上で頑張っている大勢の人たちにとっても、あの光がエール!まもなくのご帰還を楽しみにしています。

おっと、ぱくぱくさんがスピカのももさんと地球人の間に挟まっちゃった。
“袖振り合うも他生の縁”なので御一緒に盛り上がっちゃいましょ! (*^▽^*)
石焼き芋を食べるために油井さんがもう直に地上へ降り立ちます、なんちゃって。

Добрый вечер.

「油井さ~ん! 目が合った! 手を振って此処にいるよ~!」
確認時間が比較的長く、首を西から北東へグルゥ~~リと回して見詰めましたよ。
一点の曇りなく予定時刻のとおりにISSは移動してゆきました。
スピカのももさんへバトンタッチです。 (*^^*) ~~☆

До свидания.

油井さん、スピカを教えて頂いて、ありがとうございます(^-^)
宇宙目線でスピカを見られるなんて、とっても嬉しいです! 考えてみたら、自分の星座なのに、見た事がありませんでした。お恥ずかしい…(;^_^A
今度、自分の目で、探してみます!
油井さんの最後の週末…、しっかりISSを見る事ができました!
土曜日は粉雪がヒラヒラ舞い降り、空にはうっすらと雲が…。「今日は見えないかな〜」と、諦めかけた時、雲の中にキラリと光るISSが‼︎ 子供と二人で、「来た〜、見えた〜」と、大はしゃぎでした(笑)
近づいてくるほど輝きを増し、私達の目の前を通過する時一層輝いて、まるで油井さんが手を振ってくれたようでした(^-^)
ISSと粉雪、なんてロマンチック…と、言いたい所ですが、実はその間ずっとご近所に流れる、「い〜し、や〜き、いも〜」の、メロディー。 子供がポツリと、「石焼イモだって…。」と一言。ISSと石焼イモのギャップが大きくて、二人でクスクス笑っていました(^-^)
ISSと粉雪と、まさかの石焼イモ。また一つ、楽しい思い出ができた瞬間でした(^-^)

スピカのももさん<石焼き芋を食べるの図>
ハハハ。このメロディもお気に入りです。
見て聴いて食べて良し、の三方得ですね。あ、違う?
<あかつき>も金星周回軌道に乗った嬉しいニューズに安心したら石焼き芋を食べたくなりました~。 (*^▽^*)

地球人さんへ
ふふふ(^.^)、確かにこの時季の石焼イモのメロディーは、とっても魅力的ですね(^-^) 私も何度、お芋の誘惑に負けそうになった事か…笑。
でも、驚いたのは、地球人さんと私のコメントが、音楽つながりだった事…。
地球人さんは「惑星」を、私は「石焼イモ」を…。この違いに、一人、プッと吹き出し、笑ってしまいました(^-^)
あかつき君は、一途な方なので、きんせいちゃん目指してまっしぐら…ですね、きっと‼︎

スピカのももさん、本当に驚きました。心が共鳴したのか知らん?
多分、御覧になった油井亀美也さんも不思議な印象を抱かれたでしょうね。
そして“熱々の石焼き芋を食べたい!! 後少しで食べられるっ! 後少し...。”ですよ。
こんな楽しい心のハーモニーを壮大な距離で面白がっていますよね。フフフ ^m^

Добрый вечер.

今宵は見え始めの一瞬だけ、雲間からISSがチカッ☆と。
既に冬至に近く夜が長いので、グスターブ・ホルスト氏作曲<惑星>を聴いています。
fumikaさん<たいせつな光>もお気に入りです。
宇宙空間は無音でしょ。地球では笑い声や歌声が包み込んでくれるの。
こんな豊かな幸福感も地球ならでは、ですね。~♪

Хорошая ночь.

7日夜にISS上空通過の様子に浮かれ気分で、今頃になってチェル宇宙飛行士のTwitterを辿りましたよ。
同じ被写体でも全く違う様子に見えるのが興味深い想いでした。とても綺麗な映像です。
もう一つ。ああ、何と驚き! 船内で<アメイジング・グレイス>をバグパイプ演奏していらっしゃいましたね。
油井さんは観賞されましたか? 素晴らしい時間でした。
肺活量の確保に繋がるかも知れないバグパイプ演奏。
持参されていたチェルさんのバグパイプと油井さんの法被はもう直に地上へ帰還です。

今日の朝霞市は穏やかな晴天で、先ほどISSもはっきりと見えました。一人で見るのはちょっと味気ないので、行きつけの喫茶店にて、マスターやお客さんや、通りすがりの方と手を振らせて頂きました。宇宙と繋がっているという幸福感。今宵はステキな夢がみられそうです。

2015.12.5 17:43
油井さんの乗ってるいるISS!!!!!
肉眼で見る事が出来ました。
油井さんが宇宙から撮って下さった柏の葉の地上より,しかと目に焼き付けました〜もう感激で。主人と2人大喜び。
興奮冷めやらず(笑)
お身体に気をつけて任務を遂行がんばって下さい。
地上の柏の葉より 夫妻共々 応援しております。

Добрый вечер,

今宵もISSを確認しました。予定時刻に一際明るく現れたISS。
やはり予定通りに上空で暗くなって見えなくなりました。
冬の地軸が理由なんですね。目視で改めて気付いた感覚です。
冬の夜空で空気が澄んでいるから冴え冴えして美しさは格別です。
月と同じく太陽反射光なのよね。自前で光る旅客機の夜間照明と擦れ違うように見えた一点で、派手な舞台を堪能しましたよ。
それでは再び明日に期待しつつ、ごきげんよう。 ~☆

Хорошая ночь.

Добрый вечер.
空の話題で持ちきりの今日は、昨夜確定した<はやぶさ2>のスウィングバイ軌道表とISSの軌道表を見比べていました。
お昼御飯を背面に、青空を見上げて腕をグルグル振り回してスウィングバイのお手伝いをして、最接近直前には夕御飯を背面に、星空をISS予定の軌道方向に眼差しを向けて待ち構えていました。
雲間からキラリと輝いて登場!
いつものとおり、静かに厳かに頭上を移動してゆき、太陽反射光が地球の影で暗くなるISS。
途中で見えなくなる状態を始めて見ましたが予定表のとおりで感心しきりです。
油井宇宙飛行士は何を手掛けていたのか知らん?
明日も好天に恵まれますように...。
До свидания.

埼玉県朝霞市は残念ながら曇り。5日にまた空を見上げますね。

Привет.

<宙亀通信vol,20>を拝見しました。
実験棟<きぼう>のお隣さん訪問“<コロンバス>さ~ん、御免ください!”( ← 勝手に命名。)
とても貴重な映像でした。筑波宇宙センターに展示された実物大で想像すると、幾らか小さい印象です。
それに、油井宇宙飛行士がプチ自慢した日本人特有の整理整頓は宇宙でも確認されますね。
12月は復活折衝。時機に適った企画と思いましたよ。
比較して如何に利点があるのか説明くださると大切な企画が進むもん。
大西宇宙飛行士( ← 先日“半ケツで座った”話題に爆笑!)・金井宇宙飛行士の業務に繋がる...。
クルクルと丸まった油井宇宙飛行士をポンポン遊びしたかったな~。 (^^♪

はやぶさ2から11月26日に届いた、月と地球が小さくて儚く寄り添う写真に胸を衝かれる想いでした。
“地球に住む生物の皆さん、思い合いましょう。外に住む所はないですよ。今のうちに心して手掛けましょう。”
<こうのとり>は物を、<はやぶさ2>は気を届けてくれました。
もう直に近くを猛スピードで通り過ぎます。

“ああ、長文を読む時間が...。後、十日間しか残っていないのに...。”
油井殿、申し訳ありません。 

До свидания.

油井さん、雪景色の北海道を撮っていただき、そして、ご心配をいただいて、ありがとうございますm(_ _)m
雪の北海道の美しさに感動して、ちょっとウルッとしてしまいました。
雪の降った後の月夜は、街が青白く輝き幻想的でほんとにキレイです。それが、宇宙から見ても同じように青白く、美しく見える事に感激してしまいました。
これからさらに厳しい季節を迎える道民のみなさんへ、ちょっと早い、油井さんからのクリスマスプレゼントのようで、嬉しくなりました。
油井さん、本当にありがとう…。

それから、油井さん、大丈夫です。油井さんは、今のままで大丈夫です。
油井さんのお人柄に惹かれて、こんなにも多くの人々が油井さんの元へ集まっているのです。ですからどうか、残された時間を今まで通り、のびのびと楽しんでほしいと、心から願います。

今週末から、ISSの観測日和になります。今は星がとってもキレイに見えるので、ISSも油井さんと目が合うのでは…と思うほど、近くに感じられるのかも…(笑)
どうかこの時だけは、雪よ!降らないで〜と、祈りながら、油井さんに思いっきり手を振ります(^O^)/

スピカのももさん、嬉しい気持ちが伝わってきますよ。良かったですね。
皆さんが喜ぶことが宇宙飛行士さん達の使命なのだと思います。
週末は晴れると良いな。 (^^♪

地球人さん、お返事をいただき、ありがとうございます。
どなたかから返信を頂けるなんて、全く思っていなかったので、驚きと嬉しさで、しばらくドキドキしていました(*^_^*)
Twitter上でも、たくさんの道民の方から「雪景色が見たい!」と、油井さんへリクエストがありましたので、私もその中の一人として、とっても嬉しく思ってました。
ISSを見れる日も少なくなってきましたね。今度、ISSを見る時、日本のどこかで、地球人さんも見ているんだなぁ〜と思うと、なんだか嬉しくなります(^-^)
寒い季節です。地球人さんも、どうかご自愛くださいませ〜(^-^)

スピカのももさん、心温まるコメントを戴き有難うございます。 (^^)
気候変動で北海道を含めて世界中から厳しいニューズが届きます。
でも希望を抱いて空を向き<きぼう>を御一緒に見続けましょうよ。 (*^^)v
来年は大西卓哉宇宙飛行士がISSに搭乗予定ですね。

Привет.
見た~! 見た見た、見た~~!
雲一つない満月から現れた久し振りのISS!!
待っていましたよ。スンゲ~嬉しいでっす!
も~光り輝いて、興奮してしまう。ス・テ・キ~! (*☆▽☆*)
油井宇宙飛行士に是非御覧戴きたいっ!
気落ち(※)したら、~♪上を向ぅいて~♪~、ISSの皆さんは地球を向いてね。
あ、応援歌 ~ キミ~! キミ~! キ・ミ・ヤ! ~ でした!
(※ 中傷と批判は違いますよ。
   嫉んだって何も変わらないから“暇な悪意”は何れ自滅するもんね。
   反応しちゃって反撃も忘れない油井亀美也さん。 (^_-)-☆ )
До свидания

油井さん、こんにちは。
いつもわくわくしながらISSを待って空を見上げていますよ!
横浜に住む75歳の母とその同級生も、夜中でも早朝でも頑張って見てるそうです。
ロマンをありがとうございます。無事なご帰還をお祈りしております!

油井さん…。北海道は昨日一日で、銀世界へと変わりました!
以前、ご帰還と雪景色、どちらが早いかな…と、ツィートされてましたが、雪が一足早かったです。しかも、11月としては、記録的な大雪になりました。(雪かきで、筋肉痛に…~_~;)
ご帰還の日も発表され、時の流れのなんと早いこと…。
私が油井さんの乗るISSを初めて見たのは、夏の富良野のキャンプ場でした。夕暮れ時の北海道の広い空を、キラキラ輝きながら飛んでいくISSは、とってもとってもキレイでした。そして、本当に感動的でした。
そんな事を、今は雪の照り返しで眩しい外を眺めながら思い出していました。
はっっっ! まだ、ミッションは続くのに、ついついしんみりしてしまいました。すみませんf^_^;)
地上より、ず〜っと応援しています。
残り少ないISSでの時間、大切に、そして思いっきり楽しんでくださいね(^-^)

宇宙騎士
 油 井 亀美也  殿


面倒なので現代表記...。剣道“面”“胴”! いや~、遣られた。一本獲られた。
“11月22日いい夫婦の日は油井夫妻入籍記念20周年”だって。
しかも日本一の富士山を遥か頭上よりの眺望。くぅ~~!
おめでとうございます! 全ては御内儀様のお蔭...。
負け惜しみに、0と1の繋がりだったのに2が加わってる~!

今日まで種々の事象をお伝えくださり感謝します。
美しい映像や楽しい話題を、選りすぐった工夫として見受けていました。
世界中の哀しい出来事は天蓋がなくて具に眺めてしまう辛さもあったでしょう。

この間で最も伺いたかった感覚があります。
<きぼう>棟内でお爺ちゃんとお母さんの気を感じていたのではありませんか?
肉声を介さない交流。使命を支えた気。胎内に宿るような宇宙船内。

“子よ。世界の子達よ。お母さんのお腹で暖かく慈しまれていたんだよ。”
“母よ。世界中の母よ。子は貴女だけを選んだのだ。”

生きているとは如何に格別に恵まれていることなのか省みなくてはならないなあ。
油井さん、既に褒められているけど、人生のお仕舞いに改めて褒めてもらえるのね。
地上降臨では御内儀様の肉声が“ハグ付き御褒美”として授けられますよ。
待っててね~。 (*^_^*)


                             地球人

ISSを観測するときだけ不思議といつも雨。
そして今日は霧も発生。

そんな状況を笑えるユーモアメールとして送りましたが、
この手の笑いは届かないみたいなので残念。
コメント2行でしたね。(笑)
読んでる人はきっと?でしょう。

この次は細かく説明分を添えましょう

[こころは晴れ]

おはようございます

油井さんがISSでされたことは必ず、将来の宇宙開発技術の進歩に繋がるはずです。
最後まで頑張ってください。
地上から空を見上げて応援しています。

Привет.

見た~! 見た見た、見た~~!
油井さ~ん、髪すきの様子を御披露戴き有難うございます!!
待っていましたよ。スンゲ~嬉しいでっす!
も~良い男さんで、惚れてしまう。ス・テ・キ~! (*♡▽♡*)
親友チェルさんも良いですね!

До свидания.

先月から宇宙飛行士の方の本を読み、宇宙飛行士って素晴らしい!!と感動しました。色んな本を徐々に読んでおります。とっても楽しい。今はちょうど宇宙飛行士選抜の本で、油井さんも登場しております。(まだ途中) まさに今、宇宙に日本人がいるなんて、凄すぎです。たまに手を振っています(笑) 感動をありがとうございます。 無事のご帰還祈っています。

油井さん、地上から見るISSのしっかりとした光は私の元気の素です。
「あの光の中で油井さんは頑張っている」と思うと、落ち込んだ時も元気が出るのです。
そんなISSから油井さんがtwitterにアップされる写真の数々。
「こちらから見上げるだけでなく、油井さんも地球を見てくれている。」
それがなんだかとても心強いのです。
この間は私の住む姫路の写真も撮ってくださっていました。
感激です。
油井さん、たくさんの元気をありがとうございます。
残りの滞在、どうか頑張ってください。

地上では、本当に悲しい出来事が多いです。 新たなる負の連鎖が拡がらない事を、祈るばかりです。
Twitterでも多くの方々が仰るように、日本の技術が人の命を守る為に使われ、世界からも日本の技術を必要とされる。その事が、平和へと繋がっていく…。
私も心からそう思います。
世界中の子供達が、明るい未来を信じ、自由に夢を語れる。あたりまえに学校に通い、学べる。そんな世の中になってほしいです。
悲しい出来事が多いと、ついついうつむいてしまいがちです。そんな時こそ、宇宙(そら)を見上げよう…。だって、400㎞上空には、キラキラ輝く「きぼう」があるのですから…。

来週24日に投稿する心算でしたが“前倒し”します。
今になって落ち着かない雰囲気が少し気になります。
前倒しになった帰還期日に戸惑いますよね。
時、同じくして聞こえる話題も一因でしょうか。
失礼を承知で、油井亀美也さんに珍しく焦燥感が表れているような印象です。

11月24日は1年前のTwitterを拝読し始めた日です。
先日、遡りながら過日まで再読しましたよ。
油井さんから吐き出される文章が怒涛の如く、文字通り降り注いできました。
喜んだり憤ったり悲しんだり笑ったり、多分同じように感じて寄り添った人が日に日に増えたでしょ。
メッセージがリアルタイムで届くなんて嬉しいもんね。
時に届く油井さんの姿は輝きを増すように変化したのです。心持の表れと見受けました。

ISS滞在は一か月を切りましたね。御降臨の時を大勢の人が待ち受けます。
身を削るような過酷な業務に際し、全て最善の対処が叶ったのだろうと思っています。流石、油井亀美也宇宙飛行士! 素晴らしい!
普遍である“お仕舞い”の在り方を拝見する所存です。

油井さん、函館の写真、とっても嬉しいです! 先月、家族で遊びに行ったばかりで、五稜郭が宇宙からもあんなにキレイに見えるのかと、感動です(^-^)
1枚目には、蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山も、雪化粧をしてキレイに写っていますね。そして、私の街も隅っこに写ってました!やった〜(≧∇≦)
広い北海道も、宇宙から見るとコンパクトに感じますね(笑)
ここ数日は、比較的暖かくて雪の気配を感じませんが、雪化粧した北海道も宇宙から見てみたいです(^-^)

10日 夢のような時間をありがとうございました。

私のいた会場では、子供だけでなく大人もみんなわくわくしておりました。
初めにISSから届いた地球の映像に感動 (●^0^●)♪

その数分後、ISSから油井さんの姿がモニターに映し出されると
「わあ!」と盛り上がりましたよ。
親指をたてて元気な様子を見れたときは、私も胸を押さえました。
ずっとドキドキしてたんです。

子供たちの質問もいい内容が多くて、会場では拍手と笑いが沢山ありました。
子供のなかには青いツナギのユニフォームを着ていたり、
白いユニフォームを作って参加している子もいました。

コーヒの飲み方は驚きと笑いがあって、油井さんのお茶目なところがうけてました。私は宇宙遊泳で逆さまになってる時に、頭に血が上らないのかなあ?と思ってみていました。

漠然としていた宇宙飛行士への夢が、きっと確実なものになった素晴らしい夜だった
と思います。(=^v^=)

私も、大切な思い出になりました。

油井さん、遅ればせながら、ISSでたくさんの節目を迎えられて、おめでとうございます! 今日は11月10日。油井さんの滞在110日目ですね(^-^)
またまた、0と1がたくさん並んで、ほんとにすごいです!

今朝のTwitterでの、北極星のお話、とっても不思議な感じで拝見しました。
我が家の玄関を出て、空をふと見上げると、いつもそこに変わることなく輝く北極星が、昇ったり、沈んだりなんて…、すっごく不思議ですっごくおもしろ〜いって、思いました(笑)
毎日油井さんから、宇宙の不思議と楽しさを届けて頂いて、「今日も一日頑張ろう!」と、思う私です(^-^)
ISSでの時間も残り少なくなってきましたね…。
お仕事、大変だと思いますが、ご自分の時間も大切にして下さいね!

Привет.

今回は翻訳機能を使ってロシア語で始めてみましたよ。残念ながら発音が判りません。
ラジオから流れるロシア語は意味が解らないけど、聞き心地が良いの。
想像力を駆使( ← “苦使”。)して油井亀美也さんの声に変換しながら聞きました。

結果、必然であったロシア語習得でしたね。使命のために働いた抜群の勘が功を奏したんだ~。

До свидания.

「えーっ!」

目覚ましを朝の4時30分に合わせ、どうにか起きることが出来たのは、ひとえに「ISS を見る!」という執念のたまものですo(*⌒―⌒*)o
寝起きなので、私のルックスはとてもご説明できない有り様ですが、「時間よし!」と確認してカーテンを開けました。
しかし、空はどんよりとした曇り空 (゜ロ゜ノ)ノ
第一声の「えーっ!」の後に「あははは」です。
今日もISS は見れませんでした

油井さん、いつも本当にご苦労様です✨宇宙は、本当に大変だと思いますが
ご活躍期待しています。子供と、ブラネタリウムなど行き本当に宇宙の偉大さ
わかりました。お体大事に頑張って下さい(^-^)

「中年の星」というタイトルが目に焼き付いて、油井さんの応援をしようと空を見ています。(〃⌒ー⌒〃)ゞ♪ 
私の日課は1.星を数える事。2.月を観賞する事。3.UFO が来ないかなぁ…とロマンチストになること。4.休みに「今日こそはISS を見る」と思う事。4は明け方のmissionになるので、結果はいつも寝坊する。5.油井さんファイト!を送る。以上。 

油井さんを知り、宇宙飛行士、また航空自衛隊に興味を持ちました。世の中には知らない世界がたくさんあることに改めて気付かされました。ありがとうございます。
わたしは今高校生で、自らの興味のもと、文系科目を専攻する大学を目指していますが、近い将来、文系でも宇宙に行ける時代が来ることを期待しています。
がんばりすぎず、がんばってください。

油井さん!
そろそろ無重力にも慣れ、移動も上手になってきたころでしょうか。
どうですか!宇宙は!
世の中に、宇宙に行った人は数百といますが、こんなにも多くの人に愛され、
応援されている方は、ほんの一握りです!
今まで訓練etc…支えてくださった方々に感謝しつつ、自らの努力の賜物を、心行くまでenjoyしてください!
長文失礼。 将来僕が就職するとき、筑波で会えることを楽しみにしています★

油井さん、お忙しい中、ステキな映像とコメントをありがとうございます!
Twitterで時々披露される奥様とのエピソード、いつも微笑ましく読ませていただいています。ほんとにいいご夫婦ですね(^-^) 一番近くで油井さんを見てきた奥様だからこそ、どんな困難も一緒に乗り越えられると確信を持って、油井さんの背中を押されたのかと…。ほんとに素晴らしいです! しばらく感動の余韻に浸ってしまいました(^ ^)
私も、もっと素直にもっと積極的に、「ありがとう」を主人に伝えなきゃ…と反省しました(^^;;
今日は忙しい一日になりそう…との事。 地上応援チームの一員として、全力応援します‼︎
油井さ〜ん、頑張って〜(^o^)/

油井殿、早速、御内儀ネタの御披露を賜り忝い(かたじけない)想いにござる。
仄々(ほのぼの)とした御心の交わりが窺え“重大使命の訪れ”につき得心した次第。

優れた女性が身近であれば人生の成功を掴んだも同然ですね。
( ↑ 我が身は触れず。 (-_-;) )
両親は子が体躯丈夫に育ったら、預けた伴侶に心丈夫に育てて貰います。
見事に期待に応えた油井さんは御内儀様に頭が上がらない想いでしょうか。
自衛隊での成功が礎となっているから、次の目標が思い浮かんだのですね。
何事も無駄にしなかった油井さんの御努力が結実したのだと改めて思い至りました。


ISS搭乗中の12月3日は<はやぶさ2>とどの位近付くのかな?
「はやぶさ2のスウィングバイ軌道は、東京から富士山にいる小さな虫を見詰めるような精度です。」
いやはや、もう言葉無し...。 (@_@)

油井さん、おはようございます。今朝の油井さんのツイートを読んで、「ほんとにお優しいなぁ〜」と、朝から心が温まりました。 とっても冷え込んだ朝だったので、温めて頂いてありがとうございます。(^-^)
これからも、ず〜と応援しています! こちらこそ、よろしくお願いします…です!
さて、最近は日が短くなり、朝起きるのがつらくなってきました。体内時計って、ほんとにお日様の影響を受けるんですね。 そうなると、油井さんの体内時計は、どうなっているのでしょう? やっぱり宇宙モード? ん? 宇宙モードって、何? などなど、ひとり、宇宙に思いを馳せていた私でした。(笑)

油井さんいつも素敵なコメントや映像本当にありがとうございます‼︎今年4歳になる息子が目をキラッキラさせていただいております。そして、一昨年、昨日はISSが名古屋付近からでもしっかり観ることが出来、息子が大興奮で手を振りながら「油井さんがんばってー」と叫んでいました。今夜もきっと手を振ります♪お体に気をつけて頑張ってください‼︎

油井さん、北海道を撮って頂いてありがとうございます! 自分の街を宇宙から見れるなんて、とっても幸せです。やはり知っている土地だと、テンションが上がりますね(笑)
札幌の夜景は、新三大夜景の一つに選ばれました。(函館が4位に) 私も最近、札幌の夜景を見ましたが、宇宙から見てもキレイなんだ〜と、感動です。
北海道はもうすぐ冬です。私も油井さんと一緒で、冬が好きです。厳しさの中に、凛とした美しさがあって、なにより星がとってもキレイに見えます!
また明日から数日間は、ISSの観測日和です。北の大地より熱い視線を送ります。受け取ってくださいね!(笑)

将来姉妹で宇宙飛行士になりたいと思っています。油井さんのTwitter毎日見ています。これからも応援しています。頑張って下さい!

宇宙騎士
 油 井 亀美也  殿


一筆啓上仕り候。
近頃、宇宙騎士の油井殿に我等地上への里心を些か見受け候。
御朋友チェル殿も斯様なる御心(みこころ)と察するに如何なるや。
三度(みたび)の望月を眺むる時を越し、
騎士方々の身形(みなり)は麗しきままの不思議。
故に御髪(おぐし)髭の手入れなど手の内を、
<宙亀通信>にて御披露を賜りたく宜しくお頼み申し上げ候。
然るに<御内儀ネタ>なども待ち受ける所存。
此れを以ち御免仕り候。


                                         地球人

油井さん、おはようございます! 宇宙から、美しい映像をありがとうございます。宇亀通信、拝見しています! 美しい地球の上をキラキラ輝くこうのとり君が飛ぶ映像に、「うわ〜」と声を上げて見入ってしまいました(笑) ほんとにキレイです。 私もこうのとり君の事、忘れません…。
地上では季節が変わり、北海道では雪が降りました。時の流れは早いですね。
油井さんもお体に気をつけて、ISSでの時間を大切にして下さい。私もISSを見上げる時間、大切にします! それから…、フライトディレクターの井田さんも、お体に気をつけてくださいね!(やせすぎ注意ですよ〜笑)

私の住む街でも、ここ数日間はISSの観測日和‼︎ 毎日子供と一緒に油井さんに手を振っていました。特に昨日は、私たちの真上を通過して行き、一番近くに感じることができました。 そして、カシオペアの間を通過して行くISSに、私も子供も大興奮! ほんとに感動です‼︎ ISSを見上げる楽しみとともに、子供とはしゃげる幸せな時間も、油井さんから頂いています!

油井亀美也様
宇宙のカメさん、地上では、九十九里海岸に、日本全国から海亀の好きな人、研究者などが集まって、ウミガメ会議を開催します。会場と宇宙のカメさんが、交信できませんか?会議開催は、11月27・28・29日です。もし可能なら、方法、機材・免許(ハム4級で可能?)など、教えてください。

 油井宇宙飛行士さんへ はじめまして。中一です!宙亀通信いつもみてます。先月の新鮮なレモンについても見ました!これからも続けてください!私も大の宇宙好きで、宇宙関連の職業(出来れば宇宙飛行士)に就きたいと思ってます。ほんとになれますかね・・?山頂の星を見るだけでわくわくしますよね?!
 ISS長期滞在頑張って下さい!私もテスト勉強頑張ります!家族みんなで応援しています!

こんにちは。私は今高校三年生、受験まっただ中です。
将来、自分の手で人工衛星を作りたいと思い、宇宙工学を学べる大学に合格するため、一生懸命勉強しています!
油井さんのように、自らの手で夢を作り出せる人間になります。油井さんも宇宙を楽しんでください。そしてぜひご無事で地球に帰ってきてくださいねー!!

油井さん、今日18時33分に宮城県石巻市から、油井さんの乗っている宇宙船を見ました。とても感動しました。そして宇宙に興味がわきました。
お仕事頑張って、元気で帰ってきて下さい♪

油井さん、はじめまして! 私は油井さんと同学年になる、おばちゃんです!
いつもTwitterを、楽しく覗かせて頂いています。油井さんの宇宙からのメッセージに、感動したり、勇気を頂いたり、考えさせられたり…。
今まで、こんなに宇宙を近くに感じた事はなく、宇宙の可能性にワクワクしています。これも、油井さんと、地上でサポートされている皆さんのおかげですね! 楽しい時間を本当にありがとうございます。
これからも、空を見上げ、油井さんからのメッセージ、しっかりと受け取らせて頂きます!

37歳にして、初めてISSを見ました!!子供達と油井さーんって大きな声を出すと、子供に帰ったみたいにワクワクしました。感動をありがとうございます。

漠然と宇宙に対する憧れがあり、油井さんが宇宙に行くと決まったころから、私も何かしら携わりたいという思いが強くなりました。仕事が看護師なので、これからはJAXAで働くことを目標に経験を積んでいこう!と計画。頑張っていきます。
いつか、直接お会いすることができたら、宇宙の話を沢山聞かせてください!

ISS滞在が中盤に差し掛かりましたね。この記事に応募してから半年が過ぎていました。時間過得真快!
任務遂行にライブで寄り添い、今迄になかった楽しさに浮き立つ想いです。本当に良い時代に生きているんだよな~。
<宙亀通信>のとおりに、宇宙を泳ぐ美しい亀さんのお蔭です。有難うございます!
職責として皆さんの幸福のために今後も元気でいてくださいね。


油井さん!
宇宙でのご活躍を、地球から応援しています!

わたしも、つくばのJAXAへいき、
宇宙に触れてきます(^○^)♪

油井さん,こうのとりの分離作業,おつかれさまでした。
これからも,きぼうでの実験など,がんばってください。

今日は、9月28日 スーパームーン です。地球から見る月もいいけど宇宙では、もっと綺麗なんたろなと思い浮かべます。油井さんは、月は、好きですか?今度ツイッターで宇宙から見る月を撮ってきてください

こうのとりくんを見られるのもあとわずかですね、チョット寂しい気がします…油井さんから送られてくるtwitter毎日楽しみにしています。

油井さん、宇宙飛行士になれて宇宙での活躍が実現してよかったですね。僕も将来は宇宙飛行士になろうと思っています。これからも様々な実験、頑張ってください。応援してます。

油井さん、僕たちの未来のために毎日お仕事頑張ってくださってありがとうございます。宇宙からのメッセージを楽しみにしています!

子供の頃、宇宙飛行士に憧れていました。
宇宙でのお仕事大変かと思いますが、頑張ってください。
地上から、宇宙での仕事が上手くいくように願っています。
帰ってきたら、宇宙での体験をみんなに聞かせてください。

5才の息子が油井さんを大好きで、毎日のように油井さんの話をしています。JAXAで働きたい夢を持ち、宇宙の本を読み、HTVキャッチの英語ニュースを覚えようとしたりしています。頑張ってください!

成功おめでとうございます。本当にお疲れ様でした。これからも、ご活躍祈っております。

油井さん、「こうのとり」の把持成功おめでとうございます!
この仕事に関わった全ての方々のチームワークに心からの拍手を送らせてください。
元気と勇気と誇りと夢と、、いろんなものをもらって感謝です!
そして、私たちはやっぱりかけがえのない奇跡の星にすんでいるんだなと実感しています。

こうのとり把持、お疲れ様でした!

今日、鎌倉の由比ガ浜から油井さんの乗っているISS見つけました!宇宙から見ると由比ガ浜の私たち、砂のひとつぶより小さいのでしょうね。とても感動しました。ドッキング作業のニュースを聞くのを楽しみにしています。がんばってください。

油井さん、お疲れ様です!コウノトリの打ち上げ、見れたそうで良かったです!そうですよね、そうでないと違和感しかありませんでしたので(苦笑)良かったです!その分、更にお忙しくなられたのでしょうね。日常生活でイライラする時は、それでも勤勉で穏やかな油井さんを思い出しますね。いつもパワーと感動をありがとうございます。

油井さん、先ほど札幌の南の空高くISSが飛んでゆきました!
いつ見ても本当に美しい光景ですね。
油井さんが乗っていると思うとこちらの気持ちも入ります!
数日後に行われる最大のミッション、若田さんと心を一つに是非頑張ってくださいね!

油井さん,宇宙での生活もがんばってくださいね。
いろいろミッションもあると思いますが,昨日こうのとりも打ち上げられたので,ロボットアーム,がんばってください。期待しています。

油井さん!コウノトリ打ち上げ、とっても感激しました!でも把持する油井さんがお仕事で見れないなんて。。。ISSでは本当にお忙しいご様子なのに、いつもとても綺麗で神秘的なお写真を披露してくださり、ありがとうございます。星の名前も教えてくださるので娘とワクワク拝見しています。宇宙飛行士の皆さんが仲良く力を合わせておられるように、地上からも憎しみ、戦いがなくなればいいのにと思います。出来る事として、まずは家族に、友達に愚痴や不満ではなく感謝を伝えようと思いました。いつも元気をありがとうございます。

いつもISSを見ています。
あの中で油井さんが頑張っていらっしゃると思うと
今迄とはまた違った感動があります。
「こうのとり」もさきほど無事そちらに向かいましたね!
これからもご活躍を遠い地球の片隅から応援しています!

油井さん元気ですか?油井さんが宇宙に行ってからずっとツイッターを見ています。ところで生野菜美味しかったですか?やはり地上と宇宙では味が違うですか?今度ツイッターで感想ください(笑)

油井さん、早朝のキレイな打ち上げにも、ISSに初めて入室されて、無事に仲間と嬉しそうに笑顔で対面されたのにも、そして他の方もおっしゃるよう「私も…息子を尊敬します」との油井さんのお父様のお言葉と何とも言えない表情に感動をもらいました。今日は実家に帰ってバタバタしてISS通過時間をうっかり。みんなで残念。代わりに望遠鏡で空を楽しみました。次のチャンスには必ず見つけて心躍らせたいです。お体には気をつけてくださいね。いつも応援しています!

広い夜空に、輝くISSを発見する事ができました。
ISSのプロジェクトに関わる大勢の方の想いを考えると、心が熱くなります。

明日は飛行機に乗りますが、まるで、自分まで宇宙に飛び立つような気持ちになっています。

大きな夢を乗せたISSで、引き続き頑張ってください。毎日応援しています。

僕人工衛星を見つけました。電線のすき間に入れてみたら動いていると、いうことが、わかりました。皆んなに知らせてみたら、びっくりしてました。けっこうスピードが速かったです。みてたら2分〜3分でいってしまいました。
広さがサッカーコートぐらいと父親に聞きました。これからも宇宙で頑張ってください

今日自宅からISSを家族で見ました。光の先に油井さんがおられると思うととっても感激でした。宇宙から見える地球はどんな様子でしょうか?長期滞在でお仕事頑張ってください!

油井さん、先程 ISSを見ることができました。3分前くらいまで雲が立ちこめていたのですが、みるみる風で流れてしばらくすると光輝くISSが…油井さ~んと心で叫び感動しました。とても良く見えました
今度見る時は手を振って応援したいと思います。
油井さんの宇宙からの様子楽しみにしています。頑張れ~油井宇宙飛行士

日本で打ち上げの生中継を見ていました!7月31日の夜、空を駆け抜ける国際宇宙ステーションを確認しました〓油井さんは、お仕事されてるのかな?と思いつつ見上げていました。地球から応援しています。

油井さ~ん!雲一つない満月の空の下、ISS見えました!三重県鳥羽市から手を振りました!あの光の中に油井さんほか宇宙飛行士の方がいらっしゃると思うと愛おしく感激でした。お仕事がんばってください。

今宇宙ステーション見ましたよ❗️
思ったよりスピードが速くて、思ったより光も明るくて、地球から見ると小さいけどサッカー場ぐらいみたいで。
あの中に人がいることを考えると感動です。
今、宇宙に興味があるのでこれからもよく調べます❗️
地球におりたつまで、がんばってください。応援しています❗️

ISSご搭乗おめでとうございます!
よいお仕事が出来ますように、そして、楽しいお土産話がたくさんできることをみんなで祈っています。

私たちのクラブは、ずっとISS搭乗宇宙飛行士応援イベント(「きぼう、みーつけた!」といいます)をしてきています。
もちろん今回も、何回もISSを見上げて応援するつもりです。
400kmの上空へ地上からの応援の気持ちが届きますように!

Twitterでフォローしています。宇宙からの写真、とても楽しみにしています。お体に気をつけて、そちらでのミッションが無事に進むことを祈っています。がんばってください。

今日は宇宙が大好きな息子の誕生日。外出先で、ISS、見てみるわと言ってました。私も夜空を眺める予定ですが、見えるといいなあ。
宇宙の仕事関係者の皆様、夢をありがとうございます!!

宇宙の生活を楽しんで下さい

勤めている保育園のクラスで、宇宙や星をテーマに遊びが盛り上がっています。子どもたちもニュースで油井さんのことを知り、ロケットや、探査機、宇宙ステーションを自分たちで作ったり、部屋には惑星もたくさんできました。
今日は、私たちの街の夜空を通過するISSを見ようと楽しみにしてる子どももいましたよ。みんなの声、油井さんに届いたかな?

油井亀美也さん,こんにちは。初の宇宙飛行,おめでとうございます。         私は,小学5年生です。私の将来の夢は,「宇宙飛行士になって,月面から日本の子どもたちと宇宙のことについて授業をする」ことです。この夢が叶うように,私はがんばっています。                                        私は早起きが苦手ですが,打ち上げを見ました。とても感動しました。これからも,将来の夢が叶うようにがんばります。油井さん,これからも,がんばってください。いつも応援してます。

ISS打ち上げ成功おめでとうございます。
第45次長期滞在クルー日本代表また我が長野県代表、御活躍を遠い長野県上田から応援です。
ガンバレ油井亀美也宇宙飛行士

油井さんこちらはとても暑いですがそちらは快適ですか?四国より応援しています!

油井さんと同じ時に生きることができて、このような感動をいただけたことを心より感謝しています。毎日,空を見上げて応援しています。空は、広くて大きくてどこまでも続いていて、何とも言えない気持ちになります。油井さん、お体、気をつけてがんばってください。二小のかわいい子たちと交信できる時がきますように!毎日楽しみにしています!

じっけん、がんばってね。またツイッターでうちゅうのしゃしん、みせてください。たのしみにしてます。

三歳の息子は宇宙・ロケットにとても興味があり、本屋に行っても宇宙に関する本ばかり見ています。
このたびの、油井さんが飛び立つ姿に感動したようで、涙目で頑張れ~と拍手しながら、テレビに釘付けでした。
無事にご帰還されることを、祈っています。
中年の星だけではないですよ!子供たちのそしてすべての日本人の星です!
息子も毎日応援しています!
大きくなったら、JAXAでお仕事する!!と

長年の夢だった宇宙への旅立ち。
打ち上げ前の中継で涙。打ち上げ成功で涙。お父様のインタビューにも涙。感動の嵐です。これからも、地球から油井さんのご活躍を応援しています。

油井さん初打ち上げ、ISS到着おめでとうございます!これから素敵な地球を見下ろしながら今までの訓練の成果や実験等の活躍を応援しています!
頑張れ〜油井宇宙飛行士!!

油井さん

ISSで活動されていらっしゃると思うだけでわくわくします。
富士山の麓より、応援しております!

油井さん、まずはおめでとうございます。同い年、長野県人として誇りに思います。今後のミッションを無事にコンプリート出来ますよう祈っております。是非子供たちの夢と希望をかなえて無事に帰還してください。最後に。長野県人スゲー!!!

打ち上げおめでとうございます。ロケットが無事に打ち上がったとき、宇宙船内のぬいぐるみが浮いたとき、ハッチが開いたとき、どれも中継で見て胸が高鳴りました。油井さんを尊敬しますし、とてもかっこよく羨ましく思います。これからのISSでのご活躍応援しています。

油井さん、ISSに無事到着されて、お疲れ様でした。
これから長期の任務ですが、お元気で楽しく任務遂行されることを、お祈りします。
打ち上げで感動されている、お父様の様子が、ニュースで流れて、私事の様に良かったな~と、思っています。地上から、ずっと応援しています!!

ISSへの入室中継を見ました!皆さんお元気そうで安心しました。これからの実験などを楽しみにしています。同い年なのでとてもワクワクしながら見守りたいと思います!

油井さん、打ち上げ成功おめでとうございます。宇宙から見る地球はいかがですか。今朝のニュースで油井さんのお父さんが「息子を尊敬します」とおっしゃっているのを見て感動しました。ご活躍を期待しています!宇宙を見上げて応援しています!!

打ち上げ成功おめでとうございます!
日本からISS観ています
頑張って下さい

油井宇宙飛行士,良い天気の中での打ち上げ成功おめでとうございます。
ISSでの貴重なミッションの成功を祈っています。そして,地球への帰還を
楽しみしています。

待ちに待った今朝の打ち上げ成功おめでとう御座います 何時もISSの写真を写して投稿していますが今日からは油井宇宙飛行士が仕事をしているISSを写せる事が一層楽しみです 研究実験大変でしょうがどうか成果を上げて無事に戻って来て下さい 中年の星油井さん有難う御座いました。

無事に打ち上げが終わり、いよいよ宇宙生活の始まりですね。油井さんらしいご報告と、ミッションでのご活躍を楽しみにしています。最近のモヤモヤしたニュースの中、久々に爽快なニュースを聞けて、心は爽やか炭酸水です(笑)ありがとうございました♪

世界一速い亀さんへ
打ち上げ成功おめでとうございます!レフトシートでのお勤めかっこよかったです。
軌道での長期滞在を楽しんでくださいね。いろいろなことに挑戦する姿を地上から応援しています。
沖縄では仲良く力を合わせることを「ゆいま~る」といいます。
どんなときも油井周るでガンバッテください!

打上げ成功おめでとうございます。
日本は、雨なので、打上げ延期かなーとか思っていましたが
打上げは、日本ではなかったですねー(笑)
ISSドッキングとハッチ入室も頑張ってください。
ソユーズ宇宙船の乗り心地はどうですか。
機内のぬいぐるみが浮いてきた瞬間とても感動しました。

いよいよですね(≧∇≦)!!!
ミッションなど大変だと思いますが、どうかお体には気をつけて、広大な宇宙、楽しんできてください!!
綺麗な写真、楽しみにしてます

いよいよ今日ですね! 私も早起きして、画面越しに打ち上げを見守ります!
油井さんがこなされる数多くのミッションの中で、私的には、こうのとり5号機の把持がすごく楽しみです。期待しています!
初めての宇宙飛行、頑張ってください!

ゆいさん もうすぐですね!
どきどきわくわくします!
がんばってください!

いよいよ ですね ^^
無事に打ち上げられますよう、
心より願いつつ、
思いっきり宇宙を楽しんできて下さい ^^ ☆

いよいよですね。ISSでのミッション応援しております。
宇宙のことをたくさん教えてください。
Von voyage:)

いつもTwitter拝見してます!
明日は打ち上げ。忙しいと思いますが宇宙からのツイート楽しみにしてます!
もちろん早起きしてNASATVで打ち上げ、ドッキング等見ます!とても楽しみです!ミッションがんばってください!

えなママ

20年、30年前の地球の様子と比べて、生でみる実際の感想をお聞きしてみたいです。地球の丸くない?凸凹箇所なんかもissから認識できるのでしょうか?
宇宙の匂いとかあるのでしょうか?期待して母惑星より応援させて頂きます!

чтобы у вас всё сложилось!! Twitter毎日拝見しています。あたたかさと優しさと強さいっぱいの油井さん、ISSでのご活躍も楽しみにしております。同じ日本人であることに誇りも感じます(o^^o)感謝!

いよいよ明日ですね。早起きして応援します。
顔晴れってくださいね。笑顔の花が、たくさん咲きますように(#^.^#)

娘の名前が「ゆい」で、「名字と名前の違いはあるけど、同じで嬉しいね!」と喜んでいます。
ISSを子供達と眺めるのが更に楽しくなりそうです。
油井さん、行ってらっしゃい!良い旅を!(^O^)/

油井さん、宇宙に向けて、私たちの夢も連れて行ってください!
応援しています!

Try realy haed! and try your best!

日本発条という会社に勤務しています
以前にサインを頂きました ありがとうございました
油井さんは私にとって、そうありたいと思える希望の星です
ご無事をお祈りするとともに、ご活躍を陰ながら応援させて頂きます

いよいよ明日ですね。

ISSを見上げるのが更に楽しみになります!

楽しんできてくださいね。

自分にとってまだ遠い夢のような世界ですが、今宇宙飛行士を目指しています。油井さんの宇宙への歩みが宇宙開発の新たな未来を切り開くものとなりますように。行ってらっしゃいませ( ´ ▽ ` )ノ

宇宙飛行士の方々が同じ地球のどこかで頑張っているのだから私も頑張らなきゃ!っていつも思っています。1日1回、油井さんが元気になれるよう、パワーをおくりますね!宇宙でみた夢を、日本に帰ってきたら教えてくださいね。

いつもTwitterを楽しく拝見させていただいております。
油井さんの言葉から元気をいただいております。
無事にISSに到着されることをお祈り致します。
そして、ISSからのTwitterの投稿を楽しみにしております!

あるテレビ番組で宇宙飛行士選抜試験について放送されていて拝見させてもらいました。そこで油井さんの存在を知りそれと同時にファンになりました!ほぼ毎日のツイートには目を通させてもらっています。訓練の様子や愛犬のことなど毎回楽しませてもらっています!あっという間に打ち上げ日が迫ってきていますね!自分の事のようにワクワクしておりますw是非宇宙を楽しんできてください!
油井さんファイト♪

応援しています!打ち上げの日は子供と一緒に早起きして見守りたいと思います。長期滞在を無事に終えて帰還されたあかつきには、宇宙についてのいろいろを子供達に聞かせてくださいね。気をつけていってらっしゃい!!

いよいよ念願の空より高い宇宙へ行かれるのですね。
当日はネット中継で拝見致します。
数年前のXmasにFacebookからわざわざメッセージを頂いて、ますますファンになり、打ち上げ予定日までとても早かった気が(^^;;
頑張って来て下さい♪
ご活躍をお祈り申し上げます!!

僕は将来宇宙飛行士になりたいのですが、油井さんが宇宙に行ったら僕は全力で応援しますから、油井さんも頑張ってください。

ぼくは小学2年生です。6月にはじめてこくさいうちゅうステーションを見ました。今、夏休みのしゅくだいで、こくさいうちゅうステーションのことをしらべています。つぎに、こくさいうちゅうステーションを見るときは、ゆいさんがいると思うとわくわくします。地きゅうからおうえんしてます。

僕は油井宇宙飛行士の事を尊敬しています。宇宙飛行士になりたかったきっかけが同じだったのでびっくりしました。YouTubeで見ました。諦めないで訓練する姿は格好良かったです。これからも応援しています。努力すべき方向性を見極めて頑張って下さい。

もう少しで夢へ出発ですね。早起きして応援します♪
悩んだ時、苦しい時はいつも宇宙の広大さや、宇宙飛行士ならびに、それをサポートされている方々の努力をイメージして乗りきるようにしています。宇宙は僕に力をくれます。楽しんできて下さい♪

一足お先にNEEMOミッションに参加のためアクエリアスに潜って来ます。
訓練スケジュールによっては打ち上げを見ることはできないかもしれませんが、フロリダの海の底から応援しています。
Have a safe flight, and enjoy!

いよいよ明後日は本番!ですね。
油井さんもドキドキしてるでしょうが、私もめっちゃドキドキしてます(←自分が宇宙に行くわけじゃないのに、ね/笑)。
国際宇宙ステーションに到着したときの第一声は何だろうなぁ…ぜひツイートしてくださいね(笑)。

油井さんはもちろん、一緒に過ごす他の宇宙飛行士の方たちが、
安全で快適で楽しく、そして充実した滞在ができるよう、ミッションの成功を心から願っています。

私も油井さんのミッションロゴマークピンバッジを身につけて、「応援する」というミッションを頑張ります!

くれぐれもお身体に気をつけて。宇宙からの第一声を、楽しみに待ってます★

宇宙での生活を、思いっきり楽しんできてください❗
そして、帰還したら私達に宇宙のことをたくさん教えてください

明け方にISS見ました。次に見るときは油井さんがいらっしゃるんだと思うと本当に楽しみです!
ミッション頑張ってください!地球から応援しています。

初めてのフライト応援しています!いろいろと大変なこともあるかもしれませんが宇宙での仕事、頑張ってください‼宇宙での成果を期待してます‼

油井亀美也さんからの返信ですね。何と嬉しいこと!
昨夜はホタルの点滅する時間におり良く上空にISSが通過して、同時に流れ星まで彩ってくれました。層が厚い夜空の舞台になりました。
地上部隊も準備万全ですよ。皆さん、お身体を大切に任務遂行願います。
今度こそ、「油井さんと目が合った! ここにいるよ~!」

油井さんが宇宙へ行くのが今から楽しみです!宇宙ステーションでのご活躍を応援しています!頑張ってください!!

どうか無事で宇宙に行けることを応援しています。わたしも宇宙のことについていろいろ知りたいので、わたしも行ってみたいです。わたしは小学校四年生で、将来学者になりたいので、油井さんのことをスクラップにしていきます!

油井さん宇宙探査頑張って下さい❗️私は将来、天文学者か、NASA、JAXAで働くという夢を持っています❗️
地球から油井さんの乗っているロケットが見えるといいな

沢山の応援メッセージを頂き、有難うございます!しっかりと読ませて頂き、皆さんの気持ちを心に刻ませて頂きました。今日、バイコヌールに到着し、現在は打上げに向けた、最終準備を進めています。7/23の朝は、少し早起きをして打上げを見て下さいね!引き続き応援のほど、よろしくお願いします!

長野県からたくさんの人達が応援しています\(^o^)/
どうか ご無事で!!

400キロの彼方を飛ぶ油井さんに手を振って応援してます!ガンバってー!
そして無事にお帰り下さい~!

油井さん!宇宙ライフ楽しんできてください‼︎私は将来宇宙関係のお仕事に就きたいと考えています。日本人の方が宇宙に行くと聞いて「私も頑張らなきゃな」と強い励みになっています^ ^ミッション頑張ってください‼︎そして無事に帰ってきてくださいね‼︎

70年生まれ、同じ年です。
油井さん、想いがかない、宇宙に行かれること、心より、お祝い申し上げます。
遅ればせながら、私も、資格試験にむけて、2年間の受験生活に入ります。
宙を見上げ、ご活躍を想像しつつ、テキスト&練習問題に取り組みます。
未来に向かって、一番若い、今日を頑張ります。

小学6年生です。僕も、自分で作った、探査機と一緒に、宇宙に行きたいです。
土星の衛星の観測をしたいです。地球から応援しています。

油井さん、いつもツイッター楽しく読ませて頂いています。
いつの間にか、まるで知り合いが宇宙へ行くような感覚で、すごく親近感を勝手に感じさせて頂いてます。
ISSから地球だけでなく神秘的な星空(宇宙空間)もたくさん見てきて、後で教えて下さい。 ほぼ40代 少年より

私は宇宙関係の仕事に就くことが夢で油井さんは憧れの存在です。
物理が苦手なのですが、油井さんの事を知ってから頑張れています。心から応援しています。
頑張ってください。

ゆいさん、うちゅうでお仕事がんばってください!たのしんでください♬
しせい6歳、しおり3歳

宇宙飛行士のしけんを受ける人は宇宙パズルを、3時間でやるのに、お母さんとぼくは、2時間でそとわくができただけだったのでゆいさんは、すごいです。ゆいさんミッションがんばって下さい。ゆいさんがのっている国際宇宙ステーションを見るのがたのしみです。

ゆいさんがんばってください。わたしは、小学二年生です。宇宙へ行ってみたいです。ゆいさんがのったこくさい宇宙ステーションを見るのがたのしみです。

油井さんのツイッター楽しくときには感慨深く拝見しております。そして私の心に希望をいつもありがとうございます。いったことない宇宙に希望が湧いてくるのは不思議ですが きっとそれは古から続く様々な人の夢や努力 科学 技術 探究 いろいろな思いがあるからなのかなとおもいます。私はいつか木星とガリレオ衛星をみたいです。ミッションの成功とクルーの皆様のご健康を心から願い応援していますね!

肉眼で、ソユーズの打ち上げは、見れませんが、
遠く離れていても、打ち上げ成功を思うのは、同じ。
ISS長期滞在、
頑張ってください!!

日本語に‘仕切り直し’という良い言葉があります。
歌姫のサラ=ブライトマンさんも同じく、日を改めて挑まれるのでしょう。
油井亀美也さんにも御家族との間に極めて冷静な御心が加わる‘幸運’に思い至りました。
興奮状態の我が身を振り返ることができましたよ。
冷静な心持ちは何事にも応用が利くので感謝します。

59Pの出来事、油井さん搭乗のソユーズでなくてよかった!

油井宇宙飛行士 殿
数々の試練を乗り越えられ、栄えあるOR宇宙飛行士となられ、いよいよ宇宙に出発れることに心から敬意を表したいと思います。
防衛大学校、JASDFで培われた、知力、気力、体力そして団結力を存分に発揮され、missionを成功に導いて下さい。そして無事、帰還されることをお祈りいたしております。クルーの皆様のご健勝とご活躍を祈念いたします。I hope good misson and success.

ゆいさんへ
うちゅうでおしごと、たのしくがんばってください。
ぼくはいちねんせいになりました。がっこうであたらしいともだちとべんきょうがんばってます。うちあげ、みます。

まずは、合格おめでとうございます!いよいよ宇宙へ飛び出して行かれるのですね。旅立ちまで、お体に気を付けてください。そして、無事に戻られることを、地球の小さな島国から祈り、応援しています。
宇宙からも、油井さんらしい、様々なツイートを楽しみにしていますd=(^o^)=b

ソユーズの打ち上げそのものは肉眼では見れませんが、
ISSが日本上空を飛ぶときは、その姿を肉眼で見ることが出来るんですね。

見る機会があったら、手を振りたいと思います。
こうのとりが飛んできたら、その手でがっちりキャッチしてください。

頑張って下さい!宇宙に行けることはすごいと思います!
私も勉強がんばります!楽しんで、無事に帰ってきて下さいね(*^^*)

Twitterいつも拝見しています‼︎
油井さんをはじめ、日本の宇宙飛行士の方々の努力されている姿を見ると、まだ頑張れる、と苦しい時も前をむくことができます。宇宙に行きたい。この夢を抱えている自分にとって、油井さんは憧れであり目標です。ISSでの様々な仕事、頑張って下さい。自分も必ず飛行士として上空400kmに辿りついてみせます。

ツイッターいつも楽しく読ませていただいています。
訓練やオフの小さいお友達さんとのふれあいで
油井さんのやさしい人柄が伝わってきます。
もうすぐ初のISS、訓練大変だと思いますが頑張ってください!
打ち上げ楽しみにしています!!

宇宙での任務、体調に気をつけて頑張って下さい!
油井さんの努力する姿勢、尊敬です‼︎
見習って苦手な勉強を頑張ります‼︎
任務遂行と無事に出発と帰還できることを祈ってます‼︎(^^)//

とても失礼と思いつつも、「きみちゃん」と呼ばさせていただいています。
「きみちゃん、応援してます!lSSからのレポートをすごく楽しみにしています!」

頑張って下さい!。映像、待つてます!。いつか、お逢い、したいです。

宇宙にいけるなんて本当にうらやましいです!(´;ω;`)
ISSをみたとき油井さんがのっているんだと思ったら
なんかなんかすごくてすごくて感動しちゃいそうです!
はやくその時がこればいいな~

こんにちは。地上からのツイートいつも楽しく拝読させて頂いております♪時間がありましたら、宇宙からのツイートも楽しみにしています((o(^∇^)o))

以前、筑波の宇宙飛行士模擬訓練体験に行った際、
スタッフさんから
「ここで試験を受けて合格した宇宙飛行士に注目してくださいね」
と言われた中の一人が油井さんでした。

数時間前は、月の間近を通るISSを見上げていました。
打ち上げ後は、星空案内の時に
「あそこには日本人宇宙飛行士 油井さんが乗っています」
とISSの案内が出来ることを楽しみにしています。

がんばってください。
今までの訓練お疲れ様でした。
ISSでもがんばれです。
いってらっしゃいませ
宇宙を存分に楽しんでください

油井さん、まもなく宇宙でのお仕事が始まりますね。バイコヌールから出発を応援したい気持ちはやまやまですが今回は日本から応援させて頂くことになりそうです。^^
油井さんがツイッターを始められてすぐの頃に、新しいことに挑戦することを勧めて下さいました。
私もいつか宇宙に行ってみたいと考えている一人です。ツイッターでの油井さんのつぶやきをきっかけにラジオ講座でロシア語の学習を始めておかげさまで楽しく継続できています。油井さんのロシア語のツイートの意味も捉えられるようになりました。(ロシア語を始めた当初、油井さんの出発をバイコヌールで応援することを目標のひとつにしていました。)これまでもそうでしたが宇宙からの素敵な情報発信を楽しみにしています。^^

こんなに嬉しいことはありません!油井さんが宇宙へ旅立つと聞き、とてもパワーをもらいました。地球に戻ってこられたら、またいつかお会いしたいです!いつも空を見上げてます!

油井さん!いよいよ宇宙が間近に近づいてきて気分が高まってるのではないでしょうか?まだまだ宇宙に行ける人は厳しい試験をパスして厳しい訓練を積んできた限られた人達だけ。そんな油井さんを応援したくなりますし、一般の人達が簡単に宇宙に行けるように頑張って研究や実験をお願いします。ぜひ頑張って下さい!

同世代なので、ずっと応援してました。
私達の希望です!
気をつけて行ってきてくださいね!^ ^

油井さん!いよいよですね!!
日々の訓練の様子など、Twitterで毎回拝見して楽しんでおります。
なので、宇宙でもぜひ!楽しいTwitterを投稿してください!

油井さんが、夢の場所でご活躍されることを心から祈っています!!

以前、自分も隊を辞めて宇宙飛行士になろうと思いましたが取り巻く様々な環境により諦めました。宇宙飛行士は私にとっての夢です。多くの国がそうであるようにミリタリーアヴィエーターほど、協調性・気力・体力・判断力において宇宙飛行士に最適な人材は他にないと思っています。そんな私にとって油井さんは夢です。
世界中にフライトエンジニアとして、自衛隊出身パイロットがどれだけ優秀なのかを見せつけてください!
ミッションの御成功とクルー皆さんの無事をお祈りしております。

宇宙を楽しんできてくださいね(^^)
無事ミッションを大成功へ 祈っています!

お願いがあるのですが、月の、探索より今、地球温暖化のほうが、深刻な問題だと思います。そこで。思うのですが衛星から、竜巻とか地上で、起きたとき、宇宙にすいあげるような、感じは、できないのでしょうか、これから、中国、インドあらゆる所が、発達しCO2を、排出すると、思います、宇宙に少し、CO2排出して、地球の環境を、守って、いずれCO2,のはいしゅつ、減らし、改善していくようしたら、いいとおもうのですが、お願いします。宇宙にCO2を、排出する、衛星を、つくてください

がんばってください!!

訓練訓練で明け暮れた日々ご苦労様でした、いよいよ私達が待ちに待った宇宙への仕事が近づいて来ました、ISSが見える日は必ず撮影して投稿しています、6月からは油井さんがきぼうに居るので撮影する時の気持ちが違います、宇宙博覧会できぼうの内部も見ました、船内活動のニュースを読む楽しさもありますご活躍を願っております。

いよいよ本番ですね!
ご活躍とクルー皆様の航路の安全を
お祈り申し上げます。
油井さんは、宇宙に行くまで訓練で
お忙しいのでしょうね。
私だったら、食いしん坊なので
長期滞在中は食べられない新鮮な果物や
好物の大福、焼き肉など食べタメてると
思います(笑)

出発まであと少しですね!
油井さんが宇宙にいる間、私はその5ヶ月の間、夢への大事な実習が4回あります。
いつでも見上げたら、油井さんも今頑張っているんだ、と自分を奮い立たせ頑張りたいです。
下から応援を、上からやる気を、交換させてください!(^∇^)

とても一所懸命に努力されている油井さんに、いつも元気を頂いています。

どうぞ、お気をつけていってらっしゃいませ!!

無事に任務遂行できることを、心から祈っています!☆彡

素敵なお話をたくさん聞かせて頂けるのも、楽しみにしています☆

めっちゃ応援してまっす!
今日も油井さんのポスターと写真とってきました!!
期待してますよ〜〜〜〜〜〜(o^^o)

こくさいうちゅうステーションでがんばってください

ぼくもがんばってうちゅうひこうしになります。

ぼくも、うちゅうひこうしになる。
でも、その前にかけざんをちゃんとおぼえるので、ゆいうちゅうひこうしさんもおべんきょうがんばってください。

初フライトガンバです‼︎帰ってきたらどうだったか教えてください‼︎

毎日twitterを読ませていただいています。油井さん、ワクワクとドキドキの宇宙への第一歩ですね。私達の代表として、ぜひ楽しんできてくださいね。感想を楽しみにしてます。

ミッション頑張ってください!!
地球から応援しています!!
私はなにより宇宙が大好きなのですが、背が低くて宇宙飛行士を目指すことができません。いつも宇宙の本を読んでは、宇宙に行けたらどんな感じなのだろうかと想像しています。ミッションが終わって地球に帰ってきたら、宇宙の素敵なお話沢山聞かせてください!!待ってます!!
沢山勉強して、世界一のエンジニアになって、いつか宇宙船を作るので、その時は私の作った宇宙船にも乗ってください!!

初フライト頑張ってください!!これからも地球から応援しています♪

油井宇宙飛行士のミッション迄後少しになりましたね(^O^)/過去の宇宙飛行から比べると宇宙飛行士の皆様の努力で地球に居る私達はより身近に宇宙を感じる事が出来て感謝です。油井宇宙飛行士の活躍、応援してます。より素敵な宇宙を発見して私達に届けて下さいね(*^^*)

同じ歳の油井さんが、まさに宇宙へ行こうとされていることは、
とても誇らしいような嬉しい気持ちです。
そして、自分も頑張ろうと、パワーをいただいています。
息子が難しい病気を抱えていて、母親の私もめげそうになる日もありますが、
前向きに頑張れますように、ISSからのメッセージを楽しみにしています。

油井さんのTwitterに元気をもらっている大学4年生です。いつも前向きに頑張っている油井さんを本当に尊敬しています。訓練と並行して語学学習をされているという投稿もあり、私も諦めていた英語をもう一度勉強し直すことにしました。ミッション成功、そして無事に帰還されることを祈っています。地球で応援しています!頑張って下さいね!!!!

最近、宇宙から遠ざかってましたが油井宇宙飛行士のことを聞き、興味を示しました!!!ありがとうございます。いよいよですね。5月かぁ。今年、中学一年生になりました!!油井宇宙飛行士も海外の方とお話しする機会が増えると思います。知らない方たちと、ともに生活を送る心境はどうでしょうか?宇宙飛行士の方ならきっと心を通わせることは簡単でしょう。私は不安でいっぱいですが、完璧な宇宙飛行士の油井さんなら、大丈夫です!!!!!!!!空を見上げるたびに「油井さん、頑張れ!!」と応援します!!私も宇宙飛行士を目指して、必死にもがいています。いつか、先輩という存在になるかもしれない油井さんを心の底から応援します。私も立派な大人に、宇宙飛行士になれるよう、精一杯努力するので、油井さんも頑張ってください!!何事もなく宇宙へ行き、無事に還ってくることを心の底から、祈っております。頑張ってください!いつでも応援しています。

私より、ちょっと早く宇宙に行けることが、羨ましいです。
無事に還って来て下さい‼︎

油井さんは長野県民の星です。宇宙で「信濃の国」を歌って下さい\(^-^)/

油井さんのツイートを毎日楽しみに待ってます!
油井さんのお言葉を拝見しながら日々やる気を出してます!
みんなの夢を乗せて宇宙へ旅立つ油井さんを心から尊敬し、そして応援します。
油井さんかぺー!

今後の宇宙開発のさらなる発展につながる成果、実績を刻まれることを期待しています。

ISSでの任務が万事成功するよう祈っております。

ツイッター見てます!
油井さんからいつも元気を頂いています。
こちらからも油井さんに元気を送ります!
油井さんがんばれー!

ISSが見えたら、「ここにいるよ~!」と心の中で叫び、“油井亀美也さんと目が合った!”と思い込み、精一杯の声援を送ります。
長期滞在になりますが、お健やかに任務遂行されて再び地上に降り立つ日をお待ちします。
歌姫様とのデュエットも期待してま~す! (^^♪

この記事のタグに関するツイート
  1. 2017-12-13 22:52:58
    $screen_name Ashrin Cuore @PipiAshrin
    RT @AstroYuto: 先ほど #国際宇宙ステーション で指揮官交代式が行われ、 ランディ・ブレスニク飛行士からアレクサンダー・ミシュルキン飛行士に変わりました。 ランディ・ブレスニク飛行士、セルゲイ・リャザンスキー飛行士、パオロ・ネスポリ飛行士は明日帰還の予定です。 @…
  2. 2017-12-13 21:54:08
    $screen_name 宇宙最速通信社 @AstroYuto
    先ほど #国際宇宙ステーション で指揮官交代式が行われ、 ランディ・ブレスニク飛行士からアレクサンダー・ミシュルキン飛行士に変わりました。 ランディ・ブレスニク飛行士、セルゲイ・リャザンスキー飛行士、パオロ・ネスポリ飛行士は明日帰… https://t.co/SrVwPl1xjP
  3. 2017-12-13 21:50:27
    $screen_name ばりん♪ @barin_moon
    RT @makkisse999: #ISS #国際宇宙ステーション の通過を撮影。予報明るさ-1.1、可視最高高度9°北の空、低空を通過する赤っぽいISSが見れました。またISS週間が始まりました! 18:23:32~ 露出2分10秒 #アストロトレーサー #人工衛星 #Spo…
  4. 2017-12-13 21:48:28
    $screen_name fumio morita @dorian7230
    RT @AstroYuto: また、同じ17日には16日に打ち上げが予定されている「#DragonCRS13」が #国際宇宙ステーション に到着し、ロボットアームで把持、結合される予定です。 それぞれのイベントの詳細はまた後日おしらせします。 国際宇宙ステーションは今週末、すご…
  5. 2017-12-13 21:35:33
    $screen_name 宇宙最速通信社 @AstroYuto
    また、同じ17日には16日に打ち上げが予定されている「#DragonCRS13」が #国際宇宙ステーション に到着し、ロボットアームで把持、結合される予定です。 それぞれのイベントの詳細はまた後日おしらせします。 国際宇宙ステーシ… https://t.co/KJUd4jTbGs
  6. 2017-12-13 20:28:43
    RT @makkisse999: #ISS #国際宇宙ステーション の通過を撮影。予報明るさ-1.1、可視最高高度9°北の空、低空を通過する赤っぽいISSが見れました。またISS週間が始まりました! 18:23:32~ 露出2分10秒 #アストロトレーサー #人工衛星 #Spo…
  7. 2017-12-13 20:26:17
    $screen_name RZ Makise @makkisse999
    #ISS #国際宇宙ステーション の通過を撮影。予報明るさ-1.1、可視最高高度9°北の空、低空を通過する赤っぽいISSが見れました。またISS週間が始まりました! 18:23:32~ 露出2分10秒 #アストロトレーサー… https://t.co/oRGkdFccxj
  8. 2017-12-13 15:00:12
    $screen_name PulseNepal @pulsenepal
    RT @tachikoma_b0t: ネパール 極西部開発区域 なう! https://t.co/rtSGAkgjtR #tac_geo #ISS #国際宇宙ステーション #Nepal https://t.co/MqjdBaZy0i
  9. 2017-12-13 15:00:11
    $screen_name タチコマb0t @tachikoma_b0t
    ネパール 極西部開発区域 なう! https://t.co/rtSGAkgjtR #tac_geo #ISS #国際宇宙ステーション #Nepal https://t.co/MqjdBaZy0i
  10. 2017-12-13 11:00:18
    $screen_name タチコマb0t @tachikoma_b0t
    ブラジル アマゾナス なう! https://t.co/rtSGAkgjtR #tac_geo #ISS #国際宇宙ステーション #Brazil https://t.co/mjHViVaopP
  11. 2017-12-13 06:41:16
    $screen_name 鱗屋うろこ @urocoya
    RT @nhk_docudocu: 【13日午前・再】NASAが開発した夢のウルトラ重機。 #田辺誠一 さんが日本人初の操縦に挑戦! 13日(水)午前6時30分から再放送。[BSプレミアム] #ウルトラ重機 #国際宇宙ステーション #宇宙開発 #重機 https://t.c
  12. 2017-12-12 23:16:20
    $screen_name ロンwakako mithuhashi☂ @waka__chang
    RT @nhk_docudocu: 【13日午前・再】NASAが開発した夢のウルトラ重機。 #田辺誠一 さんが日本人初の操縦に挑戦! 13日(水)午前6時30分から再放送。[BSプレミアム] #ウルトラ重機 #国際宇宙ステーション #宇宙開発 #重機 https://t.c
  13. 2017-12-12 22:39:46
    $screen_name すももにゃ@この世界のにゃんけいに @plum_peach_cat
    RT @nhk_docudocu: 【13日午前・再】NASAが開発した夢のウルトラ重機。 #田辺誠一 さんが日本人初の操縦に挑戦! 13日(水)午前6時30分から再放送。[BSプレミアム] #ウルトラ重機 #国際宇宙ステーション #宇宙開発 #重機 https://t.c
  14. 2017-12-12 22:29:38
    $screen_name 宇宙waver uchuwaver 重力波とマルチバース宇宙論と宇宙の揺らぎにパラレルワールドを見る @uchuwaver
    往年のロマンアドベンチャーコミック 3×3EYES #サザンアイズ が連載再開していた!驚き!しかも #国際宇宙ステーション とか #ダークマター とか、ハーンの #人生オワタ とか #JAXA #宇宙飛行士 若□さんが登場と… https://t.co/rsNKtQcoG8
  15. 2017-12-12 21:35:15
    $screen_name karasu @karasunopan
    RT @nhk_docudocu: 【13日午前・再】NASAが開発した夢のウルトラ重機。 #田辺誠一 さんが日本人初の操縦に挑戦! 13日(水)午前6時30分から再放送。[BSプレミアム] #ウルトラ重機 #国際宇宙ステーション #宇宙開発 #重機 https://t.c
  16. 2017-12-12 21:00:47
    $screen_name NHKドキュメンタリー @nhk_docudocu
    【13日午前・再】NASAが開発した夢のウルトラ重機。 #田辺誠一 さんが日本人初の操縦に挑戦! 13日(水)午前6時30分から再放送。[BSプレミアム] #ウルトラ重機 #国際宇宙ステーション #宇宙開発 #重機 https://t.co/sXH9HyK86h
  17. 2017-12-12 19:00:30
    $screen_name タチコマb0t @tachikoma_b0t
    トルコ エルジンジャン県 なう! https://t.co/rtSGAjYI5h #tac_geo #ISS #国際宇宙ステーション #Turkey https://t.co/j34qbt7Z8q
  18. 2017-12-12 03:15:03
    $screen_name すーざん @ryoko_funfair77
    美しい地球を見ながら 安らかに眠りまするるる #ISS #国際宇宙ステーション #live https://t.co/LBiZasCzOl
  19. 2017-12-11 21:05:05
    $screen_name sunnyday@相互フォロー歓迎 @yuyuecoco
    #国際宇宙ステーション ( #ISS )から撮影した #地球の高画質リアルタイム映像 がここでみられる!!・ #ISS HD Earth Viewing Experiment ・By #NASA #宇宙からのライブ映像 #コロンバス https://t.co/COznp3IyZC
  20. 2017-12-11 20:57:14
    $screen_name すけぽっぽ@まずは、デフレ脱却。 @sukepoppo
    RT @mextjapan: 【今日の出来事】更新!今回は「野口宇宙飛行士が林大臣を訪問し,平成31年の #国際宇宙ステーション 長期滞在決定を報告」です。櫻木瑶子大臣報道官が取材等を行いました。https://t.co/g2jf1cua0H #mext #科学 #宇宙 ht…
  21. 2017-12-11 20:25:18
    $screen_name JF3MWQ @jf3mwq
    ISSから日本の小学校とのスケジュールQSOがあるとアップされてたので聞いてみた。流石に見通しだからか59で入感 #ISS #国際宇宙ステーション #アマチュア無線 https://t.co/wpw9XMtlv1
  22. 2017-12-11 00:54:21
    The latest 毎日yoshiの『らくがき帳』! https://t.co/UfG8UsGSD0 Thanks to @anrcny @musokamui @TeddTyson #iss #国際宇宙ステーション
  23. 2017-12-11 00:44:51
    $screen_name 金欠おばさん @kinketuobasan
    RT @kazuyuki7009: 2017/11/19 今朝の富士山 「富士山頂に飛び込む国際宇宙ステーション」 ISSが真っ直ぐ富士の頂に向かって…。素晴らしい瞬間を見ることができました。 自宅裏山 4:58頃 #富士山 #国際宇宙ステーション #ISS #夜景…
  24. 2017-12-10 20:35:00
    $screen_name sunnyday@相互フォロー歓迎 @yuyuecoco
    #国際宇宙ステーション ( #ISS )から撮影した #地球の高画質リアルタイム映像 がここでみられる!!・ #ISS HD Earth Viewing Experiment ・By #NASA #宇宙からのライブ映像 #コロンバス https://t.co/COznp3IyZC
  25. 2017-12-10 19:00:21
    $screen_name タチコマb0t @tachikoma_b0t
    チャド ウアダイ なう! https://t.co/rtSGAjYI5h #tac_geo #ISS #国際宇宙ステーション #Chad https://t.co/nEsN9RHeb7
  26. 2017-12-09 22:05:08
    $screen_name sunnyday@相互フォロー歓迎 @yuyuecoco
    #国際宇宙ステーション ( #ISS )から撮影した #地球の高画質リアルタイム映像 がここでみられる!!・ #ISS HD Earth Viewing Experiment ・By #NASA #宇宙からのライブ映像 #コロンバス https://t.co/COznp3IyZC
  27. 2017-12-09 17:00:22
    $screen_name タチコマb0t @tachikoma_b0t
    モンゴル ヘンティー なう! https://t.co/rtSGAjYI5h #tac_geo #ISS #国際宇宙ステーション #Mongolia https://t.co/ocMxrZjU1s
  28. 2017-12-09 11:00:16
    $screen_name タチコマb0t @tachikoma_b0t
    アメリカ合衆国 ノース・ダコタ州 なう! https://t.co/rtSGAjYI5h #tac_geo #ISS #国際宇宙ステーション #United_States https://t.co/iJTs9lRdEI
  29. 2017-12-07 17:00:19
    $screen_name タチコマb0t @tachikoma_b0t
    インド ウッタル・プラデーシュ なう! https://t.co/rtSGAjYI5h #tac_geo #ISS #国際宇宙ステーション #India https://t.co/vvDMNCNR8A
  30. 2017-12-07 13:00:14
    $screen_name タチコマb0t @tachikoma_b0t
    ブラジル アマゾナス なう! https://t.co/rtSGAjYI5h #tac_geo #ISS #国際宇宙ステーション #Brazil https://t.co/KfIw1mBqfu

投稿コーナー

投稿コーナーへ

イベントカレンダー

2017-2018年