投稿コーナー

皆様からのコメントを募集しています!

このコンテンツでは、ファン!ファン!JAXA!編集部が出題するテーマに対し、皆さまからのコメントを募集しています。
たくさんのコメントお待ちしております!

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマはこちら!

ISS船長・若田宇宙飛行士への応援メッセージ募集

しめきり2014年5月31日(土)

2月のお題「GPM/DPR応援メッセージ」にはたくさんのコメントをお寄せいただきありがとうございました。GPM主衛星は2月28日にH-IIAロケット23号機により打ち上げられ、GPMに搭載の雨雲スキャンレーダ「DPR」は3月2日に電源が投入され起動が確認されました。

さて、第10回となる3月のお題は、3月9日に船長に就任する若田宇宙飛行士への応援メッセージを募集いたします! 和の心を持ってクルーを束ね、巨大な宇宙ステーションを運用していく若田宇宙飛行士へのみなさまからの温かいご声援をおまちしております!

※たくさんのメッセージありがとうございました。



※ご投稿いただいたメッセージは、内容によって掲載を見合わせる場合がございます。予めご了承ください。

宇宙ステーションは実際には見たことはありませんが写真ではみたことが有ります。
最初、写真をみたときに、どうやって作るのかを知りたいと思いました。
あとでお父さんがビデオを見せてくれたのでわかりました。
宇宙ステーションのビデオをみたとき、ロボットアームが動いているのを見て、若田さんが動かしているのかなと思いました。

私は、将来宇宙飛行士になりたいです。
若田光一宇宙飛行士のようにISSコマンダーになりたいです。それよりも月へ行きたいです。お疲れ様でした!

若田さん、おかえりなさい!!!お疲れ様でした。ISSでのこと教えて下さい!私も将来、ISSのコマンダーになれるように頑張ります!!

お帰りなさい、若田さん!無事のご帰還安心しました。
筑波のスペースドームで見守っていました。
余りにもお元気なので、何処から帰ってきたのか忘れそうでしたが。
とりあえずお疲れさまですが、次の宙を楽しみにしていますね。

ISSが見える日も、見えない日も、空を見上げて「若田さんを見習って、私も地上で、がんばってます」と毎日メッセージを送っていました。そのせいでしょうか。クルーになった気分になっていました。今は、明日の帰還が、楽しみ半分、淋しさ半分です。若田さんの下で働くことができて本当に幸せでした。ありがとうございました。明日のご帰還、お待ちしております。

若田さん船長就任おめでとうございます。
将来JAXAに勤めて、若田さんと仕事がしたいです。
そして、ISSに日本人船長がいるということが誇りです。頑張ってください!

若田さんが、和の心を大切に相手を思いやり、日本人らしさをもって船長業務に当たりたいと、挨拶したのを、新聞で読みました。
たくさんの宇宙飛行士の方々の本も読み、日本人って素晴らしいと改めて思いました。
私も、日本人としての誇りを持てる人間になり、いつか、若田さんの様に素晴らしい宇宙飛行士になりたいです!

僕は今、中学2年生です。将来は若田さんのような宇宙飛行士になりたいです。いつか若田さんと一緒に仕事ができたら最高です!そのために、たくさん勉強をして宇宙に行けるように頑張ります。地球から応援しています!!!

僕は、小学4年生です。若田さんのようなコマンダーになりたいです。
いつも空を見上げて、応援しています。コマンダーを頑張ってください!!

毎日、お疲れ様です。 ISSの機能や、そこにたどり着くまでの話、知れば知るほど、まさしく人類の知恵と努力の集結、人類の「きぼう」をのせて飛んでいるのだと思いました。地球を代表しての仕事、重責だと思いますが、クルーの方々の働きが明るく平和な次世代に繋がることを願ってやみません。どうぞ、お体に気をつけて頑張ってください。応援しています。

海外から最近帰国しました。幼い息子は宇宙事業といえばNASAだけの仕事だと思い込んでいるので、日本にもJAXAという組織があること、そして国際宇宙ステーションには日本人のキャプテンがいるという事を教えると、「じゃぱん、すごい!」と大喜びでした。若田さんは同郷でもあり、本当にご活躍嬉しく思います。
知識・身体能力・忍耐力・寛容性・ユーモア・責任感・危機管理能力・・全てにバランスのとれた方で本当に尊敬しています。
将来、息子にもこんな人になってほしい、と憧れを抱かずにはいられません!
子供たちに夢を与えてくださって感謝いたします。
任務は私たちの想像を超える困難があると思いますが、お身体に気をつけてがんばってください。応援しています。

僕は小学3年生で横浜に住んでいます。
将来の夢は宇宙飛行士です。
4月8日の19時ごろ、公園の滑り台の上でISSをみました。そのとき、ずーっとISSの方をみながら、「若田さーん」と、言いながら手をふりました。
見ていたら、ますます宇宙に行きたくなりました。
和の心でお仕事をされているわかたさん、そんけいしています。コマンダーとして、がんばってください。

4月6日、息子の6歳の誕生日に初めてISSを見ました。
息子に「あそこでお仕事をしている日本の人がいるんだよ。日本の上を通っているときは手を振っているかもしれないよ。」と話しながら手を振りました。
私自身宇宙を身近に感じた瞬間でした。
これからの未来を担う子供たちが、もっと宇宙を身近に感じ、無限の可能性を信じて宇宙に憧れてくれたらいいなと思います。
私たち親子に宇宙について考えるきっかけを与えてくださりありがとうございました。
無事に帰ってきてくださいね。

素晴らしい‼日本もここまでグローバル化したんですね!英語しゃべるの頑張ってください‼実は僕は子供で帰国子女です‼応援してます!!!!!!!!!!!!!!!

もともと子供のころ宇宙や天体が好きでした。でもそのうち物づくりのほうに興味が行って、いつの間にか宇宙を見上げることを忘れていました。

でも、若田さんの活躍をニュースで見る機会が増えて、また宇宙が懐かしくなりました。そこでやっと、日本のロケット開発や、日本実験棟「きぼう」がどうやって完成に至ったのか、若田宇宙飛行士がこれまで歩んできた道程など、すこしずつ調べました。

今になって、25年も掛けてISSに参加する計画を続けていたことを知り、改めて日本と日本人の凄さを実感しました。

若田さんがコマンダーに就任したあと、今年3月11日の明け方前、星空の中を飛んでいくISSを見たとき、改めて感動しました。

長年の努力と向上心が報われて、いま若田さんがISSで和の心を発揮して活躍しているのだと思うと、あの宇宙を飛んでいく光が途轍もなく頼もしく見えます。見るたびに元気がわいて、これからも頑張ろうという気持ちになります。

先日到着した39次クルーを含む、6名のチームで何事もなく無事にミッションを完遂して、5月に地球へ帰還されることを祈っています。

船長就任おめでとうございます!
船長就任以降、時間が合わなくて、まだISSを見ていないのですが、今度見る機会があったら、「おめでとうございます」と声をかけるつもりです。
若田さんは、努力は報われるということを体現してくれたのだと思います!
そんな若田さんを見ると、私も頑張ろうって思えます。
これからも頑張って下さい!

若田さん、日本人初の船長就任おめでとうございます。
地球からISSに向けてこれからも応援しています。

ホワイトデーの早朝に早起きして ISSに手をふります。
若田さん がんばって!!

若田さん、日本人初 ISS のコマンダー就任、おめでとうございます!
私はまだ中学生ですが、将来宇宙飛行士になるのが夢です。若田さんが ISS で元気に明るく過ごしている様子を見て、私もなりたいと思いました。また、少し前にやっていた「宇宙のおもしろ実験」なども、とても印象的でした。これからも5月まで頑張ってください。私も同じ日本人として本当に誇りです!

日本人初のコマンダー、おめでとうございます。

中継で式を見たのですが、若田さんの英語力はすごいなと改めて思いました。(英語ペラペラで当たり前なのですが、こうやって見るとやっぱりすごいと思いまして…)

私はまだ中学生なのですが、将来はJAXAのヒューストン駐在員事務所(JAXA Houston Office)で働きたいと思っていますので、約10年後、そこで会えたらいいなと思います。

話が長くなりましたが、アジア人・日本人初としての大きな誇りと責任感を持ってあと半年間、頑張ってください。 
地上から応援しています。

P.S.
コマンダー就任式の直後、若田さんが前コマンダーの宇宙飛行士さんから受け取ったものは何ですか?

間もなく船長就任ですね。
「平常心」「和の心」「スマイル」
大切な事がたくさんありますね。
でも、若田さんならきっと出来ます!

私は将来、宇宙飛行士になるのが夢です。
若田さんは念願の宇宙飛行士になり、さらにコマンダー就任という、宇宙飛行士よりさらに一歩踏み出すことになります。
宇宙飛行士であることでさえ誇りに思っているのに、コマンダーだなんて「誇り」を通り越すほど大きな誇りを感じてしまいます。
責任重大な仕事だと思いますが、逆にやりがいを感じるはずです。
頑張ってください!!地上で応援しています。

地球から家族でいつも宙のISSに手を振っています。未来への夢を乗せたISSの船長として、今この時を楽しんでください!同じ日本人として、本当に幸せです!

いつもみているISSに日本人がいるというだけで感動なのに、そこで船長さんを務めるということで、とても誇りに思います。大変だと思いますが、頑張って下さい!!

この記事のタグに関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。