ホシモの「空へ宇宙へ 2014-2015」

2015年3月14日(土)

  • ホシモの部屋
このエントリーをはてなブックマークに追加
hoshimo

こんにちは! ぼく、ホシモ。今日はぼくの誕生日。
太陽系からずっと遠く、森林の惑星リーモ星から地球へやってきてもう1年たっ たんだって! 時間がたつのって早いね~。

この1年いろいろなところに出かけて、宇宙や航空にまつわる楽しい情報をキャッ チしてきたよ。内之浦宇宙空間観測所に行けたし、宇宙飛行士にも会えてうれし かったな~。あっ、まだ「飛翔」と一緒に飛んでない! 今年こそ飛びたいな~。

でも、その前に、どんな1年だったか、みんなと一緒に思い出してみよう!



ホシモと一緒に「見よう!」


地球へきてから、はやぶさ2、ひまわり8号、だいち2号、たくさんの打ち上げを見たよ! 大迫力だったね。

中でも思い出に残っているのはみんなでISSを一緒に見たこと。たくさんのツイートありがとう!



もっと見たい! ホシモ on Twitter

ホシモと一緒に「知ろう!」

夏休みは、生放送「今日はとことん答える60分」で、みんなからの質問を募集したよ! たくさんの質問ありがとう。

9月には、日本に一時帰国していた金井宇宙飛行士のお話がきけて、とってもうれしかったな~。

動画ニュースでも、JAXAの人にたくさんお話しを聞いたよ! 惑星探査や防災に役立つ人工衛星、JAXAはいろんな研究や開発をしているんだね。勉強になったな~。



5月から、国際宇宙ステーションでの長期滞在を予定している油井亀美也宇宙飛行士にもお話を聞いたよ! 訓練の様子も油井飛行士に動画を説明してもらって、わかりやすかったな〜。

もっと見たい! ホシモ on 動画ニュース

もっと知りたい! 関連リンク

ホシモと一緒に「行こう!」

日本全国にあるJAXAの施設にもひとっ飛び! 施設公開、イベントに行ってきたよ。



もっと見たい! おでかけホシモ on Twitter

もっと行きたい! ファン!ファン!トピックス

ホシモと一緒に「楽しもう!」



hoshimo

これからも地球のことやJAXAのことをもっと知りたいので、いろんなところにお出かけするよ! みんなも「あれが知りたい」「ここに行ってほしい」ってことがあったら、ぜひぼくに教えてね!