JAXA社会環境報告書2018が「第22回 環境コミュニケーション大賞 優秀賞※」を受賞
今年も、JAXA社会環境報告書2018が、標記の優秀賞(※環境配慮促進法特定事業者賞)を受賞することができました。過去5年で4回目の受賞(通算6回目)となります。
この報告書は、JAXAの地球環境保全に向けた事業活動や様々な環境配慮活動をはじめ、法律を順守して社会から信頼されるよう努めていること、また、子育てや介護などが必要な職員をはじめ誰もが働きやすい職場づくりをしていることなどを紹介しています。
今回の受賞では、大きく2点を評価いただきました。
-
サステナビリティ(持続可能性)への貢献が著しい事業をSDGsと関連させて整理している点。
-
JAXAの環境マネジメントシステムの状況が読み取れる点。
(①体系化された社内の環境教育、②環境に配慮した物品購入を社内だけでなく取引企業にも協力を求めている点など)
中高生にもわかりやすいよう編集していますので、ぜひご一読ください。
社会環境報告書ってなあに?
企業活動が社会や環境に与える影響は大きくなっています。
法律を守らなかったり、環境への配慮を怠ったりすれば、社会に大きな迷惑をかけることになります。私たちには、ルールを守り社会の信頼を損なわないように努力し、持続可能な社会に貢献する責務があります。また、職員に対しても、働きやすい職場環境づくりに努力しなければなりません。
JAXAは、これらの取り組みを毎年報告しています。