「JAXAホンモノ体験2015」のホンモノとは?

2015年5月22日(金)

  • イベント
このエントリーをはてなブックマークに追加

JAXAは今年も、7月21日(火)~8月21日(金)の夏休み期間中に、全国7カ所のJAXA事業所を会場に、中高生を対象とした「JAXAホンモノ体験2015」を開催予定です。
参加には事前応募が必要。締め切りはなんと、いよいよ今月末、2015年5月31日(日)24:00必着!

宇宙航空のことが大好きでもっと知りたい、将来は宇宙航空の仕事に就きたい、研究したい…そんな想いを持った中高生の方は、ぜひ応募してみてください。

でも、迷っている方はいませんか? 「宇宙航空のことはウェブで調べて動画も見られるから…。」

ちょっと待った!このプログラムの魅力はインターネットでは決して届かない「ホンモノ」に触れ、肌で感じられるところです。
どんなホンモノに触れられるのか、参加した人は何を感じるのか、「JAXAホンモノ体験2015」担当者に聞いてまとめました。

5つの“ホンモノ”

宇宙航空分野の研究開発の現場だからこそ体験できるホンモノの「ヒト」、「施設・設備」、「宇宙機・航空機」、「データ」、「映像・写真」がつまっています。(写真は、過去の体験風景などです)

【その1:ヒト】

日々研究開発に打ち込んでいる、JAXA職員や、宇宙関連企業の専門職員が講義、実習、交流!

【その2:施設・設備】

実際の研究開発現場をご案内。
ロケット射場、管制シミュレーション、深宇宙探査機の通信施設など、最前線の研究開発現場の熱気と真剣な雰囲気を肌で感じられます。

【その3:宇宙機・航空機】

ロケットやエンジンの研究開発、最先端の航空研究に欠かせない実験用航空機の運用についてレクチャーします。宇宙航空開発の最前線を間近で学べるチャンス!

※打ち上げそのものは見られません

【その4:データ】

さまざまな研究データを用いた講義と実習!
参加者の皆さんが実際に宇宙を飛んでいる人工衛星データを受信し、実習で活用するプログラムもありますよ。

【その5:映像・写真】

宇宙機や航空機によって撮影された映像や写真、宇宙飛行士による「おもしろ宇宙実験」の映像などに触れられます。

開催場所も“ホンモノ”

今年の開催会場(全国7ヵ所)は、いずれもJAXAの施設。ホンモノの宇宙航空の研究開発の現場ですよ~!

種子島スペーススクール2015

詳細:募集概要
会場:種子島宇宙センター(「世界一美しい射場」として有名な日本最大のロケット発射場)

名古屋スペーススクール2015

詳細:募集概要
会場:名古屋空港飛行研究拠点(実験用航空機「飛翔」を用いた航空研究開発の拠点。通常一般の見学はできません)

調布エアロスペーススクール2015

詳細:募集概要
会場:調布航空宇宙センター(先進的な航空科学技術の研究拠点)

角田スペーススクール2015

詳細:募集概要
会場:角田宇宙センター(ロケットの心臓、エンジンの研究開発を行っています)

北海道スペーススクール2015

詳細:募集概要
会場:大樹航空宇宙実験場(航空技術から、大気球・宇宙科学まで!大きなソラの実験場)

                      

筑波スペーススクール2015

詳細:募集概要
会場:筑波宇宙センター(宇宙開発の中枢センター!)

臼田スペーススクール2015

詳細:募集概要
会場:臼田宇宙空間観測所(深宇宙を航行する探査機と通信する重要な施設)

昨年度の参加者から、“ホンモノ”のメッセージ

最先端の研究開発現場で、たくさんのホンモノに触れられるこのプログラム。
最後に、昨年度の参加者からのメッセージを贈ります。

JAXAホンモノ体験では、専門的な知識はもちろんのこと、さまざまなことを学ぶことができます。それぞれの人のとらえ方次第です。自分は宇宙について知らないとか、理系が苦手だという人でも、少しでも宇宙に興味があれば応募する価値はあります。もし、講義内容がわからなそうで不安でも、すぐに仲間と仲良くなれるので心配いらないです。どうやったら選ばれるかなんて考えないでただまっすぐに今の気持ちを伝えてください。あなたもきっと何かをつかめるはずです!(千葉県・高2・男子)

私はこれまで自分の出身地から出たことがなくて、決まりきったことしか見えていなかったけれど、このプログラムに参加して世界が広がりました。仲間もできました。ぜひ応募してみてください。(香川県・高1・女子)

高校生だからもうこの夢は叶わないとか、現実を考えようとか思っていてはダメ。周りにどんなにバカにされようが、自分がなりたい!これがしたい!と思ったことはどんな壮大な夢でも諦めてはいけません。このプログラムを通して気づいたことは、同じように自分の考えを持ち、同じように夢をもった仲間はたくさんいるということ。夢は持ったもん勝ちですから。(兵庫県・高1・男子)

確かに、このプログラムに参加しようと思うのは、勇気がいることかもしれない。でも、そこを一歩踏み出そう! そうすれば本当に素晴らしい体験と仲間に出会うことができる。 あと必要なのは、君の夢への熱い思いだけだ! (神奈川県・高1・男子)

この夏は「ホンモノ体験2015」に挑んでみてくださいね!