種子島広報担当プレゼンツ 特別公開2015見どころ紹介4!

2015年6月12日(金)

このエントリーをはてなブックマークに追加

星 野: スペシャルバスツアーを担当されるとのことですが、船越さんはどういったことをやるんですか?
船 越: スペシャルバスツアーとして、特別公開でしか見学ができないコースで皆さんをご案内します。
大崎第一事務所ではH-IIロケットの実機を間近で見ることができ、射点ではバスから降りて集合写真を撮影します(雨天時はバスから降りられませんが…)。また、一般の方は滅多に入ることができない衛星系エリアの一部を公開して、ロケットに搭載される前の衛星がどのように整備されるのかを紹介します。
星 野: うわー。雨が降らないといいですね。
船越さんは普段、どういった仕事をされてるんですか?
船 越: 自分は射点周辺の推進系設備の担当をしています。射点には燃料などをロケットに充填するための様々な高圧ガス設備があり、それらの維持管理やメンテナンスなどが主な業務です。
打ち上げの数時間前からロケットに燃料を送るための準備が始まるのですが、自分が担当してきた設備が実際に使われているのを見るとちょっと嬉しかったりします。もちろん、打ち上がった時の感動が一番です。
星 野: やはりロケットの打ち上げは格別ですよね。私が初めて見た打ち上げは昨年の「だいち2号」だったのですが、青い空に上がっていくロケットに感動した記憶があります。
船 越: 星野さん、知ってますか?
ロケットの打ち上げ準備のためにVABの大扉が開く時に、「さくらさくら」の音楽が流れます。あの音楽を聞くと、いよいよだ…!という感覚になるんですよ。
星 野: もちろん!知ってますよ!
さて実は船越さん、スペシャルバスツアー以外にもアピールしていことがあるんですよね?
船 越: おっ!話題を振っていただき、ありがとうございます!
ステージ公演に地元の吹奏楽団体の一員として参加します!吹奏楽の他にも様々な団体がパフォーマンスする予定ですので、こちらにもぜひ足を運んでみてくださいね!
星 野: ありがとうございました!

皆様、特別公開にぜひお越しください!



関連リンク