種子島広報担当プレゼンツ 特別公開2015見どころ紹介3!

2015年6月12日(金)

このエントリーをはてなブックマークに追加

特別公開2015見どころ紹介vol.3です!
いよいよ特別公開も2日後に迫ってきました!!
どうにかお天気も晴れてくれるといいんですが……。

さて第3回の今日は2名の方にインタビューを行いました。
「スペシャルバスツアー」担当のMさんと「総合指令棟見学会」担当のYさんです!


「スペシャルバスツアー」担当のMさんと「総合指令棟見学会」担当のYさん


星 野: よろしくおねがいします!
Mさん、
Yさん:
お願いします!
星 野: お2人の担当されているイベントはなんですか?
ぜひアピールしてください!
Mさん: 僕はスペシャルバスツアーを担当しています。特別公開限定のスペシャルバスツアーは普段のバスツアーでは見れない場所が見れたり、職員からの他では聞けない話が聞けるので、一度バスツアーに乗ったことがある人でも絶対楽しめます!
僕もガイドとして、ツアーに参加します。
ガイドさんのように上手にはしゃべれませんが……。
星 野: 種子島宇宙センターで働いている職員から直接施設の説明が聞けるなんて貴重な機会ですね!
バスツアーに乗ったらMさんにもお会いできるのでしょうか?
Mさん: ツアーは8便ありますので、どれかの便には乗ってます!
星 野: 楽しみですね!
Yさんはどのイベントの参加されるんですか?
Yさん: 総合指令棟見学会です。総合指令棟内の管制室見学と第二光学運用体験ツアーの2本立てです。
管制室見学では15分ごとに、実際の打ち上げの時の管制室内での様子を再現します(管制室自体はいつでも見学いただけます)。
第二光学運用体験ツアーでは光学観測設備を、皆さんに運用していただけます。
重厚なカメラの土台をジョイスティック1本で動かせる機会は、JAXA内外でもめったにない貴重な機会です。
星 野: 実際のロケット打ち上げの際に使用している設備を自分で動かすことができるんですかッ!すごい!!
今までの特別公開ではなかった初の企画ですね。
たしかYさんは打ち上げの時も総合指令棟にいらっしゃるんですよね。
Yさん: そうなんです。
普段は射場管制官を担当しています。この業務は、打ち上げ後のロケットが正常に飛んでいるのか確認し、地球の各地に散らばった要員から報告を集約する、とてもやりがいのある仕事です。射場管制官は打ち上げ時に管制室で作業をするのですが、衛星や探査機が分離し、ミッションが成功した時に管制室内の雰囲気がワッと盛り上がる瞬間、これまでのいろんな人の努力が実ったことを実感して、たまらなく感動します!
星 野: カッコイイですね!
ちなみにこのインタビューをお読みの皆さんもロケット打ち上げのニュースなどで、打ち上げ成功を祝して拍手をしているシーンをみたことがありませんか? Yさんはその部屋でお仕事をされているんですよ。
ところで、自分だけが知っている宇宙センターの豆知識はありますか?
ぜひ読者の皆さんにも教えてあげてください!
Mさん: うーん。そうですねー。種子島宇宙センターは青い海と緑の森に囲まれた美しい射場です。種子島宇宙センター内の道路は外から見たときに景観を崩さないため、森に隠れるようになっているそうです。
星 野: えっ。そうだったんですか! 私も初耳です。
Yさん: 私も豆知識あります!
ロケット打ち上げ当日の打ち上げ中継で日本語の実況を担当する人は、実はJAXAの職員です。本番までの間に、仕事の合間を見て日夜練習を重ねていたりします。
星 野: そうなんです!実況放送は本当に緊張するんですよ。ちなみに私も去年打ち上げられたあるロケットで実況を行いました。
では最後に来場される方に一言どうぞ。
Mさん: ぞんぶんに楽しんで、宇宙を、JAXAをもっと好きになってください。
Yさん: スペシャルバスツアーも大変大変貴重な機会ですが、第二光学運用体験ツアーも貴重さでは負けていません!ぜひ足を運んでみてください。
星 野: ありがとうございました!
ちなみに次のロケットの打ち上げ日がリリースされましたね!
「こうのとり」5号機(HTV5)を搭載したH-IIBロケット5号機が8月16日(日)に打ち上げられます!
久しぶりの夜の打ち上げです! その上、8月は種子島が一番キラキラする季節です。
打ち上げを見に来られた方もぜひ真夏の種子島を存分に楽しんで帰ってくださいね!

ではまた第4回インタビューでお会いしましょう!



関連リンク