種子島広報担当プレゼンツ 特別公開2015見どころ紹介2!

2015年6月10日(水)

このエントリーをはてなブックマークに追加

星 野: 春木さんは今回、どのようなイベントを担当されるんですか?
春 木: 宇宙科学技術館で開催する「宇宙からの暗号を解読せよ!クロスワード探求部」です。
このイベントは謎の人物から送られてきたクロスワードを宇宙科学技術館内の展示ブースにある展示品からヒントを得ながら解いてみよう!というものです。
小学生以上を対象にしているのでお子様から親御さんまで楽しんでもらえるクイズになっています。
すべての謎が解明された時、クロスワードの送り主が明らかになります。その人物を見つければ何かいいことがあるかも・・・?
星 野: おおーっ! 何か宇宙の秘密がわかる“かも”しれないんですね!
ところで、春木さんだけが知っている宇宙センターの秘密ってなんですか?
春 木: 種子島宇宙センターの中にはあまり知られていませんがみかん畑があります。
毎年12、1月になるとぽんたん、たんかんがほとんど自然になっていて、みかん狩りをしに行くのが最近では職員の恒例行事になっています。皆さんも来ていただけるとわかりますが、種子島宇宙センターは豊かな自然に囲まれた所にあり、「世界一美しい射場」と呼ばれています。宇宙センターにいらっしゃった際にはぜひ風景も楽しんでみてください。
星 野: みかん畑! すごいですね! ロケット打ち上げ施設内にみかん畑があるなんて誰も想像できませんね。ロケットの打ち上げといえば、春木さんは普段どのようなお仕事をされてますか?
春 木: ロケット打ち上げの時にロケットを飛ばすために、打ち上げ場所の上空の風を観測しています。
星 野: なんでロケット打ち上げのために風なんか観測してるんですか?
まさかあんな大きいロケットが風の影響なんて受けないですよねー。
春 木: そのまさかなんです!
実は見た目は大きく太いロケットですが、外側はぺらっぺらで薄い胴体の中に液体の燃料をいっぱい積んでいます。コーラの缶で例えるなら、キンキンに冷えたコーラが燃料で、周りのアルミ缶がロケット本体です。そんなぺらぺらのロケットですから高速で飛んでいる最中に強い横風に吹かれたらひとたまりもなく折れてしまいます。私たちは打ち上げの直前に打ち上げ場所の上空の風を観測して、ロケットが飛んでいく道筋に強い風が吹いていないかな? と確認をしています。
星 野: 燃料を多く積んでも、なるべく軽くできるように工夫がされているんですね。
では、最後に来場される方々に一言お願いします。
春 木: 特別公開は、宇宙技術科学館以外にも普段みなさんにお見せできない施設を公開したり、実際ロケットの打ち上げに使われる設備を動かしてみるなど、貴重な体験ができるイベントが盛りだくさんなので、この機会を見逃さずに楽しんでいってもらえると嬉しいです。
星 野: ありがとうございました!

みなさんも当日、春木さんを見かけたら声をかけてみてくださいね!



関連リンク