発表! 2017年間トピックスランキング

2017年12月13日(水)

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年もさまざまな宇宙・航空イベントがありましたね。ファン!ファン!JAXA !編集部では今年の出来事を振り返るべく、2017年に更新したトピックスのアクセス数を集計してみました。その中から今年のアクセス数とコメント数のランキング上位をご紹介します。

アクセス数ランキング トップ5

年間のアクセスランキング トップ5を発表します!

  • 1位第1位

今年は何といっても、準天頂衛星「みちびき」の打ち上げが一番注目を集めたようです。
同じ衛星シリーズであるみちびき2号機、3号機、4号機が同じ年に打ち上げられるという、非常に珍しい出来事でしたね。

  • 2位第2位

4月に開始した愛称募集には、総数12,895件ものご応募をいただきました。選考の結果、決定した「しきさい」(GCOM-C)と「つばめ」(SLATS)は12月23日(土・祝)に打ち上げられる予定です。
ライブ中継などの最新情報はぜひこちらでチェックしてくださいね。

  • 3位第3位

みちびきシリーズのトップバッターであったみちびき2号機の打ち上げでは、国内57団体、オーストラリア1団体、総勢1749人によるカウントダウンが行われました。

第4位

毎年頭を悩ませる夏休みの自由研究課題。このトピックスでは自由研究や宿題に役立つ情報をまとめてお届けしました。冬休みに挑戦してみてもいいかも?!

第5位

このトピックスでは、国際宇宙ステーション(ISS)から撮影された夜景の写真から都市名をあてるクイズ形式でお届けしました。まだ見ていないという方はぜひ挑戦してみてください!
そして12月17日には金井宇宙飛行士がISSに向かって出発します。金井宇宙飛行士がISSでどんな写真をとるのか、今から楽しみですね。

コメント数ランキング トップ3

コメント数ランキング トップ3を発表します!
沢山のコメントをお寄せいただき、ありがとうございました。

年末から年明けにかけて、ロケットの打ち上げや宇宙イベントが盛りだくさんですね。
ライブ中継も多く予定されていますので、ぜひお見逃しなく!