「みちびき」ってどんな衛星なの?

2017年6月20日(火)

  • プロジェクト
  • 人工衛星・探査機
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、相次いで打ち上げが予定されている準天頂衛星「みちびき」ってどんな衛星なんだろう?
先日、打ち上げ日が8月11日と発表されたみちびき3号機くんにホシモがいろいろ聞いてみました。

hoshimo

こんにちは!ホシモです。「みちびき」のこと、いろいろ教えてくださ~い。

hoshimo

ファン!ファン!JAXA!のホシモくん、はじめまして! みちびき3号機です。なんでも聞いてね。



公開されたみちびき3号機(画像提供:みんなのみちびき(準天頂衛星システム))

hoshimo

「みちびき」ってどんな衛星なの?

hoshimo

1番目のお兄ちゃんは(「みちびき」初号機)は JAXA産まれで、2010年から長い間宇宙を飛んでいて、今年の2月28日に内閣府へ運用をバトンタッチされたとこなんだよ。だから今の「みちびき」は内閣府の衛星として運用されているんだ〜。

“日本版GPS”といわれている「みちびき」は、日本のほぼ真上(準天頂)に長時間見えるように工夫された軌道を飛んでいるんだよ。この準天頂軌道に衛星を3機並ぶと、365日24時間、少なくとも1機の衛星が日本の天頂付近にいられるようになるんだよ〜。

2018年度からは4機体制になるから、山間やビルの谷間でも正確に自分の位置がわかるようになって、補強信号を利用することで測位精度を数cmまで高めることができるんだって。



キャラクター紹介(画像提供:みんなのみちびき)

hoshimo

いつ打ち上げがあるの?

hoshimo

2番目のお兄ちゃん(みちびき2号機)は2017年6月1日に打ち上げられたんだ。ボク(3号機)は2017年8月11日の打ち上げ予定なんだよ。今からドキドキする〜!
弟の4号機も2017年度中には打ち上げられる予定なんだって。早く全員集合したいな~。

hoshimo

いつから運用を開始するの?

hoshimo

2010年に打ち上げられたお兄ちゃん(みちびき初号機)と、2017年度中に追加されるボクたち3機(準天頂軌道2機、静止軌道1機)の4機体制による運用は2018年度から始まるよ〜。ボクだけ静止軌道だから、ちょっとさみしいな~。



hoshimo

3号機くんの大きなパラボラアンテナは、静止軌道にいるからなんだね!

hoshimo

測位の精度はどのくらいよくなるの?

hoshimo

みちびきから送信される「センチメータ級測位補強」(L6信号)では、なんと誤差数cmで測位を行うことが可能になるだよ。L6信号は、GPS衛星から配信してない信号だから、専用の受信機が必要になるんだ〜。

hoshimo

今のスマホでも使えるかな?

hoshimo

みちびきに対応したスマホ、カーナビなど、すでにさまざまな製品が開発、販売されているよ。どんなのが使えるかは、内閣府のWebサイトをチェックしてね〜。

hoshimo

みちびき3号機くん、たくさん教えてくれてありがとう! 打ち上げ応援してるね!