愛称は「しきさい」と「つばめ」に決定!

2017年7月14日(金)

  • プロジェクト
  • 人工衛星・探査機
このエントリーをはてなブックマークに追加

気候変動観測衛星(GCOM-C)と超低高度衛星技術試験機(SLATS)の愛称を約1ヵ月間にわたり募集し、あわせて12,895件ものご応募をいただきました。たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。
その中から選考した結果、GCOM-Cの愛称を「しきさい」に、SLATSの愛称を「つばめ」に決定しました! 選定理由は次のとおりです。

【気候変動観測衛星(GCOM-C)】

愛称 「しきさい」 ローマ字表記は「SHIKISAI」
選定理由 彩り豊かなイメージが、多波長を観測可能な多波長光学放射計(SGLI)により、植生、海洋、雪氷等、多くの観測対象をもつGCOM-Cの特徴を的確に表しているため。

気候変動観測衛星「GCOM-C」プロモーションムービー



【超低高度衛星技術試験機(SLATS)】

愛称 「つばめ」 ローマ字表記は「TSUBAME」
選定理由 細長い機体に太陽電池パドルをつけて超低高度を飛行するSLATSの姿が、ツバメが低空飛行する姿と重なり、SLATSミッションを的確に連想させる愛称であるため。

超低高度衛星技術試験機「SLATS」プロモーションムービー [YouTube]



それぞれの愛称をご提案いただいた方全員に記念品を9月以降に送付します。なお、打ち上げ見学*の当選者につきましては当選者ご本人への連絡を持って発表に替えさせていただきます。

これからも、気候変動観測衛星「しきさい」(GCOM-C)、超低高度衛星技術試験機「つばめ」(SLATS)の両プロジェクトにご注目ください。

* 両衛星の打ち上げ日は、決定しましたら改めてプレスリリース等でお知らせいたします。