発表! 4月の人気記事ランキング

2016年5月9日(月)

  • 施設見学
このエントリーをはてなブックマークに追加

ファン!ファン!JAXA!トピックスの中から、2016年4月の人気記事ランキングを発表します。

  • 1位第1位

X線天文衛星「ひとみ」(ASTRO-H)の状況について
(2016年3月28日掲載、29日 4月5日、7日、15日、19日、28日更新)

X線天文衛星「ひとみ」(ASTRO-H)は、3月26日の運用開始時に衛星と通信できず、以降も衛星の状態を確認できない状況が続き、機構を上げて衛星の通信の復旧および原因調査を行ってまいりました。
このトピックスでは、3月28日以降の進捗や記者説明会のご報告を逐次掲載してきました。 4月28日にはJAXAとして技術的に検討した結果および結論についてのプレスリリースと、記者会見の実施について掲載しました。

  • 2位第2位

JAXAの事業所では、科学技術週間を記念して、春に施設公開を実施しています。5月14日(土)開催の「地球観測センター春の一般公開」にはまだ間に合いますので、ぜひ足をお運びください。

  • 3位第3位

「はやぶさ2」ミッションロゴの色が青ベースに変わりましたね。地球近傍軌道から離れて太陽系空間を深く突き進むイメージからだそうです。安定した宇宙航行を続ける「はやぶさ2」への応援メッセージ、引き続きお待ちしております。

第4位

「ロケット打ち上げ音響体験」は、JAXAの大型ロケット打ち上げ時の大音響を体感いただけるプログラムです。打ち上げ射点から3km離れた地点で技術データとして計測した生の音響を体験できます。
※諸般の事情により、動画の公開・ソフトの貸出を休止しております。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。(2016.5.2 追記)

第5位

編集部Lotusがお勧めする記事は「『きぼう』を使いこなしていきたい大西卓哉宇宙飛行士、ISS長期滞在への抱負を語る」。油井宇宙飛行士から託された「たすき」をつなぐべく、今年6月から約4か月間、国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在に臨む大西宇宙飛行士が、打ち上げに向けた準備状況や滞在中の活動に向けた抱負について熱く語っています!

コメントする
コメント
お名前
この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。