メッセージ・イラスト紹介(その3)-はやぶさ2キャンペーン-

2013年8月6日(火)

  • プロジェクト
  • 人工衛星・探査機
このエントリーをはてなブックマークに追加

SFファンの皆さんの手で毎年開催されている“日本SF大会”。1962年の第1回大会から数え、今年で52回という歴史あるSF関係者とファンの一大イベントです。

このイベントに参加された著名人の方をはじめ、一般の来場者の方など総勢200名を超える寄せ書きメッセージが寄せられました。ここでは、著名人の方の寄せ書きを紹介いたします。


事務局の方いわく
「この寄せ書きにメッセージを書かれた方々は、その筋ではそうそうたるメンバーですよ!」
とのこと。

確かに、SF作家、映像音楽研究家、評論家、映画プロデューサー、日本文学研究家、物理学者など、さまざまな肩書をお持ちの方が並んでいらっしゃるようですね。。。
(読者の皆さんはご存知でしょうか? 気になる方は是非調べてみてください。)

ちなみに、このSF大会では、SF作品やSFに関する活動への表彰も行っています。
「星雲賞」と呼ばれ、国内外の長編短編SF小説やコミック、アート、メディアなど9部門が対象です。その一部門である「自由部門」で、JAXAの活動も表彰いただいています!

「自由部門」設立となった第1回目(2002年)では「H-IIAロケット試験機一号機」が受賞。その後、「M-Vロケット」、「はやぶさ(初号機)のイトカワ着陸」、「はやぶさ地球帰還」と、同部門12回中のうち4回表彰をいただきました。関係者の皆さんに改めて御礼申し上げます。

想像力・発想力と共にあらんことを!