発表! 7月の人気記事ランキング

2015年8月3日(月)

  • プロジェクト
このエントリーをはてなブックマークに追加

ファン!ファン!JAXA!トピックスの中から、7月の人気記事ランキングを発表します! 7月は、油井宇宙飛行士の長期滞在開始、ニューホライズンズの冥王星最接近をはじめ、様々なできごとがありました。

  • 1位第1位

地上から高度およそ400kmの軌道を回る、国際宇宙ステーション(ISS)。現在、油井宇宙飛行士はじめ6人のクルーが仕事をしています。そのISSの絶好の観測日和をご紹介したトピックスが堂々1位! 全国から「見えたよ~」というコメントをいただきました。見逃した方も以下のリンクから観測日を検索してみてくださいね。

  • 2位第2位

8月16日22時1分に打ち上げられる「こうのとり」5号機には、日本実験棟「きぼう」に加わる新しい実験装置を運ぶ重要な役割があります。どのような装置が追加されるのか、簡単にご紹介しました。
ファン!ファン!JAXA!では「こうのとり」ミッションへの応援メッセージを募集しています!  打ち上げに向け、ぜひメッセージをお寄せください。

  • 3位第3位

7月23日13時56分、ソユーズ宇宙船と国際宇宙ステーション(ISS)との間をつなぐハッチが開かれ、油井亀美也宇宙飛行士のISS長期滞在がはじまりました! 
※応援メッセージの募集期間を延長いたしました。引き続き皆さんからの応援メッセージをお待ちしております。

第4位

油井宇宙飛行士の搭乗するソユーズ宇宙船はどのようにしてISSに到着するのでしょうか? 6時間でISSにドッキングするための特急フライト(急速ランデブー方式)をご紹介しました。

第5位

NASAの探査機「ニューホライズンズ」が、約48億8千万キロメート離れた冥王星に到達しました! 今後16カ月かけて地球へ送られる予定の冥王星のさらに鮮明な画像や詳しいデータを分析することで、太陽系の成り立ちに迫る新たな発見が期待されています。

番外編 「よくあるご質問」より

ソユーズ宇宙船の打ち上げ当日、油井宇宙飛行士の姿を見て、宇宙飛行士になりたい! と思った方が多かったのでしょうか。こちらのFAQでは平成20年度の募集要項をもとに回答しています。

いかがだったでしょうか。油井宇宙飛行士の打ち上げに関連したトピックス、よくあるご質問に人気が集まりました。気になったトピックスには、ぜひコメントをお寄せください!

コメントする
コメント
お名前

やっぱり♪私もきぼうを見ようページで、ISSの通過時間チェックしましたから!

この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。