宇宙の定期便「こうのとり」5号機、打ち上げ日決定!

2015年6月9日(火)

  • プロジェクト
  • ロケット
このエントリーをはてなブックマークに追加

SSRMSに把持された「こうのとり」4号機

宇宙ステーション補給機「こうのとり」5号機(HTV5)・H-IIBロケット5号機の打ち上げ日時が2015年8月16日(日)22時01分頃(日本時間)*に決まりました。
「こうのとり」を搭載するH-IIBロケット5号は、現在種子島宇宙センターで打ち上げに向けた準備を行っており、大型ロケット発射場から打ち上げられます。
(*)最終的な打ち上げ時刻は、最新の国際宇宙ステーションの軌道により決定されます。

さて今回、5号機目となる「こうのとり」で、初めてキーメッセージが発表されました。
そのキーメッセージとは……。

宇宙の定期便「こうのとり」


「こうのとり」は2009年9月に打ち上げられた1号機以来、一度も遅れることなく、国際宇宙ステーションへ物資を運んでいます。今回のキーメッセージは、これ以上ないほど、シンプルかつ「こうのとり」の役割をとらえたメッセージになっているのではないでしょうか。

また、種子島宇宙センターからの打ち上げライブ中継も実施予定です。詳細は決まり次第、お知らせしてまいります。どうぞお楽しみに!

コメントする
コメント
お名前

昨今、ISSに向けた定期航路便において、プログレス補給船のコントロール不能に始まり、シグナス補給船の失敗と最近ではドラゴン補給船の失敗が記憶に新しいですが、だからこそHTVの慎重かつ確実な打ち上げが求められています。関係者は油断せずがんばれ!

嬉しいなあ!荷物が届く時って、送り主からの気持ちも一緒に届くから余計嬉しいですよね。
無事に届くよう、七夕でお願いします!

早くこうのとりをベースにした有人宇宙船の実現を望んでいます。

キターーー!いよいよ決定しましたか。ライブで絶対見ます!
頼むぞ!こうのとり5号機!僕たちの夢と希望を載せて!!

補給物資を滞りなく届けて、日本の、JAXAの技術力を世界に示してください! 応援してます!

無事にISSまで届いて欲しいですね。わたし達の希望も一緒に。

「こうのとり」5号、打ち上げ日がいよいよ決まりましたか。
ISSへの物資補給は最近滞っていましたから、今回の補給は重要な意味を持つでしょう。
「今回も」打ち上げを成功させ、日本のロケット技術の高さを世界に示して下さい。

人類の第一歩を歩むサポートをするこうのとり5号!!無事に宇宙まで安全に届いて欲しい!希望に満ちた明日へ!

この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。