「こうのとり」6号機打ち上げライブ中継が決定!応援メッセージ募集中

2016年11月7日(月)

  • プロジェクト
  • ロケット
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月7日 追記



宇宙ステーション補給機「こうのとり」6号機(HTV6)の打ち上げライブ中継の日時が決まりました。
12月9日(金)21時50分から約1時間、「こうのとり」6号機/H-IIBロケット6号機の打ち上げの模様をお送りします。「こうのとり」6号機がISSに接近~把持する様子、分離の様子もライブ中継する予定です。こちらは詳細が決まり次第お知らせいたします。どうぞお楽しみに!
※放送時間は変更になる可能性もございます。

2016年11月2日 公開

「こうのとり」6号機とプロジェクトチームは、12月9日(金)の打ち上げに向け、着々と準備をすすめています。今回、「こうのとり」6号機のリードフライトディレクタをつとめる前田真紀さんから、写真とコメントが届きました。

HTV運用管制チーム 集合写真

コメント

新しい打ち上げ日も決まってホッとする一方、こうのとり6号機の打ち上げは着実に近づいてきて、やり残したことはないだろうか…とドキドキする毎日を過ごしています。
そんな中、HTV運用管制チーム(HTV Flight Control Team:HTVFCT)は、訓練でインストラクタにしごかれたり、運用に向けて「こんなことが起きたらどうしよう」という議論を繰り返したりしながら、日々打ち上げに向けた準備を進めています。
打ち上げまであと1か月余り。打ち上げの準備を進めながら、こうのとり6号機打ち上げの瞬間を皆さんと一緒に心待ちにしたいと思います。


HTV6リードフライトディレクタ 前田真紀

「こうのとり」6号機

ファン!ファン!JAXA!「こうのとり」6号機特設サイトでは、「こうのとり」6号機プロジェクトチームへの応援メッセージを募集しています。11月20日(日)までに皆さまから特設サイト応援メッセージ投稿フォームへいただいたメッセージは、パネルにして「こうのとり」6号機プロジェクトチームに直接届けます。

「こうのとり」6号機とプロジェクトチームへ、あなたの応援メッセージを伝えてみませんか。

熱いメッセージお待ちしております!