ERG衛星、相模原キャンパスで機体公開

2016年9月30日(金)

• プロジェクト
  • 人工衛星・探査機

2016年9月29日(木)、JAXA相模原キャンパス内で、ジオスペース探査衛星「ERG」の報道関係者向け機体公開が行われました。
ERG衛星は今年度中に、打ち上げ能力をアップさせたイプシロンロケット2号機により内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられる予定です。

ERGってどんな衛星?

地球のそばの宇宙空間(ジオスペース)には、地球の磁力のためにとても高いエネルギーの電子やイオンが多量に捉えられている放射線帯(ヴァン・アレン帯)があります。ここにある高エネルギーの電子は、人工衛星のコンピューターの誤作動や帯電、宇宙飛行士の被ばくを引き起こすなど、さまざまな影響ももたらします。

これらの高エネルギー電子は、太陽風の乱れに起因するジオスペースの大規模変動(宇宙嵐)にともなって生まれたり消えたりを繰り返しています。高エネルギーの電子がどのように加速されて生まれるのか、また宇宙嵐はどのように発達するのかを明らかにするのが、ジオスペース探査衛星「ERG」の目的です。

ジオスペース探査衛星「ERG」は、人工衛星にとってはとても過酷なヴァン・アレン帯中心部に長時間滞在し、9つの世界最先端レベルの観測機器によってヴァン・アレン帯の探査をします。