“運ぶだけじゃない、未来へつながる こうのとり” 6号機の打ち上げ予定日は10月1日 2時16分

2016年7月26日(火)

  • プロジェクト
  • ロケット
このエントリーをはてなブックマークに追加

宇宙ステーション補給機「こうのとり」6号機(HTV6)・H-IIBロケット6号機の打ち上げ予定日が2016年10月1日(土)2時16分頃(日本時間)*と発表されました!
(*)最終的な打ち上げ時刻は、最新の国際宇宙ステーションの軌道により決定されます。

新型ISSバッテリに搭載される日本製のリチウムイオン電池

「こうのとり」6号機(HTV6)へのISSバッテリ搭載作業

世界最大の補給能力を持つ日本の宇宙船「こうのとり」が運ぶものは、「水」「食糧」「衣料品」など、ISSでの生活に欠かせない物資、実験装置、システム関連品など多岐にわたります。そして6号機からは、日本製リチウムイオン電池を使用したISS用新型バッテリなど最重要の物資を運ぶ、重要な役割を担います!

6号機ミッションのキーメッセージは

運ぶだけじゃない、未来へつながる こうのとり

…運ぶだけじゃない、とは何か? 本日開設した「こうのとり」6号機特設サイトでこれから解説していきます。お楽しみに!

運用はもちろん筑波宇宙センターの管制チームです。世界からの信頼をさらに高めるミッション、準備には余念がありません。

「こうのとり」6号機(HTV6)の打ち上げに向け訓練中の「こうのとり」管制チーム(中央は前田リードフライトディレクタ)

「こうのとり」6号機打ち上げの模様は YouTube JAXA チャンネルにてライブ中継を実施する予定です。詳細は決まり次第お知らせいたしますので、どうぞお楽しみに!

現在、「こうのとり」ミッションや管制チームへの応援メッセージを打ち上げ特設サイトにて募集しています! 特設サイト投稿コーナーにお寄せいただいたメッセージは、「こうのとり」管制チームにお届けします。