大西宇宙飛行士、宇宙へ~応援メッセージ募集開始!

2016年5月20日(金)

  • プロジェクト
  • 宇宙飛行士と国際宇宙ステーション(ISS)
このエントリーをはてなブックマークに追加

ソユーズ宇宙船シミュレーション訓練を行う大西宇宙飛行士 ©JAXA/GCTC

大西宇宙飛行士が搭乗する予定のソユーズ宇宙船(47S)の打ち上げについて、6月24日(金) 15時41分(日本時間)を目標日時*として準備作業を進めています。
(* 打ち上げ日時については、今後、国際調整会議にて正式に決定され次第、あらためてお知らせいたします。)

ファン!ファン!JAXA!では、大西宇宙飛行士への応援メッセージの募集を本日より開始しました。
初めて国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在する大西宇宙飛行士へ、「投稿コーナー」からメッセージをお寄せください。


ISSのロボットアームの操作訓練を行う大西宇宙飛行士

広報イベントの模擬インタビューを行う大西宇宙飛行士ら

ISSのトイレタンクの交換に関する訓練を行う大西宇宙飛行士ら

大西宇宙飛行士は、ロシアのガガーリン宇宙飛行士訓練センター(GCTC)で、ソユーズ宇宙船搭乗のための最終試験に向けて訓練を続けています。
大西宇宙飛行士自らが綴るGoogle+を読むと、先日ソユーズの手動ドッキングに関する試験に無事に合格したようです! まだ残り5つの試験があるそうなので、ぜひ応援おねがいします。(※5月20日現在)
大西宇宙飛行士は、他にも訓練内容や生活の様子をGoogle+に続々更新しています。写真とともに詳細かつわかりやすくお伝えしていますので、みなさんからのフォロー、コメントお待ちしております。

大西宇宙飛行士がびっくりしたりワクワクしたこと、苦手なもの、訓練でミスをして反省する様子、意外な一面…等身大の姿が見られるよ(/・ω・)/ 忙しい訓練の合間を縫って、コメントへの回答もあるかも?!

特設サイトでは、大西宇宙飛行士のミッションに向けた訓練状況やミッションの内容などをご紹介しています。ミッションの最新情報はこちらをチェック!

また、筑波宇宙センターのプラネットキューブでは企画展を7月3日(日)まで開催しております。大西宇宙飛行士のフライトまでの道のり、および訓練を中心にご紹介しておりますので、ぜひ足をお運びください。



関連リンク: