NASA主催のGPM計画のキャラクターコンテストで日本からの応募作品が最優秀賞を受賞!

2013年8月2日(金)

  • 海外
  • 人工衛星・探査機
このエントリーをはてなブックマークに追加

世界で大人気の日本のアニメにあやかって、NASAは2月25日(月)~4/30(火)の期間中、全球降水観測計画(GPM計画)のキャラクターコンテストを開催しました。7月1日(月)に結果発表があり全応募カテゴリを通じた最優秀賞のキャラクターに日本からコンテストに参加した霧賀ユキさんの作品「GPMくん」が選ばれました。

「GPMくん」はGPM計画がNASAとJAXAの共同ミッションであることを捉えてアメリカ人と日本人のハーフの男の子で、身にまとう着物には観測対象である雨と雪の模様が半分づつあしらわれています。(画像クリックで拡大表示)


最優秀賞に選ばれた「GPMくん」は、今後NASAが発行するGPM計画について学ぶ教材やPR用の漫画などに続々と登場する予定で今後の活躍が期待されます。


ここで作者の霧賀ユキさんからファン!ファン!JAXA!編集部宛てに受賞のコメントをお寄せいただきましたのでご紹介します。

「今回のコンテストでは『GPM計画をどれだけよく理解しているか』ということに審査の重点が置かれていました。私は以前より宇宙機が大好きで、JAXAの施設を見学したり研究員さんのお話を伺ったりしていたので、GPM計画についてのイメージを固める時に大変役に立ちました。本やネットで触れるのももちろん楽しいことですが、実際に足を運ぶとまた違った経験ができると思います。 今回のGPMキャラクターコンテストの話題をきっかけに宇宙に興味をもった人々が、JAXAや宇宙関係の施設を訪れて楽しんでくださったら嬉しいです。」

霧賀さん、おめでとうございます!


打ち上げが迫ったGPM/DPRへの皆さまのご声援をよろしくお願いします。