「こうのとり」5号機/H-IIBロケット5号機 打ち上げ成功!

2015年8月19日(水)

  • プロジェクト
  • ロケット
このエントリーをはてなブックマークに追加

打ち上がるH-IIBロケット5号機

8月19日(水)20時50分49秒(日本時間)、星天の種子島宇宙センターから、宇宙の定期便「こうのとり」5号機を搭載したH-IIBロケット5号機が打ち上がりました。ロケットは計画通り飛行し、打ち上げからおよそ14分54秒後に「こうのとり」5号機を正常に分離した事を確認しました。

中継は録画配信しております。ロケットが光り輝きながら闇夜に打ち上がる模様を見逃した方は、ぜひ録画配信をご覧ください!


打ち上げを撮影されたかたは、ぜひご自慢の写真を特設サイトにお送りください! 後日、ご紹介いたします。

「こうのとり」5号機は現在、地球を周回しながら少しずつ軌道を調整し、高度を上げています。
24日の夜には国際宇宙ステーション(ISS)に接近し、油井宇宙飛行士が操作するロボットアームで把持(キャプチャ)される予定です。


ISSでロボットアーム操作訓練を行う油井宇宙飛行士(@Astro_Kimiya ツイッターより)
中央 筑波宇宙センター・こうのとり運用管制チーム
NASA管制センターでリード・キャプコムを務める若田宇宙飛行士

この模様もライブ中継で配信いたします。どうぞお楽しみに!


関連リンク