「こうのとり」5号機/H-IIBロケット5号機 打ち上げライブ中継は19日20時から!

2015年8月17日(月)

  • プロジェクト
  • ロケット
このエントリーをはてなブックマークに追加

宇宙の定期便「こうのとり」5号機(HTV5)を載せたH-IIBロケット5号機打ち上げ予定時刻が、8月19日(水)20時50分49秒(日本時間)と発表されました。

種子島宇宙センターからの打ち上げを、19日(水)20時からインターネット、ケーブルテレビ局で配信します。ぜひお見逃しなく!
また、いくつかの施設で、パブリックビューイングが実施されます。お近くの方は足をお運びくださいね!


「こうのとり」5号機は7月23日に種子島宇宙センター第2衛星フェアリング組立棟でロケットのフェアリングと結合され、同31日にはセンター内を移動して打ち上げの最終調整に入りました。

このあと、8月6日に種子島へ到着したNASAからの緊急物資を打ち上げ80時間前までに搭載します。
レイトアクセス(速達対応サービス)という機能を活かして打ち上げ直前まで物資の積み込みが可能なことは、「こうのとり」の大きな特長です。


フェアリング結合
中央 フェアリングに入れられ、棟間移動
打ち上げに向けた最終調整を行う「こうのとり」5号機

応援メッセージをツイッター(ハッシュタグ「#こうのとり応援」)と、ファン!ファン!JAXA!「今月のお題」で募集しています。どうぞご声援おねがいします!

※ 最新のスケジュールは特設サイトおよび、JAXA公式ツイッター @JAXA_JPでお知らせいたします。

コメントする
コメント
お名前

Go, Konotori! Pray for successful grappling.

こうのとり 打上げ無事成功 おめでとうございます 24日の把持中継も見守りたいです 打上げに携わる 皆様 お疲れ様~!

打ち上げ成功おめでとうございます。
中継で見てました、少し感動してしまいました。
本当に打ち上げ成功おめでとうございます!

ドッキングいつですか?
延期前の20日だと言うリリースしか見つかりませんでした。

打上げ成功おめでとうございます!
実家で甥っ子と見届けました!
無事にISSまで届きますように!キャプチャも見届けます!

打ち上げ完了おめでとうございます。がんばってください。
応援してます。

打ち上げ成功!! JAXAの皆様ご苦労様です。打ち上げからHTV分離までほんとどきどきですね。カウントダウンの数字を逆唱するおねえさんが噛むことなく安定して唱えるのですごいなーと一緒にカウントダウンしてかみかみの私は「ねえさんすごいっす」と感動しました。JAXAさんの仕事の正確さにいつも感心しきりです。これからも応援してます。頑張って下さい。

感動しました!
5日後のドッキング作業も絶対見ます!!

宇宙亀油井さん!
若田さん!
二人ともがんばってください!

HTVの打ち上げをみまもっています。頑張れHTV! ミッション成功祈ってます。God bless you

今みています!
油井さん、こうのとりがんばれ!

屋久島から打ち上げ成功祈っています!

今回もお届け物ご苦労様です。無事に届けてくださいネ!!

どうか打ち上げが成功しますように

頑張ってください!!

待ちに待った打ち上げです。
若い日、内之浦にラムダの初打ち上げを見に行きました。
あの感激。
世界から注目されている今日の打ち上げ、見ます。
糸川先生のペンシルロケットからファンでした。

打ち上げ方向はどちらでしょうか。沖縄に居ても見ることはできますか?

この国のものだから、きっとHⅡにも、こうのとりにも神様が宿って、種子島の神様と一緒に この子(5号)にも幸運をもたらしてくださると祈っています。

今回のHTV5は、三菱重工業が作って、JAXAが運用して、若田さんがリードキャプコムして、油井さんが把持して、きぼうの隣に結合。
と、運用言語を日本語にしたい位に日本づくしな運用ですね。
燃え尽きるまでの運用成功を祈ってます。

打ち上げ応援してます。
関西に住んでいて見に行けませんが、中継で見ます!!

宅配便だけでなく、ロケット便も、
日本は、世界に誇るシステムですね。
今回は、いろいろ事情もあって世界中が、
コウノトリの到着を期待しています。
がんばれぇ。

HTVが片道だけで無く、地上に戻れたらと思うのは私だけでしょうか?
H-ⅡBははや5号機、大丈夫大丈夫!

HTV-Rというものが検討されているそうです。詳しくはこちら
http://www.jaxa.jp/press/2010/08/20100811_sac_htv-r_j.html

アメリカの新宇宙船ドラゴンは、既にR(大気圏突入可能)になってるんですよね。うらやましいな。
日本も早く

明日はちょうど福岡から那覇に向けて飛行機に乗ってます。
打ち上げが見られたら最高だ!!

もうずっとドキドキ、ワクワクしています。
どうか無事に打ち上がり、国際宇宙ステーションへ届きますように! 応援しています!

こうのとり、宇宙ステーションの飛行士たちに「幸せ」を運んでください!
頑張れ、こうのとり!

南種子島では震度2の地震のようですが、ロケットには影響無かったのでしょうか。
何はともあれ、無事の打ち上げをお祈りいたします。

ロケットおよびこうのとり5号機は大気圏を突き抜けるときの相当厳しい衝撃にも耐えられるように設計しているので震度2ぐらいの地震では大丈夫だと思います。

ロケットが組立棟の中ですから、点検足場等がすぐそばに設置された状態で揺れたんですよね。
そう言った物との干渉とかが心配だったわけです。

毎回 打ち上げ中継を見ています。 それこそ 内之浦の時代から テレビ中継を見てきました。

無事ミッションが成功することを祈っています!

応援してますが、JAXAの機密情報が漏えいしないよう、情報セキュリティも万全にしてください。

打上げ応援しています!今年度も新しい打上げが目白押し!

家族で応援しています

宇宙での活躍を期待してます‼︎
宇宙での新しい発見があるならいつか教えて下さい‼️

いつも応援してます!
晴れていたら沖縄本島から見えますか?

7/29以外にもNASAからさらに荷物が届いたんですね!こうのとり、期待大!

期待してます。日本中で応援してますよ!頑張って油井さんに定期便を届けてください

この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。