ホシモのソラさんぽ「星ノ介くんとISTS国際宇宙展示会を堪能!」の巻

2015年7月28日(火)

  • ホシモの部屋
このエントリーをはてなブックマークに追加

2年に一度、全国各地で開催されている「宇宙技術及び科学の国際シンポジウム(ISTS)」。今年は兵庫県神戸市で開催されました。
この会議にあわせ、宇宙や航空を身近に感じられる様々なイベント「HYOGO-KOBE宇宙博」も開催されました。そのなかにある「国際宇宙展示会」にホシモも行ってみたようです。それではホシモ、よろしくね!

みんな、元気~?ホシモだよ~。2年に一度ということもあってISTSの展示会はJAXAが出展するイベントのなかでも規模が大きいんだって!いろんなものが見られたので順を追って紹介するね~。

あれ?あの姿はもしや、ぼくの宇宙のお友達?

「おーい、星ノ介くん?こんにちは~!」
「あれっ、ホシモくん、元気にしてた?」

「元気だよ!星ノ介くん、いつから地球にいるの?」
「ぼくは、地球の時間で20年くらいまえから、日本で『宇宙の日』のマスコットキャラクターをつとめているんだよ。」

「『宇宙の日』?」
「そう。日本じゃ、まいとし9月12日は『宇宙の日』で、いろいろなイベントがひらかれるけど、なかでも『作文・絵画コンテスト』はおおきくて、日本中から小中学生のみなさんの作品があつまるんだ。今日はそのPRをしに、国際宇宙展示 会に来ているよ。
ホシモくんは会場をまだみていないんでしょ?いっしょに見にいこうよ!」

国際宇宙展示会入口で感動の再会!

JAXAの“いま”が分かる展示物が一堂に

JAXAの各部門の最新の活動が分かる展示が展開されていたよ~。展示会場になった神戸市国際展示場を中心に制作された、陸域観測技術衛星「だいち」(2010年に運用終了)観測画像の床敷きマップは自分の住んでいる場所を見つけようとするお客さんがたくさんいたよ~。

(1)

(2)

(3)

(4)

(5)

(6)

(7)

(8)

※画像をクリックして拡大


(1) 日本の主力ロケット、H-IIB、H-IIA、イプシロンロケットが1/25スケール模型で夢の共演
(2) 8月16日(日)に5号機が打ち上げられる予定の宇宙ステーション補給機「こうのとり」の1/10スケール模型
(3) 国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在目前の油井宇宙飛行士と、搭乗時に着用するソコルスーツの実物大レプリカ
(4) ただいま小惑星1999 JU3に向けて順調に航行中の「はやぶさ2」模型
(5) 技術試験衛星Ⅷ型「きく8号」の大型展開アンテナ模型
(6) 「だいち」の観測画像を元に作られた神戸市周辺の床敷きマップ
(7) 世界初の落下試験に成功したD-SEND#2模型
(8) 航空機用電動推進システム/ハイブリッド推進システムの飛行実証に使われた、実物の電動モーター

このほかにも宇宙・航空に夢中になれる展示物がたくさん!

宇宙航空に関係する、たくさんの企業や関係機関がブースを出展していたよ。

イプシロンロケットのフェアリングのペイロードアクセスドアが展示されていたよ~。
しかもさわれるようになっていたんだよ!
パネルのハニカムコアに小さな穴があいていて着水したあと数時間で水没するように工夫されているんだって!


会場内に本物のヘリコプタ(エアバス・ヘリコプターズ社製)が!
機内の様子を見られるようになっていたよ~。


デジタルペインティングの世界的先駆者「KAGAYA」さんが撮った「はやぶさ」帰還時の写真。きれい~。


日本最多のペーパークラフトコレクションを有する中川義通さんが製作した精巧なISSは圧倒的な迫力!


ISTSこども広報官のみなさんがまとめたレポートの数々。みんなよく調べてくれていて感心したよ~。


「宇宙の日」全国小・中学生作文絵画コンテストPRコーナーでハッスル!

JAXAブースの通路に面した一角には、「宇宙の日」全国小・中学生作文絵画コンテストのPRコーナーが設けられていたよ~。ISS長期滞在を間近に控えた油井宇宙飛行士からの特別メッセージ上映とともに、昨年度の受賞作品の展示や、七夕の願い事を短冊に書くコーナーが大盛況。(みんなの願い事が書かれた七夕の短冊は伝統的七夕までの期間中、JAXA東京事務所入口の展示コーナーで飾られているよ~)星ノ介くんはちびっこのみんなに大人気でした~。

こどもたちに“なでなで”される星ノ介くん

たくさんの短冊があつまったよ

油井宇宙飛行士からのメッセージ

「宇宙の日」作文絵画コンテストはただいま作品を大募集中!小学生部門は「宇宙に飛び出そう」、中学生部門は「宇宙のなぞにせまろう」をテーマに自由な発想で作文や絵画を書いて送ってね!
締め切りは【9月30日(火)※当日までに提出先の科学館へ必着です。】



星ノ介くん、いろいろありがとう!
今年のISTSと様々な関連イベントは盛況のうちに終了しました。次回は2017年に愛媛県松山市で開催されます。
次回開催される愛媛県のイメージアップキャラクター みきゃんちゃんを紹介します。


みきゃんです〜。
2年後はどうぞよろしくお願いします~。


コメントする
コメント
お名前

どこの博物館でもそうだけど、だいちの写真の、余計な説明いらない子供たちへのインパクトは本当にすごいなあ。

この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。