キミはもう行った?渋谷ヒカリエの「シブヤリウム」をホシモが体験!

2015年5月1日(金)

  • イベント
  • ホシモの部屋
このエントリーをはてなブックマークに追加

「渋谷ヒカリエ」は最先端のライフスタイルを提案してきたかつての東急文化会館のDNAを引き継ぎ、街の情報発信拠点となることを目指して、2012年に開業した地上34階、地下4階の複合商業施設です。

4/26(日)に開業3周年を迎えた「渋谷ヒカリエ」では、4/23(木)~5/6(水・祝)の期間中、JAXAとコラボレーションして「星・宇宙」をテーマにしたイベント、「シブヤリウム」を開催中です。
その様子を流行に敏感なホシモがさっそく訪ねてレポートしてくれました。じゃあホシモ、よろしくね!

(C)Shibuya Hikarie

みんな、元気~?ホシモだよ~。
「渋谷ヒカリエ」といえば再開発が進む渋谷の中でも、今一番話題のスポットだよね~。「渋谷ヒカリエ」の建っている場所には、昔「東急文化会館」というビルがあって、そこに全国のプラネタリウムの先駆けとして天文普及に大きく貢献した「五島プラネタリウム」という施設があったんだって!実は「星・宇宙」には縁の深い場所だから「シブヤリウム」を開催しているんだね。





地上へ上がるエスカレータに乗ったら、星をイメージした装飾が目に入ってきたよ~。館内は「シブヤリウム」の装飾でいっぱいだ~。

1階正面入口前には巨大バルーンロボットの宇宙飛行士とスペースシップが出現!5/3(日)、5/4(月・祝)はスペースシップの発射体験イベントも開催するんだって~。

6階・7階のカフェ&レストランフロアにはソコル宇宙服やH-IIAロケットの模型やシュールな「人工衛星クラブ」のパネルも展示されていたよ! 渋谷ヒカリエみたいなおしゃれな場所で見るとより一段と存在感があるね…。チョークだけで描かれたJAXAロゴのイラストもお目見えしたよ~。

11階には「JAXA COSMODE」のフォトスポットが登場したよ。船外活動宇宙服レプリカと一緒に記念写真が撮れるんだって!筑波宇宙センターの展示館にあるのと同じやつだ!

お隣にあるカフェでは「流れ星のウェーブハート」っていう特別なカフェラテが飲めるんだって!しかも5月4日(月・祝)は宇宙日本食カレーが限定販売。要チェックだよ~。

5/2(土)~5/6(水・祝)の間は、「シブヤリウム」の目玉企画、MEGASTAR上映会が8階「8/COURT」で開催されるよ。プラネタリウム・クリエーター大平貴之氏が製作した最新の光学式プラネタリウム投影機「MEGASTAR」で、普段見ることが出来ない星空を渋谷で体験できるそう…!

期間中は日替わりでスペシャルイベントも予定されているよ。
なかでも、5/2(土)13:00~「大平貴之氏×川口淳一郎※トークショー」はまさに夢の競演~。
当日先着100名様限定で整理券配布とのことなので、詳しくは下記リンク先を確認してみてね~。
※みなさんもよくご存知の、小惑星探査機「はやぶさ」の川口プロマネです。

このほかにも「ヒカリエ楽団」の生演奏や期間限定の宇宙関連グッズショップなど楽しいイベントがまだまだあるみたい…。このイベントをきっかけに普段関心の無い人も宇宙・航空に親しんでもえらえるといいな~。今年のゴールデンウィークは渋谷ヒカリエで決まり、だね~☆



おまけ

渋谷ヒカリエのカフェ&レストランを中心に、「シブヤリウム☆星空メニュー」も展開されているよ。宇宙をイメージした料理やドリンクを各店の料理長が考案。ビジュアルだけでなく味も確かなメニューがいっぱいなんだ。一度に食べきれない位たくさんあるね~。



コメントする
コメント
お名前
この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。