「はやぶさ2」キーメッセージ紹介!

2014年10月22日(水)

• プロジェクト
  • ロケット
  • 人工衛星・探査機

JAXAでは、ミッションの内容、プロジェクトの思いを皆さんにわかりやすくご説明するため、キーメッセージを発表しています。
最近では、GPM/DPRの「雨雲を、味方にせよ。」、だいち2号の「大地にも、精密検査が必要だ。」が記憶に新しいですね。それぞれ、ミッションの特徴をとらえたメッセージになっています。

そして、11月30日(日)に打ち上げを控えた「はやぶさ2」のキーメッセージは……。

挑戦が力を生み、継続が力を深める。

力を生み、続け広げることは簡単なことではありません。
しかし、続けることでさまざまな「力」が深まります。
技術、競争、信頼、探究・・・そして日本らしさ、これらは全て“自身の底力”に。

日本の宇宙探査ここに有り  「はやぶさ2」いざ宇宙へ。

2010年に帰還した「はやぶさ」の後継機となる「はやぶさ2」は、「はやぶさ」の経験を活かして、日本が持つ独自の小惑星探査技術をより確実なものにすることを目指しています。
それと同時に、小惑星への人工クレーター生成、深宇宙での高速通信、新しい観測装置など、世界をリードする最先端の技術にも挑戦します。

キーメッセージには、「はやぶさ2」が技術面、科学面ともに更なる探究への挑戦であり、このミッションを糧に、今後の国際宇宙探査の中で“日本らしさ、日本の底力”を発揮し続けていくという意思が込められています。

打ち上げに向け、プロジェクトメンバー、関係者一同、種子島で、相模原で、世界の各地で、日夜頑張っております。はやぶさ2への応援メッセージをぜひお寄せください。