相模原キャンパスで「はやぶさ2」機体公開

2014年9月9日(火)

  • プロジェクト
  • 人工衛星・探査機
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年8月31日(日)、JAXA相模原キャンパスで、小惑星探査機「はやぶさ2」の報道関係者向け機体公開が行われました。

「はやぶさ2」は、小惑星の微粒子を採取して2010年に帰還した「はやぶさ」の後継機で、はやぶさ」で培った経験を活かしながら、太陽系の起源・進化と生命の原材料物質を解明するため、C型小惑星「1999 JU3」を目指しサンプルを持ち帰ることを目指しています。

「気を引き締めて新たな航海を目指したい。」と語る國中教授。
この後「はやぶさ2」の機体は種子島宇宙センターに運ばれ、最終チェックを行った後、冬にも打ち上げ予定です。がんばれ「はやぶさ2」!

関連サイト:

機体公開された「はやぶさ2」

一点ものの精密機器である探査機。残念ながら機体保護のため一般の皆様に直接お見せできませんが、どうぞ数々の画像をJAXAデジタルアーカイブス:はやぶさ2にてじっくりご覧ください。
画像によっては、パーツに赤青黄色の保護カバーがついており、NON FLIGHT ITEM と書いてある様子が分かります。

はやぶさ2 プレス公開

はやぶさ2 プレス公開

はやぶさ2 プレス公開 サンプラホーン

はやぶさ2 プレス公開 スタートラッカ

はやぶさ2 プレス公開 スラスタ

はやぶさ2 プレス公開 MASCOT 開発試験用

コメントする
コメント
お名前

頑張れ、はやぶさ2!
ずっとずっと応援してます!

12月が楽しみです!

このはやぶさが宇宙へ行き、宇宙を旅するなんて感動です。
國中教授が言われた通りで、“航海”ですね。
がんばれはやぶさ!!!

このはやぶさ2が宇宙へ行き、宇宙を旅するなんて感動です。
國中教授が言われた通りで、“航海”ですね。
頑張れはやぶさ!!!

打ち上げ時期が見えるところまで来ましたね。通年で打ち上げできるようになりましたし、このミッションも成功することを願っています!

はーやーぶーさー!!!!
プロジェクト成功しますように。
今回こそ、予定通り帰還してください!!!
がんばれー

Very good

一歩一歩プロジェクトが進んでいる様子に、見ている方もワクワク度上昇中です♪はやぶさ2プロジェクトの成功と無事の終了を応援していますね。プレッシャーをあおるようで申し訳ないのですが、今度ははやぶさが無事に帰ってこられるといいなぁ…と。

はやぶさ2-!!写真がいっぱいー(*´ω`*)!やはりアンテナ大きいわ。カプセルの周りになんか細々とギミックがあって面白いですね。あと機会があればミネルバも見たいです(^^)。

テレビのニュースで見ました!
『はやぶさ2』も、もう、ここまできたんだなぁ、と、月日の早さを実感しました。
今冬の打ち上げが楽しみです!
スタッフさん、最終調整頑張って下さい!

この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。