ルールの説明について(「宇宙実験室」相模原キャンパス特別公開イベント)

2014年6月23日(月)

  • イベント
このエントリーをはてなブックマークに追加

相模原キャンパス特別公開2014で行うエッグドロップイベントのルール等をご説明します。

2014年7月25日(金)は、子どもから大人までご参加いただける「エッグドロップチャレンジ」コース(対象:小学3年生以上)を行います。2014年7月26日(土)は、子ども向けの「エッグドロップコンテスト」コース(対象:中学生以下)を行います。それぞれ参加者を募り、抽選で選ばれた方がご参加いただけます。

7月25日(金)「その場で作るエッグドロップチャレンジ」コース(対象:小学3年生以上)

ルール

・当日にブースにて支給された材料と工具だけを使用。
・当日の制限時間内(1時間を予定)に機体を作成。
・機体は分離しないこと、機体は最長で1mのサイズを超えないこと。
・機体は安全であること。
・指定エリア内に落下させること。


支給される材料

・当日までヒミツです


貸し出される工具

・工作用ハサミ
・セロハンテープ小





指定エリアについて

中心から半径2m50cmが落下エリア。
50cmは柔らかいエリア。
外側2mはボコボコしたエリア。
外側の紫エリアは失格。

スピードが速い機体を作ると、より中心に落ちやすいぞ!(byモジャモジャ博士)


7月26日(土)「機体を持ち込むエッグドロップコンテスト」コース(対象:中学生以下)

ルール

1. 卵が割れないこと
2. 約20mの高さから卵が入った機体を落下させること
3. 半径5mの円の内側に着陸すること

機体の制限

・機体の重量は20g以上、100g以内(搭載する生卵は除く)
・機体は分離しないこと
・機体の大きさは縦1m×横1m×高さ1m程度に収まること
・落としても危なくない材質を使用すること
・ガラスや鋭利なもの、飛び散るものなどは使用しないでください。
※当日係員が見て危ないと判断した場合はイベントに参加できない可能性があります。


指定エリアについて

半径5mの円の中に落ちるように工夫しよう!
着地した時に少しでも指定エリアに機体がかぶさっていればOKです。
外側の紫エリアは失格。




条件

・イベント当日はイベントの様子の撮影等を行います。JAXAのウェブサイトや広報誌等にて、お名前、年齢やお写真など参加者の情報が掲載されることに関してご同意いただけることをお願いいたします。
・参加者が12歳以下の場合は、必ず保護者の方と一緒にご来場をお願いいたします。
・今回の応募で皆様からいただいた個人情報は、当イベントの参加者選定および開催報告にのみ使用いたします。



その他、イベントやルールに関する質問等がある方は、以下の「コメント欄」にてお寄せください。