イプシロンロケット2号機によるジオスペース探査衛星(ERG)の打ち上げ予定日が、12月20日(火)に決定!

2016年11月15日(火)

  • プロジェクト
  • ロケット
このエントリーをはてなブックマークに追加

ジオスペース探査衛星(ERG)を搭載したイプシロンロケット2号機の打ち上げ予定日が、2016年12月20日(火)、打ち上げ予定時間帯が20時~21時(日本時間)と発表されました。 JAXAでは当日、内之浦宇宙空間観測所での打ち上げの様子をライブ中継する予定です。詳細は決まり次第お知らせいたします。

打ち上げに向けてすすむ準備

9月12日(月)、イプシロンロケットの1段モータが肝付町内之浦漁港に運ばれました。
奇しくも、この日は、イプシロンロケット2号機に掲載する夢や応援メッセージを肝付募集した、「肝付町×JAXA『イプシロンで夢を射とめよう!』の締め切り日でした。全国の皆さんから寄せられた夢や応援メッセージは、きもつき宇宙協議会事務局から、イプシロンロケットプロジェクトチーム 井元サブマネージャに託されました。
9月29日(金)、イプシロン2号機の開発および2号機の打ち上げに向けた作業は順調に進行していることが宇宙利用部会で報告されました。



ジオスペース探査衛星(ERG)は、10月3日、JAXA相模原キャンパスから鹿児島県肝属郡肝付町にある内之浦宇宙空間観測所へ向けて出発し、10月20日(木)、内之浦宇宙空間観測所にて報道機関向けに機体が公開されました。現在、打ち上げへ向けた準備作業を進めています。

イプシロンロケット2号機 1段モータの陸上輸送

ジオスペース探査衛星(ERG)

特設サイト開設&プロジェクトコラム連載スタート!

ファン!ファン!JAXA!では「ジオスペース探査衛星(ERG)/イプシロンロケット2号機」特設サイトを本日より開設しました。これからライブ中継などの情報をどんどん追加していきます。
また2つの連載コラム、「プロジェクトメンバーが語る『ここがすごいよ』イプシロン2号機」、「サイエンティスト&プロジェクトメンバーが語るERGへの期待」もスタートしました。両プロジェクトメンバーが開発・研究の現場をじっくりと語ります。どうぞお楽しみに!

イプシロンロケット、ジオスペース探査衛星(ERG)のプロジェクトメンバー、ミッションへの応援メッセージの募集も本日より開始しました。ぜひ熱いメッセージをお寄せください!お待ちしております。

コメントする
コメント
お名前

打ち上げ成功おめでとうございます!
幼稚園、小学生の子どもたちと一緒に、軌道に乗っていく様子をライブでわくわくして拝見しました。当分みんなでロケットブームになりそうです。
先の方のコメントにもありましたが、TVで報道されることを期待したいですね〜。

打ち上げ成功おめでとうございます。
よい年越しになりますね〜。
来年度は予算が増えますように.

打ち上げ成功おめでとうございます。偉業に対するマスコミの報道がまだまだ少ないと思います、JAXAさんはもっともっとアピールする必要があるのではと思います。
次は打ち上げと同時にテレビで特番が見れるのを期待しています。
(あまりにすごい事を当たり前のようにしてしまうのが良いのか悪いのか)

つい先日のこうのとり6号も成功!
そして今夜も第3弾燃焼終了までドキドキでした~
おめでとうございます╭( ・ㅂ・)و ̑̑
エルグの報告も楽しみにしています。
また、火星にいっちゃうスリム!夢が広がります~
これからも応援していきますね。わかりやすい情報発信どうぞよろしくお願いします。

イプシロンロケット打ち上げ成功おめでとうございます。
お疲れ様でした。

イプちゃん2号いよいよですね~
内之浦から宇宙へ飛び出せ!
天気大丈夫かな?

打ち上げ成功しますように‼‼‼

うち上げ成功してね!
応援しています!

イプシロン2号機打ち上げの成功を祈念致します。子供たちに夢と希望を! 

純国産のイプシロンロケット、ペンシルロケットから発展し、固体燃料を積むロケットとしては、世界最高の性能を有し、運用システムも簡素化して、また、今回は試験機と違い、新技術取り入れた2号機、まさに日本技術満載で宇宙へ飛び立つ姿早く見たいものです。
H2A,Bとは違い、純国産100%、我々が世界に誇れるロケットです。
良い結果を待ちましょう。

頑張れERG衛星、そしてイプシロン2号機!
高エネルギー荷電粒子帯の謎を説き明かせ!

目的は高エネルギー電子の観測ですが、β線ですよね。光速の何%の領域
最終目的は、太陽活動 ?

この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。