大西宇宙飛行士ISS入室ライブ中継は7/9(土)15時から

2016年7月8日(金)

  • イベント
  • 施設見学
  • ロケット
  • 宇宙飛行士と国際宇宙ステーション(ISS)
このエントリーをはてなブックマークに追加

ISS入室ライブ中継・パブリックビューイングは、明日7月9日(土)15時から

7月7日、大西宇宙飛行士が搭乗するソユーズ宇宙船がバイコヌール宇宙基地から打ち上げられました。今、大西宇宙飛行士をはじめとする3人のクルーは、新型ソユーズ宇宙船MS-01に乗って国際宇宙ステーション(ISS)へ向かっています。

7月9日(土)、いよいよISSに到着すると、約4ヶ月間の長期滞在が始まります。ハッチオープン・ISS入室の模様はライブ中継されますので、お見逃しなく。パブリックビューイングも開催されます。

ハッチオープン・入室 ライブ中継 7月9日(土)15:00頃~(約90分)



パブリックビューイング開催レポート~会場で打ち上げを応援!

7月7日の打ち上げの様子は、JAXA筑波宇宙センターや大西宇宙飛行士の母校・聖光学院、前職のANAをはじめ全国40か所以上でパブリックビューイングが開催されました。
JAXA事業所で行われたパブリックビューイングを写真とともにレポートします!

筑波宇宙センターには140名ものお客様が!

みんなで和気あいあいと、あるいは固唾をのんで打ち上げの瞬間を見守っていました。参加されたお客様は『打ち上げは想像していたよりも一瞬で終わりました。この一瞬が見逃せない』などと述べていました

左:角田宇宙センター

右:調布航空宇宙センター

相模原キャンパスの会場には、サプライズMCとして「はやぶさ2」プロジェクトマネージャの津田雄一先生が登場!
打ち上げライブ中継で紹介されていた通り、大西宇宙飛行士とは大学で同級生だった津田先生。一緒に中継を見守りながら当時の思い出を語るなどして、会場を沸かせました。

大学在学中は同じサークルで一緒に人力飛行機を作り、苦楽をともにしたそうです 。昔も今も、お互い宙に挑んでいるんですね。 エピソードをもっと知りたい人はこちら(毎日新聞)

打ち上げを見逃した!という方はこちらからライブ中継の録画をご覧になれます。

ファン!ファン!JAXA!では大西宇宙飛行士への応援メッセージを募集しています。熱いメッセージお待ちしております。

コメントする
コメント
お名前

無事の到着、そして入室おめでとうございます。
約50時間の長旅、お疲れ様でした。ついにISS生活の始まりですね。
日本にしか出来ない事てんこもりの長期滞在。
応援してます。頑張って下さいね。

この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。