H-IIAロケット29号機打ち上げ成功!新たなステージへ

2015年11月24日(火)

  • プロジェクト
  • ロケット
このエントリーをはてなブックマークに追加

H-IIAロケット29号機 打ち上げ ©MHI/JAXA

11月24日(火)15時50分00秒(日本時間)、晴天の種子島宇宙センターからH-IIAロケット29号機が打ち上げられました。
ロケットは順調に飛行し、打ち上げから約4時間27分後にカナダTelesat社の通信放送衛星Telstar 12 VANTAGEを正常に分離した事を確認しました。

長時間飛行中のロケット第2段機体(イメージ)

今回のロケットの第2段には、基幹ロケット高度化開発の成果のうち、主に「静止衛星打ち上げ対応性能の向上」が適用されました。
ロケットは長時間飛行し、静止軌道の近くまで衛星を運んでから分離しました。

過去の打ち上げの多くはリフトオフから衛星分離まで数十分でしたが、今回は4時間以上。応援してくださった皆様、ありがとうございました!

打ち上げ・衛星分離のインターネット中継は、それぞれ録画配信しております。

基幹ロケット高度化プロジェクトは日本のロケット技術のステップアップです。この成果はH-IIAロケットの性能向上のみならず、H3ロケットやイプシロンロケットにもつながっていきます。

JAXA見学施設や全国各地の会場では、ライブ中継のパブリックビューイングが行われました。応援してくださったみなさま、ありがとうございました!

筑波宇宙センターの様子

相模原キャンパスの様子

コメントする
コメント
お名前

素晴らしい。これからのロケットはパソコン一台でボタン一つで安く正確に性能の良いイプシロン開発者森田先生の発想でないと日本のロケットは生き残れない。自分たちの技術力でロケットを飛ばし税金を頼っていては世界をリードすることはできない。世界には衛星の需要と顧客は沢山ある後は金額の面だけです。イプシロン&h3が待ちどうしいJAXA、三菱、森田先生頑張れ世界に負けるな・・・森田先生の講演がまた聞きた・・・

イプシロンの上段PBS(ポストブーストステージ)を見て、こうのとりの動力モジュールを改造したりして、セントールロケットみたいなもの出来ないのかなと思ってましたが、
まさかの、H-2Aの二段目を改造して、LE-5Bエンジンに再々着火をやらせるとは思っていませんでした。そして実現してしまう。
本当JAXAはすごいです。

H-2Bは、SRB-Aが4本だけど、こうのとりが重いからね。
きく8号以来の久々の204は、速かったね。
ニューホライズンズのアトラスVロケット打ち上げかと思った。

あらためて、打ち上げ成功おめでとうございます。
今回の第2段エンジンは、再燃焼/停止や姿勢制御もできる、宇宙船とも言えるようなロケットなんですね。
アポロやソユーズの機械船を思い出しました。しかも1回目から、完全に動作するのがすばらしいです。

民間漁船・・・・・何やっとんじゃーーーー

恵美の江で見てきました。
はや2、HTV5と延期で観られず
三度目の正直で見ることができました。
素敵な思い出を土産に東京へ帰ります!
打ち上げ成功おめでとうございました!

204形態は凄い速さで飛ぶんですね。
現地で音を体感したかったです。

赤道海域まで台船兼燃料タンカーを航行させて、、洋上から 打ち上げれば、世界一。

残念ながら、そのアイデアはシーローンチ社という会社が既に商業化していて、ゼニット3SLというロシア・ウクライナ製のロケットでGTOに6.1tほどの衛星を9000万ドルぐらいで打ち上げられます。高度化したH-IIAのライバルがこいつです。

打ち上げから4時間半!素晴らしい技術ですね!
最後、衛星をそっと送り出す映像を見た時には、感動して目頭が熱くなりました。

成功 おめでとうございます\(^o^)/ 夢が広がりますね〜\(^o^)/

打ち上げおめでとうございます!プロジェクトの皆さんに拍手!!体調を壊されませんようくれぐれもお身体大切に。

おめでとう
そして
ありがとう

成功おめでとうございます。
中継見てて感動でした。
1つ気になったのは第2段エンジンはどうなったのかと言う事。

コメントありがとうございます。
衛星分離後の2段機体は残りの燃料を利用して回避マヌーバと呼ばれる軌道変更を行います。これは、分離した衛星との接触を避け、邪魔にならない軌道に遷移するものです。
その際に、他の衛星等に対しても接触の可能性のない軌道に移るため、デブリ(宇宙空間に残る物体)にはなるものの影響が少ない場所にあるとご理解いただければと思います。

打ち上げおめでとうございます!
ちょうど見れなかったのが残念です。
H3とイプシロン強化型、がんばってください!

この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。