イプシロンロケットによる惑星分光観測衛星の打ち上げ延期について

2013年8月8日(木)

  • プロジェクト
  • ロケット
  • 人工衛星・探査機
このエントリーをはてなブックマークに追加

イプシロンロケット試験機による惑星分光観測衛星(SPIRNT-A)の打ち上げは8月22日を予定しておりましたが、打ち上げ準備作業の関係により8月27日に延期することが決まりました。

打ち上げ予定日: 2013年8月27日(火)
打ち上げ予定時間帯: 13:45~14:30

イプシロンの打ち上げを応援してくださっている皆さまへ

M-Vロケットの最終号機から7年間、これまで山あり谷ありの道のりでしたが、変わらぬ皆さまのご支援に後押しされながら、いよいよイプシロンの打ち上げが目前に迫ってまいりました。5月から始まった内之浦での準備作業はこれまで順調に進行し、7月31日にはロケットの全段が予定どおり整備塔内で無事に組み上がりました。
しかし、ロケットと地上系を組み合わせて発射状態を模擬した点検(この段階で初めてできる全系の通しの試験)を行ったところ、機体と結合する地上装置(信号中継装置)に、不適合が見つかり、その原因の究明と対策に時間を要しました。今後の宇宙科学の発展と宇宙開発利用の活性化におけるイプシロンの担う役割の大きさを考え、安全かつ確実な打上げを最優先とすることとし、改めて打ち上げ日を設定させていただくことになりました。
打ち上げ成功というただひとつの目標に向かって、引き続き打上管制隊一丸となってしっかりと準備を進めていきたいと思いますので、今後ともこれまでどおりのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

イプシロンロケットプロジェクトマネージャ 森田泰弘


打ち上げライブ中継は打ち上げ延期時のスケジュールに沿って実施いたします。配信協力先、パブリックビューイング会場の情報については決定次第、ライブ中継ご案内ページでお知らせしていきます。


肝付町が準備する、宮原一般見学場をはじめとする6箇所の一般見学場については、肝付町ホームページで詳細をご確認ください。