TOPICS

〝さよならリュウグウ〟キャンペーン、および「なぜなに はや2」開催のお知らせ

〝さよならリュウグウ〟キャンペーン

2019年11月13日、10:05(機上、日本時間)、「はやぶさ2」探査機がリュウグウから出発し、地球への帰途につきました。11月18〜19日までは、探査機に搭載されたカメラで遠ざかっていくリュウグウを撮影することができます(画像はこちら)。その後、探査機はイオンエンジン運転姿勢へと姿勢制御を行いますので、リュウグウは撮影できなくなります。

そこで、リュウグウ出発から11月19日まで、〝さよならリュウグウ〟キャンペーンとして皆さんからリュウグウや「はやぶさ2」についてのメッセージを募集したいと思います。「はやぶさ2」プロジェクト宛てに、是非、メッセージをお送りください。なお、送っていただいたメッセージは、公開することもありますのでご承知おきください。

メッセージはツイッターかはがき・手紙でお送りください。

■ツイッターの場合

ハッシュタグとして #SAYONARA_Ryugu と記載してツイートしてください。

■はがきや手紙の場合

「はやぶさ2」プロジェクト宛て(〒252-5210 相模原市中央区由野台3-1-1 JAXA宇宙科学研究所 「はやぶさ2」プロジェクト宛)にお願いします。

■募集期間

2019年11月13日(水)〜11月19日(火)

打ち上がってからは約5年、リュウグウ滞在では約1年半のミッションを行ってきた「はやぶさ2」や小惑星リュウグウについての皆さんの思いをお聞かせいただければ幸いです。

「なぜなに はや2」

「はやぶさ2」が小惑星リュウグウから出発し、もう少しでリュウグウを見ることができなくなります。ちょっとさみしい感じもしますが、この約1年半の探査でリュウグウについてはいろいろなことが分かりました。また、探査についても世界初の多くの技術を実証しました。そこで、リュウグウ出発にあたって、「なぜなに はや2」を開催して、皆さんの疑問にお答えしようと思います。

「なぜなに はや2」は以前にも行ったことがありますが、ツイッターを使ってリアルタイムに皆さんからの質問に回答するという企画です。以下のように行いますので、どしどし質問をしてください。

■開催日時

11月16日(土)15:00〜16:30(日本時間)

■質問の仕方

ハッシュタグ #haya2_QA をつけてツイートする。

すでにツイッターアカウントをお持ちの場合は、こちらの ハッシュタグ付き投稿リンク からも投稿できます。

■回答者(予定)

 津田 プロジェクトマネージャ
 吉川 ミッションマネージャ
 中澤 サブプロジェクトマネージャ
 細田 イオンエンジンシステム・広報担当
 月崎 イオンエンジンシステム担当
 武井 探査機システム担当
 矢野 サイエンス全般担当
 岩田 NIRS3担当

皆さんの疑問にどこまで回答できるか分かりませんが、可能な限り回答をしていきたいと思います。


関連リンク

コメントする