第11回 はやぶさ2

小惑星探査機「はやぶさ2」は「はやぶさ」や「イカロス」といった日本独自の深宇宙探査技術をさらに発展させて、新たな宇宙大航海時代を切り拓く小惑星探査機です。
「はやぶさ」などでの不具合とその経験をもとに探査機の信頼性、耐久性を向上させるだけではなく、探査機自らが考え制御する自動・自律システムを発展強化するなど日本の得意分野をさらに磨き上げた自信作です。世界に驚きと感動をふたたび巻き起こすであろう、この新たな挑戦を様々な角度から捉えたひねりの利いた作品をお待ちしています。

募集期間:2014年10月20日~12月3日
発表日:2014年12月19日

編集部では熟考の結果、以下の10作品を選定いたしました。

入選作品

宇宙旅 急がば回れ スイングバイ
ふくまる

1年後に地球へ戻ってくることを「急がば回れ」でうまく捉えています!

3億の イーグルショット カップイン
サトちゃん

小さな小惑星にたどり着く精度はゴルフに例えればこうなる?!

改良で 不測の事態 不足する
よったんぼうや

不測の事態は不足どころか「ゼロ」であってほしいですね。

不具合が ない感動も してみたい
まりとも

結果オーライ、にならないようにあらゆる面で機能を強化しております。

無事帰還 二つあげるよ 二重丸(2020)
まこっちゃん

これは、うまい! 五輪もあるから世界から五重丸がもらえるかも。

女子校で 私だけだよ はやぶさ通(2)
伽苗

若い女性にもしっかり浸透したいと願う「はや2」君であった(汗)

君のイシ 確かめたくて 遙々と
のったん

石=意思を確かめるってことですね。想い人に会えるその日まで頑張れ~

二代目は 親が偉いと やりにくい
老虫

親が偉いときっと子も優秀なのさ~。どちらかといえば兄さん?

機嫌良く 起源を探査 期限まで
陽香

長い宇宙の旅路を経てもご機嫌でサンプル持ってきてほしいですね。

ソラセン大賞

還る日に 渡そう君へ ランドセル
(6年経てば小学生)
球体.
 

今回、はやぶさ2の帰還が予定されている6年後のご自身やご家族に思いを馳せた川柳が多く寄せられました。その中で、この句は「はやぶさ2」がカプセルを地球に渡してくれる様と、ランドセルをお子さんに渡す光景が重なり、ひねりが利いているので選出しました。どなたも元気で6年後を迎えましょう!(編集長 machiko)

宙川柳コラム

ふたたび小惑星を目指す理由

「はやぶさ」は小惑星イトカワからサンプルを持ち帰ることに成功したのに、「はやぶさ2」がふたたび別の小惑星を目指す理由は、今回の目的地「1999 JU3」が有機物や水を含んだ鉱物を多く含む「C型小惑星」だからにほかなりません。

小惑星には、そのほとんどが金属でできているもの、金属と岩石が混ざり合ったもの、炭素質が多いものなど、さまざまな種類があります。いずれも太陽系が誕生した頃の残骸で、初期の太陽系の様子をとどめていると考えられています。

火星と木星の間に位置する小惑星帯の中では、太陽からの距離に応じて、分布のグループごとの割合が変わることが分かっています。
太陽に近い方には、主な材料が岩石質と推定される「S型小惑星」が多く見られます。これらは火星や地球など太陽系の内側にある岩石質の惑星たちの原材料について、ヒントを与えてくれます。「はやぶさ」が探査したイトカワはこの「S型小惑星」でした。

小惑星帯の中ほどに最も多く分布しているのは、有機物や水を含んだ鉱物を多く含むと考えられている「C型小惑星」です。このタイプは、隕石のうち「炭素質コンドライト」のふるさとと予想されており、地球生命の原材料を調べる上でも、大切な探査対象だと考えられています。「はやぶさ2」ミッションでは、このC型小惑星からのサンプルリターンを行います。

小惑星はその誕生から現在に至るまであまり進化していない天体なので、太陽系ができる前に存在していた鉱物、水、有機物について調べることができるわけです。

太陽系の起源と進化の歴史の足跡を今に伝える小惑星はいわばタイムカプセルのごとく、貴重な情報を蓄積しているはずです。私たち生命の源はどこからやって来たのか? その深遠な問いに答えを見つける手がかりを「はやぶさ2」には無事に持ち帰ってもらいたいものですね。

  
コメントする
コメント
お名前
この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。