本文へ移動する

“L+273” (速報)2日間のイオンエンジン稼働、滞りなく終了。

2015年9月2日(水)

  • プロジェクト
  • 人工衛星
このエントリーをはてなブックマークに追加

L+273。連日の報告となります。
9月1日(火)から2日(水)にかけて実施したイオンエンジン追加噴射が、計画どおり終了いたしました。今回の稼働は、2日間で合計約12時間となっています。
ちなみに、この2日間で使用したイオンエンジンはAとDでした。

稼働中のエンジン状態や噴射前後の軌道制御状況につきましては、取得した探査機からのテレメトリデータ(探査機の状態を示すデータ)を詳細に解析、確認していきます。結果がまとまり次第、改めてお知らせいたします。

イオンエンジン・フライトモデル 真空チェンバ内での噴射試験の様子

「はやぶさ2」イオンエンジン


<「はやぶさ2」航行ステータス>
2015年9月2日14時0分(日本時間) 現在

太陽からの距離 1億3,687万km
地球からの距離 3,831万km
赤経 -136.69度
赤緯 8.85度
航行速度(対太陽) 32.44km/s

地球から見た「はやぶさ2」の方向

はやぶさ2と地球、太陽、小惑星1999 JU3 の位置関係(概略図)

はやぶさ2カウントアップレポート“L+(エルプラス)”とは―

打ち上げ後の経過時間を示す際、運用現場では「Launch(打ち上げ)」と「プラス○日」を組み合わせて「L+1(=エルプラスイチ)」と表現します(あくまでも一例ですが…)。
今後、「はやぶさ2」の航行ステータスなどをお伝えするにあたり、6年間という長いミッション期間での“時間経過”を皆さんと一緒に感じていきたいとの想いから、レポートタイトル名といたしました。
“L+”では、はやぶさ2広報担当者がミッション内容や運用状況にまつわるトピックスをお伝えしてまいります。

コメントする
コメント
お名前

地球スイングバイに向けて、準備が着々と進んでいるようですね。
今は、はやぶさ2は昼の空を航行中なのですね。夕方の薄明に埋もれている感じなのでしょうか?
地球スイングバイの時は、時間帯にもよりますが、地上から見かけ上、西から東へビュ〜〜〜〜ン!と移動する感じですか?
ちょうど日本が宵の口の時間帯ならいいですけど、地球公転とはやぶさ2軌道の位置関係で決まってしまうから、どうなのでしょう。
成功がとても楽しみです。改良盤地球スイングバイ!
イオンエンジンのキセノンガスは、鼻息くらいの勢いでしょうか?
電子の移動が推進力ですから。順調イオンエンジン!リアクションホイールも持久力付いているぞー!(と願いたい。)

g合格ですよ

軌道遷移成功、おめでとうございます。いよいよ重力ターンに向けた準備が整いつつありますね。
今日は「宇宙の日」。JAXAの益々の御発展をお祈り申し上げます。

イオンエンジンは徐々に微調整が出来ていいですね

はやぶさ2☆彡お疲れさま!
イオンエンジン稼働、無事に終了して何よりです(*´▽`*)
地球に近づいてると、スイングバイの報告が楽しみでなりません!
天気も不安定で、なかなか空で癒やされる日が少ない今日この頃ですが、はやぶさ2の状況を知ると元気が出ます(≧∇≦)b
引き続き、はやぶさ2、そしてスタッフの皆様を応援してまーす☆彡

謙のかあちゃんさん!スイングバイ、楽しみですね!
今日はちょこっとだけ虹が見えましたヨ。

順調そうでなによりです!12月のスイングバイが楽しみです
BとCはどんな時に使う予定ですか?

だんだん地球に近づきつつありますね。 スイングバイが楽しみです。
ところで、今のはやぶさから、地球はどんなふうに見えてるんでしょうか? 
写真が撮れたら、ぜひとも拝見したいものです。

いいねうちあげみたけどさいこうだったよ

この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。

投稿コーナー

投稿コーナーへ

イベントカレンダー

2017-2018年