探査機「ニューホライズンズ」が冥王星に最接近!

2015年7月16日(木)

  • 海外
  • 宇宙科学
このエントリーをはてなブックマークに追加

史上初!冥王星の実態に迫るこれまでにない鮮明な画像が地球へ

「ニューホライズンズ」が撮影した冥王星の姿(C)NASA/JHU APL/SwRI

7月14日午後9時(日本時間)ごろ、NASAの探査機「ニューホライズンズ」が冥王星の約12,500キロメートル上空まで最接近したことが確認されました。「ニューホライズンズ」は2006年1月の打ち上げからわずか約9年半で人類史上初めておよそ48億8千万キロメートルも離れた太陽系の果ての準惑星に到達しました。

直近の撮影の結果、冥王星の大きさは月の3分の2程度(直径2,370キロメートル)と想定よりやや大きく、南半球の地表には白いハート形の模様が見えています。また大きなクレータや巨大な谷などの地形も判別できます。

今後16カ月かけて地球へ送られる予定の冥王星のさらに鮮明な画像や詳しいデータを分析することで、太陽系の成り立ちに迫る新たな発見が期待されています。

冥王星に最接近する「ニューホライズンズ」の想像図
(C) Johns Hopkins University Applied Physics Laboratory/Southwest Research Institute

冥王星フライバイ後、探査機からの信号を受信し、歓喜に沸き返る管制室 (C) NASA/BillIngals

NASAのチャールズ・ボールデン長官は「これは、科学と探査における歴史的勝利です。再び人類の持つ可能性のレベルを引き上げたのです」と語りました。

冥王星について

 

冥王星は1930年に発見された岩石質の惑星で、氷と凍ったメタンでおおわれていると考えられています。1978年の衛星「カロン」発見により、その運動などから質量と直径は明らかになりましたが、月の約3分の2と小さく、約40天文単位※という遠くにあるためまだ謎が多く残されています。2006年の国際天文学連合総会において「惑星」の分類から外れ「準惑星」と定義されました。

※1天文単位=地球と太陽の距離のこと。約1.5億km

「ニューホライズンズ」が撮影した冥王星(C)NASA/JHU APL/SwRI

冥王星の南側の一部、数百キロ四方を捉えた画像にはクレータは見当たらず、高さ3,500メートル級の富士山クラスの山なみが確認できます。これらの山々は氷でできており、およそ1億年前に形成されたと考えられ、今も成長している可能性があるとNASAでは推定しています。

さらに詳しく知りたい方はコチラ

コメントする
コメント
お名前

油断してはいけません! 地球を監視してる、帝国軍のデス・スターですw それにしても弾丸より早く飛ぶ、NASAの探査機「ニューホライズンズ」の飛んでるイメージがまったく想像できません。ウォオオオ

天文に興味を持っています。珍しい写真を見ることができて良かったです。宇宙のことがわかる写真をまた見せてください。

さらに鮮明な画像が
楽しみ‼️

凄いの一言です

冥王星にはハートの模様があったんですね。
まさに、魔王の心臓の星は実在したんですね。大発見です。
今後たくさんのSFやファンタジーで、この設定は使われるでしょうね。

ニューホライズンズ冥王星接近おめでとうございますo(^▽^)o
ニューホライズンズが冥王星に接近した時は、とっても感動しました。
これからも宇宙開発頑張ってください。o(^▽^)o

これまでぼや~とした画像しか見たことの無かった惑星が、こんなに鮮明に見ることが出来るなんて、科学の力はすごい。
ニューホライズンズに携わった方々、この9年をどれだけの思いで待っていたのかと思うと、感慨深いですね。

冥王星まで9年半かかるのか、あるいは9年半で行けるのか。不思議な感じです。今後、どんな情報が送られてくるのか、とても楽しみです♪

ただただ感無量です。

New Horizons

新たな時代の幕開け

かつては「惑星」に分類されていたんですよね。渡部潤一先生が惑星から准惑星になるのは本社の平社員が新設の支店の支店長に抜擢された様なものだ、と「降格ではなく昇格だ」と、IAU総会での決定後に講演で話されていたのを思い出します。
「冥王星は天体としては大きくないけれど、得られる科学的成果はとてつもなく大きい」-端的に表現すればこういうことになるでしょうか。
こういう天体を探査する計画を実行できること、それを理解して後押ししてくれる国民がいること、これはとてもうらやましいことです。
50年前の同じ日、火星フライバイのMariner 4も成功していますね。

冥王星の地形を生で見てみたいです

探査機が初めて太陽系最はての星へ接近 感動です。

凄いですね スタッフの 皆様に感謝致します____

この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。