本文へ移動する

6月13日は、「はやぶさ、おかえり~!の日」

2015年6月12日(金)

  • プロジェクト
  • 人工衛星
このエントリーをはてなブックマークに追加
NASAが撮影した「はやぶさ」

NASAが撮影した「はやぶさ」

あの日、「はやぶさ」の約7年におよぶ波瀾万丈の旅が終わりの時を迎えた…

2010年6月13日、小惑星探査機「はやぶさ」は7年あまりの旅を終えて地球へ帰還を果たしました。
落下地点となったオーストラリア・ウーメラ砂漠の満天の星々に埋め尽くされた夜空の中、夜11時21分(現地時間)に、「はやぶさ」は北西から小さな光る点となって現れました。
「はやぶさ」本体はまだ残っていたキセノンガスと化学エンジンの酸化剤によって満月の倍くらいのまばゆい光を放ちながら2度大きく爆発して、45秒ほどで南十字星の方角に消えていきました。




ヘリコプターから撮影した再突入カプセル

燃え尽きようとする「はやぶさ」の脇にはスーッと一筋の光が伸びていました。「はやぶさ」本体から切り離されて地球に降りてきたカプセルでした。カプセルは予想された落下地点にほぼぴったりに落下しました。すぐにヘリコプターが上空から砂漠に落下したカプセルの姿が確認されました。

2592日間かけて地球と小惑星の間をおよそ60億kmを飛行した「はやぶさ」の旅はここに終わりを迎えました。この帰還に日本中の人々が拍手し、大喜びしました。

「はやぶさ」は社会現象として注目を集めた

「はやぶさ」の帰還をきっかけに、私たちの身の回りには関連イベントや映画、書籍、グッズなどがあふれました。
「はやぶさ」への応援と感謝がさまざまな形となって表現されたのでした。

帰還した本物の再突入カプセルは日本全国計69カ所を巡回し、約89万人もの来場者を集めました。

全国各地で実物大や1/2スケールなど大きな模型がたくさん作られました。


「はやぶさ」をテーマにした映画が一年たらずの間に4作品も制作されて、全国のプラネタリウムや映画館などで公開されました。

HAYABUSA
おかえり、はやぶさ
はやぶさ
はやぶさ 遥かなる帰還

回収されたサンプルは、世界中の研究者がその分析結果に注目した

回収されたサンプルは各地の研究機関により初期分析が行われて、イトカワの素顔を明らかにしました。 その結果の一部は、2011年8月発行のアメリカの科学誌「サイエンス」で特集として紹介されました。

小惑星イトカワの真の姿を明らかに

「はやぶさ」から「はやぶさ2」へ

2014年12月、有機物や水が含まれていると考えられているC型の小惑星1999JU3に向けて「はやぶさ2」が旅立ちました。先日、第2回目のイオンエンジン連続運転を無事終了し、年末の地球スイングバイに向けて順調に航行しています。

「はやぶさ2」旅立ち

相模原市立博物館「プラネタリウム はやぶさウィーク特別上映」

2010年6月13日に小惑星探査機「はやぶさ」が帰還したのを記念し、相模原市立博物館では6月14日(日)までプラネタリウムの特別上映を実施しています。詳しくはWebで!

※本トピックスは2014年6月13日に掲載した「今日は「はやぶさ、おかえりー!」の日」を改稿してお届けしています。

コメントする
コメント
お名前

はやぶさ2くんが、カプセル投下後にスイングバイで火星を目指して
あかつきくんとセットで、金星火星のダブル制覇だ

先輩のESAのマーズビーナスエクスプレス兄弟も大喜び

「はやぶさ」はトラブルが無ければ別の小惑星を目指す(サンプルリターンは行いませんが)予定だっただけに、カプセル帰還日が命日になってしまったことが悔やまれてなりません。
「はやぶさ」の命日というと、振り返って地球をカメラに捉えた最後の映像が思い出されます。
一生懸命撮影しつつも、最後は力尽きて画像データの後ろの方が欠損してしまったあの映像です。
ありがとう「はやぶさ」くん。君の弟は今、君の切り開いた航路を順調に進んでいますよ。

あれから5年も経ったのですね。そしてはやぶさ2の帰還予定まであと5年。待っています。

はやぶさよ。もう5年だよ。
魂はまるで大気に溶けて風になったような君は、今でも私たちを見ているか?

あの地球帰還からもう5年経つんですね
5年前の今日は朝からずっとネットで情報収集をして「はやぶさ」の動向を見守り応援してました。
そして、夜中のNHKニュースで放送された「はやぶさ」最後の光と「はやぶさ」が最後に撮影した地球の写真を見て泣きました。
後継機の「はやぶさ2」も順調に航行中でなによりです
頑張れよ「はやぶさ2」
必ず地球(ここ)に帰ってくるんだぞ!

はやぶさが帰還してからあっという間に5年が経ちましたね。
あの時はまだ探査機や人工衛星のことなどはあまり知らなかったので、
帰還のときはリアルタイムで見ることができませんでした。(残念)

今年ははやぶさ帰還5周年なので、記念して祝おうと思います!
そして、次のはやぶさ2が帰ってくるときには、
ちゃんとリアルタイムで帰還を見ようと思います!!

今年は他にもおおすみが打ち上げ45周年だったり、
はやぶさの弟であるあかつきやIKAROSが5歳の誕生日を迎えたりなど、
いろいろな宇宙のイベントがありますね!
私は全部楽しみにしてます!

長文すみませんでした。
改めまして、はやぶさ、帰還5周年、おめでとう!!

はやぶさ2 おかえりーの日はいつになるでしょうかねー

この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。

投稿コーナー

投稿コーナーへ

イベントカレンダー

2017-2018年