“L+181” イオンエンジン連続運転を本日6/2の探査機運用で開始!

2015年6月2日(火)

  • プロジェクト
  • 人工衛星・探査機
このエントリーをはてなブックマークに追加

 6月2日(火)、L+181となりました。昨年12月3日の打ち上げから半年が経ちましたね。
「はやぶさ2」は順調に宇宙航行を続けています。
レポートの更新に間が空いてしまい、大変申し訳ございませんでした。

さて、本日から6日(土)まで、地球スイングバイに向けたイオンエンジン連続運転・第2回目を行います。
今回の連続運転の予定時間は、約100時間を計画しています。

当初、イオンエンジン連続運転は2回行い、その合計稼働時間を約600時間としていましたが、
打ち上げ軌道投入精度、および第1回目連続運転での軌道制御精度が高かったことから、2回の合計時間を約500時間に、また第2回目の稼働時間を約100時間に改めて設定しています。

連続運転の状況などは、引き続きこのレポートでお伝えしてまいります。

追伸: 4月末に掲載いたしました「軌道計画情報」に対する反響が大きく、改めて感謝申し上げます。
皆さんの湧き出るアイデアに感服です。
また、コメント欄にお寄せいただく皆さんのご意見も、いつも参考にさせていただいています。なかなか個別に返事が書けませんが、コメントをお寄せいただいた皆さん同士でやり取りが生まれ、疑問などが解決していく様子、いろいろな話題に広がっていく様子を興味深く拝見しています。
皆さんに置いて行かれないよう私たちも頑張りますので、引き続きよろしくお願いいたします。

<「はやぶさ2」航行ステータス>
2015年6月2日14時0分(日本時間) 現在

太陽からの距離 1億5,442万km
地球からの距離 5,731万km
赤経 152.53度
赤緯 4.16度
航行速度(対太陽) 28.83km/s

地球から見た「はやぶさ2」の方向

はやぶさ2と地球、太陽、小惑星1999 JU3 の位置関係(概略図)

はやぶさ2カウントアップレポート“L+(エルプラス)”とは―

打ち上げ後の経過時間を示す際、運用現場では「Launch(打ち上げ)」と「プラス○日」を組み合わせて「L+1(=エルプラスイチ)」と表現します(あくまでも一例ですが…)。
今後、「はやぶさ2」の航行ステータスなどをお伝えするにあたり、6年間という長いミッション期間での“時間経過”を皆さんと一緒に感じていきたいとの想いから、レポートタイトル名といたしました。
“L+”では、はやぶさ2広報担当者がミッション内容や運用状況にまつわるトピックスをお伝えしてまいります。