本文へ移動する

GPM主衛星、打ち上げ成功!

2014年2月28日(金)

  • プロジェクト
  • 人工衛星
このエントリーをはてなブックマークに追加

H-IIAロケット23号機の打ち上げ (C)JAXA

2月28日(金)午前3時37分、GPM主衛星と7基の小型副衛星を搭載したH-IIAロケット23号機が種子島宇宙センターから打ち上げられました。
ロケットは正常に飛行し、打ち上げから約15分57秒後にはGPM主衛星を分離し、予定の軌道に投入したことを確認しました。

GPM主衛星は、軌道投入後に太陽電池パドルの展開を行いました。引き続き、通信の確保、姿勢制御を行った後、ミッション機器の立上げ及びチェックアウトを行い、打ち上げ約2ヶ月後から、本格的な観測を開始する予定です。

GPM計画を通じて得られるデータによって、地球全体の雨や雪の降る様子をこれまでより正確に把握することができるようになり、台風の目の位置の推定や天気予報の精度向上などに貢献します。今後のGPM主衛星の活躍に引き続きご注目下さい!

観望台から見たH-IIAロケット23号機の打ち上げ 提供:NASA/NASA/Bill Ingalls

コメントする
コメント
お名前

打ち上げ成功おめでとうございます!
僕も種子島で見送りました。本当に美しい打ち上げでした。
現地ではNASAのスタッフも大勢おられ、思い切って話しかけてみたりと
様々な交流を図ることができました。
GPM計画のこれからに大いに期待しています!

近くの門倉岬から見ていました。
あたりが明るくなり機体が山の端から現れると、周りから歓声が上がりました。
そして、上昇を続ける機体に向かって、子供たちのガンバレガンバレの掛け声が・・・・・
初めての見学というか、見物でしたが、いいものでしたよ。
報道でご覧の方は、どうか次回は現地で !

ちょうど誕生日だということもあり、
感動して涙腺崩壊してしまいました(笑)

打ち上げ成功おめでとうございます!!\(^o^)/

打ち上げ成功おめでとうございます!
夜明け前の空に輝くH-IIA23号機はとても綺麗でした!
やっぱり打ち上げは何度見てもいいものですね……(その場で見たことはないですが……)
さて、ロケットに携わる方々の任務は終了ですが、衛星運営の方々はこれからが本番ですね!
これからも頑張って下さい! 応援しています!

打ち上げ成功、おめでとうございます! (*^▽^)/★*☆♪

打ち上げ成功 おめでとうございます。最近は安心して見守れます。当事者の皆さんのご苦労は大変なものと思います。お疲れ様でした。後は世界に打ち勝つコスト力を追及していってください。

ロケット打ち上げの画って本当に夢があって感動しますね✩いつか必ずこの目でその瞬間を見届けたいです!!!発射成功、おめでとう!!!

この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。

投稿コーナー

投稿コーナーへ

イベントカレンダー

2016年