本文へ移動する

10/10(火)は、早起きして「みちびき4号機」打ち上げライブ中継を見よう!

2017年10月5日(木)

  • プロジェクト
  • ロケット
  • 人工衛星
このエントリーをはてなブックマークに追加

H-IIAロケット35号機 /「みちびき3号機」(準天頂衛星システム 静止軌道衛星)


「みちびき4号機」(準天頂衛星)を搭載したH-IIAロケット36号機が、2017年10月10日(火)に種子島宇宙センターから打ち上げられる予定です。

この「みちびき4号機」の打ち上げの様子を、2017年10月10日(火)朝6時45分からライブ中継いたします。ぜひお見逃しなく!

番組は、打ち上げ準備の状況などにより、延期・時刻変更・休止する場合があります。

2010年に準天頂衛星みちびき初号機が打ち上げられ、今年6月の2号機、8月の3号機に続いて、今回4号機が打ち上げられて、2018年度から4機体制で運用されます。安定した測位のため、将来はみちびきを7機まで整備することを目指しています。

H-IIAロケット36号機 打ち上げ写真募集中!

ファン!ファン!JAXA!ではH-IIAロケット36号機の打ち上げ写真を募集しています。朝焼けの中打ち上げられたH-IIAロケットを撮影された方はぜひツイートしてくださいね。


「カン違い」から生まれたトピックスを読んで、みちびき4号機の打ち上げに備えよう

“多くの人がSNSやブログで「準天頂衛星みちびき」を話題にしてくれています。カーナビやスマホでGPSが身近になっただけに、「日本版GPS」と紹介されるみちびきも身近なものと感じてもらえているのでしょう。せっかくなので、そうした記事や記述のなかに見受けられる多少のカン違いや誤解をきっかけに、正しく理解をしてもらいたい――。”
そんな願いから「みちびき」の仕組みを深く詳しく説明する解説トピックスが生まれました。このトピックスを読んで、打ち上げの前に気になるギモンを解決してみませんか。


もっと知りたい:
コメントする
コメント
お名前

上がった! 上がった!
関係各位、《H-ⅡAロケット36号》さんの打ち上げ成功おめでとうございます!
《みちびき4号》さん、宇宙でのお仕事頑張ってください!

この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。

投稿コーナー

投稿コーナーへ

イベントカレンダー

2017-2018年