本文へ移動する

愛称は「しきさい」と「つばめ」に決定!

2017年7月14日(金)

  • プロジェクト
  • 人工衛星
このエントリーをはてなブックマークに追加

気候変動観測衛星(GCOM-C)と超低高度衛星技術試験機(SLATS)の愛称を約1ヵ月間にわたり募集し、あわせて12,895件ものご応募をいただきました。たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。
その中から選考した結果、GCOM-Cの愛称を「しきさい」に、SLATSの愛称を「つばめ」に決定しました! 選定理由は次のとおりです。

【気候変動観測衛星(GCOM-C)】

愛称 「しきさい」 ローマ字表記は「SHIKISAI」
選定理由 彩り豊かなイメージが、多波長を観測可能な多波長光学放射計(SGLI)により、植生、海洋、雪氷等、多くの観測対象をもつGCOM-Cの特徴を的確に表しているため。

気候変動観測衛星「GCOM-C」プロモーションムービー



【超低高度衛星技術試験機(SLATS)】

愛称 「つばめ」 ローマ字表記は「TSUBAME」
選定理由 細長い機体に太陽電池パドルをつけて超低高度を飛行するSLATSの姿が、ツバメが低空飛行する姿と重なり、SLATSミッションを的確に連想させる愛称であるため。

超低高度衛星技術試験機「SLATS」プロモーションムービー [YouTube]



それぞれの愛称をご提案いただいた方全員に記念品を9月以降に送付します。なお、打ち上げ見学*の当選者につきましては当選者ご本人への連絡を持って発表に替えさせていただきます。

これからも、気候変動観測衛星「しきさい」(GCOM-C)、超低高度衛星技術試験機「つばめ」(SLATS)の両プロジェクトにご注目ください。

* 両衛星の打ち上げ日は、決定しましたら改めてプレスリリース等でお知らせいたします。

コメントする
コメント
お名前

本日、つばめ、認定証届きました。嬉しいです。つばさが優雅に飛び立つことを。こころからお祈りしております。

認定証が届きました! 感激です! 打ち上げの成功と、JAXAの発展を願っています!

9月29日(金)に、待望の「SLATS(つばめ)」の「認定証」と「記念品」が届きました。とても感激です。これで正式に名付け親になれました。
立派な「認定証」と刺繍が、とても素敵で豪華な上心のこもっている「ストラップ」。「SLATS(つばめ)」に対する、JAXAの皆様の愛着を感じました。大切にします。
超低高度での安定した飛行をするための技術試験機の「SLATS(つばめ)」が、ミッションを確実に果たせるように、地球から応援をしています。打ち上げがとても楽しみでワクワクしています。
JAXAの皆様、健康に気を付けて開発を頑張って下さい。
「認定証」と「記念品」を頂き、ありがとうございました。

「しきさい」と「つばめ」に決まりました。
私は「しきさい」を命名し、認定証届きました。ありがとうございます。また、何かの形でご協力したいと思います。

本日、認定証受領いたしました。
思わぬプレゼントをいただき興奮してます。
つばめの名付け親の一人として
しきさいとつばめの活躍を
心から祈ってます。
頑張って下さい。

しきさいもつばめもどちらも可愛らしい名称で、愛着がわきます。
これから、応援していきたいと思います。頑張ってください。

つばめの名付け親になれて光栄です。そして、しきさい、素敵な名前がつけられましたね。これらの衛星の運用によってさらなる技術躍進を期待します。

2つの衛星とも素敵な、ふさわしい名前が決まってお悦びいたします。
無事、軌道に投入されるよう心からご祈念いたします。

「しきさい」と名付けた一人として、打ち上げ応援したいと思います!

つばめの名付け親のひとりとして、子供の成長を見守らせてもらいます。

自分で考えた名前【つばめ】採用されました(^o^)/
無事にうち上がってほしいです‼

「しきさい」の名付け親になれてとても嬉しいです!
打ち上げ成功と活躍を祈ります!

とってもいい名前だと思います!!
打ち上げ成功を祈ってます‼
活躍がとても楽しみでーす‼

やった、2つ採用された(^-^)v。
でも、採用されたことより完璧な打ち上げを期待します。

良い名前だと思います!宇宙に向かって頑張って欲しいです!活躍を楽しみにしています!

名付け親になれてとてもうれしいです。打ち上げまでワクワクしています。無事にミッションを果たせること、安全を願っています。
JAXAの方々の成功と素晴らしいプロジェクトを応援しています。
打ち上げ前に名付け親として、是非子供に会いたいです。

皆さんで名前を考えた物が宇宙に飛び立つ事は とても壮大ですね! 子供から大人まで楽しめて 且つそれが歴史に残る。スケールのデカいイベントだと思います。

SIKISAI
TUBAME
ヘボン式表記ではなく、訓令式でどうでしょう?

「つばめ」と「いろどり」で応募してました。やったー1個当たった!

ステキな名前ですね〜(^o^)
素晴らしいミッションになりそうな予感がします。

いい名前ですね
自分が名付けた人工衛星が宇宙に飛び立つなんて感無量です!
ぜひ打ち上げ成功させてください!

愛称決定おめでとうございます!
分かりやすく、親しみも持ちやすいいい名前ですね!

スケジュールとか難しい問題はたくさんあるかもしれませんが
名付け親たちとの対面式なんて開催できないものでしょうか?

素敵な愛称決まりましたね!
つばめ、私も選びました
打ち上げ当選するといいなぁ

この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。

投稿コーナー

投稿コーナーへ

イベントカレンダー

2017年