VISIT

「種子島宇宙センター特別公開2024」開催中止のお知らせ

種子島宇宙センターでは、4月21日(日)に特別公開を実施予定でしたが、当日、荒天が予想されるため、やむを得ず中止とさていただくことといたしました。
ご来場予定でしたみなさまには大変申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。

なお宇宙科学技術館は、午前9時30分から午後4時30分まで通常どおり開館予定です。

今回の特別公開は中止となってしまいましたが、種子島宇宙センターではセンターの事業をより多くの皆様に知っていただけるよう、引き続き広報活動に努めてまいりたいと思います。次回イベント等の実施の際には、ぜひまたご来場いただきたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

「種子島宇宙センター特別公開2024」特設サイト

「種子島宇宙センター特別公開2024」
開催中止のお知らせ

種子島宇宙センターでは、4月21日(日)に特別公開を実施予定でしたが、当日、荒天が予想されるため、やむを得ず中止とさせていただくことといたしました。
ご来場予定でしたみなさまには大変申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。

なお宇宙科学技術館は、午前9時30分から午後4時30分まで通常どおり開館予定です。

今回の特別公開は中止となってしまいましたが、種子島宇宙センターではセンターの事業をより多くの皆様に知っていただけるよう、引き続き広報活動に努めてまいりたいと思います。次回イベント等の実施の際には、ぜひまたご来場いただきたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

イベント概要

イベント名 種子島宇宙センター特別公開2024
開催日時 2024年4月21日(日)10:00~16:00
場所 〒891-3793
JAXA種子島宇宙センター
鹿児島県熊毛郡南種子町大字茎永字麻津
入場料 無料
主催 宇宙航空研究開発機構(JAXA)
協力 南種子町

※天候等の事情により中止になる可能性がございます。特別公開2024の開催についての最新情報は、
種子島宇宙センター公式X(旧Twitter)にてお知らせしています。

イベント内容

※内容は急遽変更になる可能性がございます。ご了承ください。

スペシャルバスツアー2024

普段の施設案内バスツアーでは入れない場所に潜入できちゃう!特別公開限定バスツアー

ロケット打上げを支える種子島宇宙センターの射場をJAXA職員の解説付きでご案内します!

集合場所 宇宙科学技術館駐車場
事前予約 ★要事前予約
予約サイト https://ssl.tksc.jaxa.jp/rocket/tnsc2024/second/
予約期間
【一次受付】※こちらの受付は終了しました。
3月25日(月)12:00
~4月10日(水)17:00
【二次受付】
4月17日(水)10:00~15:00
※事前予約は先着順です。
※2次受付については、こちらのサイト上でのキャンセル・変更はできません。内容に誤りがないかをよくご確認のうえ、ご予約下さい。
※キャンセル待ちは承っておりません。
体験時間 約1時間45分
※14:35~の回は時間の都合上ロケットガレージ見学を行わないため、1時間30分程の体験時間となります。
参加人数 各回42名×9回
その他注意事項 ・小学校3年生以下のお子様は保護者の同伴が必要です。
・ツアー開始時間の10分前までに、お申し込み者全員お集まりのうえ、スペシャルバスツアー発着所(宇宙科学技術館駐車場)にお越し頂き、受付を済ませてください。
・ツアー受付の際は、予約完了メールの画面をお持ちいただくか、お名前をお知らせください。
・所要時間は約1時間45分です。終了時間は前後する可能性がありますことご了承ください。
・小学校3年生以下の方は保護者の同伴が必要です。
・ツアー中はスタッフの指示に従ってください。
・ツアー開始前にお手洗いを済ませてお越しください。
・ツアー中の食事はご遠慮ください。車内でのみ飲料水の飲用は可能ですが、見学先に自動販売機等はございませんので各自ご用意ください。
・ヒール・サンダル等は安全のため避けていただくようお願いいたします。必ず歩きやすい靴でお越しください。
・一部、靴を脱いでご見学いただく場合がございます。靴下での見学も可能ですが、気になる方はスリッパ等の室内履きをご持参ください。

LCC&RCC公開

ロケット打上げのW管制室大公開!

ロケット打上げ時に作業者が詰める発射管制室、指令管制室の2つの管制室の役割をご紹介します!

会場 RCC(総合指令棟)
LCC(竹崎発射管制棟)
事前予約 不要
体験時間 各10分程度
参加人数 制限なし
その他注意事項 施設内での写真撮影不可

H3打上げVR体験

H3ロケットの打上げを目の前で体感しよう!

肉眼では決して見ることができないアングルで、大迫力のH3ロケットの打上げが体験できちゃう!
その迫力ある映像をぜひお楽しみください!

会場 竹崎展望台 3階 プレスセンター
事前予約 不要
体験時間 各10分程度
参加人数 制限なし
その他注意事項 ・10歳未満の方は体験できません
・ゴーグルの数には限りがございます。順番待ちをしていただく場合もございますので、ご承知おきください。

はたらくくるま展

ロケットの開発・打上げを支えている車が大集合!

ロケット打上げ・開発を支える車たちを実際に近くで見て、乗ってみませんか?
JAXA作業着を着て記念撮影もできます!

会場 竹崎展望台 駐車場
事前予約 不要
体験時間 -
参加人数 制限なし
その他注意事項 雨天の場合は中止(小雨決行)

水ロケット製作・打上げ体験

自分だけのロケットを作って空高く打ち上げよう!

毎度おなじみ&お子様に大人気の、ペットボトルを使った水ロケット製作&打上げ体験です!
遠くに飛ばせるロケットを、JAXA職員と一緒に作ってみよう!

会場 竹崎グラウンド
事前予約 不要
体験時間 製作時間 約30分
参加人数 製作体験は先着150名程度
その他注意事項 ・雨天の場合は屋内での傘袋ロケット製作体験に変更(小雨決行)
・持ち込み、貸出ロケットの打上げ体験は制限なし

SLIM関係者によるスペシャル講演

小型月着陸実証機「SLIM」プロジェクトから、スペシャルゲストが種子島宇宙センターに!

2023年9月7日(木)に種子島宇宙センターからH-IIAロケット47号機で打ち上げられた小型月着陸実証機「SLIM」✨
日本初の月面着陸に成功したSLIMのお話しを聞くことができる貴重な機会!ぜひお越しください。

会場 宇宙科学技術館 シアターホール
事前予約 不要
開催時間 ①11:00~12:00
②14:00~15:00
参加人数 ・各回70名×2講演(計140名)
・当日整理券配布
各回1時間前に整理券配布開始予定です。
①11:00~ (10:00~整理券配布開始)
② 14:00~ (13:00~整理券配布開始)
@宇宙時科学技術館シアターホール前
その他注意事項 -

竹崎展望台大公開!

記者会見室・H3ロケットライブ中継MC台・プレスセンターを大公開しちゃいます!

ニュースやyoutubeで見たことがある、あの場所で写真撮影ができます✨
プロジェクトマネージャやライブ中継のMCになった気分で撮影してみよう!

会場 竹崎展望台
3F:プレスセンター・ H3ロケットライブ中継MC台
4F:記者会見室
事前予約 不要
体験時間 -
参加人数 制限なし
その他注意事項 雨天の場合、ライブ中継MC台は竹崎展望台4階の屋内に設置します。

種子島宇宙芸術祭主催ワークショップ

ボトルの中の宇宙!

宇宙をイメージし、プラスチックボトルの中に綿と水を詰め、水彩絵の具で色を付けるワークショップです。
自分のオリジナルの宇宙を作ってみよう!

会場 竹崎展望台 3階 プレスセンター
事前予約 不要
体験時間 ①10:15〜10:45
②11:00〜11:30
③12:30〜13:00
④13:15〜13:45
⑤14:00〜14:30
⑥14:45〜15:15
⑦15:30〜16:00
参加人数 ・各回8名×7回(計56名)
・当日整理券配布
(10:00 ~竹崎展望台で配布開始予定です。)
その他注意事項 ・小学校3年生以下の方は保護者の同伴が必要です。

JAXA事業所特別公開 コラボ企画

飛行機マークを探せ!-調布のグッズをゲットしよう-

4/21は、種子島宇宙センターから遠く離れた調布航空宇宙センターでも特別公開を実施中です。
飛行機マークの腕章をした職員に声をかけて、調布以外ではなかなか手に入らないグッズを手に入れよう!

会場 会場全体
事前予約 不要
体験時間 -
参加人数 グッズがなくなり次第終了
その他注意事項 ※グッズの数には限りがあります。

JAXAプロジェクト・関係企業による出展

JAXAプロジェクトや、打上げを支えるいろいろな企業をご紹介!

宇宙科学技術館内では数か所にブースを設置して、ALOS-4やSLIMといったJAXAプロジェクトや、関係企業の紹介や展示・グッズ配布等を行います。
普段の展示からは知ることができない情報が盛りだくさん!ぜひ足を運んでみてください。

会場 宇宙科学技術館内
事前予約 不要
体験時間 -
参加人数 制限なし
出展予定企業(五十音順・敬称略) ・株式会社コスモテック
・三菱重工業株式会社
その他注意事項 -

飲食店

※内容は急遽変更になる可能性がございます。ご了承ください。

JAXAカフェテリア「宙飯屋」 ㈱スペースサービス

種子島宇宙センターの職員から愛されるJAXAカフェテリア「宙飯屋」から今年もスペシャルメニューをご提供!

見た目もキュートで食べ応え抜群なスペシャルロケットカレーをぜひお楽しみください☆

※写真は昨年のものです。

場所 JAXAカフェテリア「宙飯屋」
メニュー スペシャルロケットカレー

地元関係者による飲食店

地元の飲食店・団体による出店!特別公開でランチやおやつも楽しもう!

特別公開当日は、10店舗ほどが出展予定です。 メニューはご飯から飲み物、スイーツまでさまざま…!お楽しみに✨

※写真は昨年のものです。

場所 竹崎グラウンド(雨天時はRCC周辺に変更)
メニュー ・ご飯
・ソフトドリンク
・スイーツ
      他
お申し込みフォーム 出店申し込みは4/8に締め切りました。
たくさんのお申込みありがとうございました!

オンラインイベント

インスタライブ

若手JAXA職員によるインスタライブ

当日種子島宇宙センターに来られない方にもTNSC特別公開2024の雰囲気をお届けすべく、2023年度に入社した職員が当日の様子をInstagramにてライブ中継します!

会場 JAXA種子島宇宙センター公式Instagram
https://www.instagram.com/jaxa_tnsc/
実施時間 13:00~ 約1時間を予定
※時間は変更になる可能性があります。
事前予約 不要
参加人数 制限なし

特別公開2024フォトコンテスト

種子島宇宙センター特別公開2024で撮影した写真をハッシュタグ付きで投稿して、フォトコンに応募しよう!

作品が受賞された3名様 にはJAXA特別グッズをプレゼント!一緒に特別公開を盛り上げよう。

参加方法・詳細はコチラ
https://fanfun.jaxa.jp/visit/tanegashima/photo-contest/index.html
注意事項 リンク先に掲載している詳細・注意事項を必ずご一読の上、ご応募ください。

その他