第13回 挑む。

第44次/第45次長期滞在クルーとして国際宇宙ステーション(ISS)に搭乗する油井宇宙飛行士。 JAXAでは油井宇宙飛行士のミッションを多くの皆さまに応援いただけるよう、ポスターを作成して、全国の科学館・博物館を中心にお配りしていますが、そのキャッチコピーとして掲げられている「挑む。」を今回のお題とします。

募集期間:2015年4月20日~5月29日
発表日:2015年6月22日

編集部で熟考の結果、以下の9作品を選定しました。力作の数々をどうぞご覧ください。

入選作品

挑むから 解ける宇宙の 謎疑問
氷川の杜

「好奇心・冒険心・匠の心」でどんな課題もあきらめない。

まっすぐに 未知なる道へ さあ挑め
宇宙娘

みんなの力を合わせてさあ行こう宇宙のフロンティア。

百人と 宇宙に暮らす 百年後
宇宙の長畑

百年後は百万人が宇宙に暮らしていると確信してます!

打ち上げを 待てば宙路の 日和あり
星の街

宇宙「船」だから宇宙の大海原へ漕ぎ出すんですね!

挑む度 宙に聞きたい ことが増し
岡埜陽香

どの宇宙飛行士もまたISSに「帰りたい」そうです。

竜宮じゃ なくて宇宙に 挑む亀
宮のふみ

海の底ではなくて天空の楽園へいざ行かん!

挑むのは 自分に負けぬ 気持ちから
とんちゃん

逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。

今でしょう 未知の世界の 壁をドン
光元気

「壁をドン」に”挑む”感が出ていて良作ですね。

宙組の トップを目指せ 新入生
ばらちゃん

ああ~わが名は~キミヤ~♪(ベルばらの節で)

ソラセン大賞

挑むのは 唯一君や このミッション
よったんぼうや

油井宇宙飛行士の名前のよみがな“ゆいきみや”に掛けた、川柳らしくひねりの効いた句を選出します!
本句をお読みいただいた「よったんぼうや」さんは、宙川柳の投稿・入選ともに常連さんですが、なんと初の大賞受賞! おめでとうございます!コツコツと投稿 いただいて本当にありがとうございます。(編集長 machiko)

  
コメントする
コメント
お名前
この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。